先日の失敗しましたライナーで盛り上がりましたこの二日間、皆さんの妄想が広がる事?楽しいですね

今回は各種ピストンKITに無くては為らないパーツの一つ、ベースガスケットで御座います

割と簡単に作れて信頼性抜群の逸品です、アスベストを含まない耐熱シートより切り出します

P7201999.jpg

ケース及びシリンダーの加工面との密着が良くズレてオイルが滲むような事は皆無です

P7202000.jpg

手前の1000R用以外は全て Z用です、ライナーの外径専用に 0.8Tと1.0T 0.5Tも用意しましたがほとんど出番なし

通常の使い方ですとクランクケースとシリンダーの寸法より 0.8Tの組合せで何らかの理由でシリンダーやヘッドを

面研してる場合用の 1.0T、そしてシリンダーヘッドを1.0mm以上面研されてる場合に使います 

P7202001.jpg

何と厚さ 1.5T なにせ代わりが少ない Zのシリンダーとヘッド、何とか復活させる為の算段です

P7202002.jpg

年に 2~3枚しか使いませんが無くては困る一つです。









御存知当社推奨のターカロイ松

P7182000.jpg

メッキシリンダーにも劣らない耐久性を確認しております

P7181999.jpg

が、只今お預かりしてます 1000Jのシリンダー、ボーリングで失敗しました

P7182001.jpg

一年に一回位のペースで失敗しました、位置確認を怠った賜物です?失敗はどう逆立ちしても元には戻りません?

しかしご安心あれ、どのサイズもしこたま在庫してますので、ぱっぱっと入替て続行、何事も無かったの如くボーリング待ち

明日、位置確認してから始めます、今日は午後から涼しくなって、一気にやっつけてやると意気込んでこの有様でした

取りあえずこの暑さのせいにして置きましょう?












連日の暑さで床屋さんに行ってきました、さっぱりしました

P7141982.jpg

そうこうしてる所にお待ちかねのターカロイ松、入荷

P7141983.jpg

それでは始めますか睨めっこ?

P7141995.jpg

何かチト違う予感が?





以前作りましたGPZ 1100F用 73.5mmをお使いのお客様とその他 2人ほどのお客様よりの要望で作って見ました

1000J及び1000R専用品です、何とか他の機種と供有出来ないかととも考えましたが、それではごまかしにしかならないと

完全専用設計で、昨今のテイストを初め草レースに対応すべく、どこまで圧縮を稼げるか?

燃焼室と睨めっこして辿り着きました形状、 GPZ 1100Fの発展型です

P7121978.jpg

ピストンリングは GPZ 1100Fの時と同様に安心のカワサキ純正、ゼェファー 1100の 0.5mmオーバーサイズです

P7121980.jpg

リセスのザイズ、深さはあくまで1000J/1000R専用でヨシムラ ST-Ⅱレベルのカムに対応します

中々鋭い頭しておりますが目方は 204.3gで、1135ccで現状圧縮 12:1を少し越えます

P7121979.jpg

後はストリート仕様に頭の形状とシリンダーで 10.5:1当りまでは落ちます

Z1やマークⅡ辺りの数字から必要にして十分かと思います、早い者勝ちですよ

お待ちのお客様、もうじきターカロイの松、専用品が出来上がりますので今暫くお待ち下さい。







当初の予定では 69mmを組んで850ccにしていずれ 944へと組み替える予定でしたがそこまでのんびりやってられそうも無いので

予定を変更しまして 944を組む事を決定、クランクケースは 944を想定して加工してあります

で、以前から考えてました Oリング溝埋め、なぜならGSのヘッドガスケット一枚物ですのでOリングの意味が無いと

問題はシリンダーの材質でカワサキみたいに綺麗に融けて盛れない事、自分でもトライしましたがシリンダー駄目になりそうで

外注依頼、帰ってきました

P7061968.jpg

綺麗に盛れてるようにみえて削ってみると?

P7061969.jpg

どうしてもこうなってしまいますが良しとします、新たにシリンダーを 944用に加工して、ターカロイ松をイン

P7101970.jpg

後は面研してボーリング

P7101971.jpg

大きいブツブツは液体ガスケットで埋めるとして、これで 850用に用意しました 69mmピストン余りました

欲しい人居ますか、相談に乗りますよ。











Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.