今回のMK-Ⅱエンジン、当初はST-1カムを組む予定だったのですが、そこまで必要か?と言った問題もありまして

取りあえずノーマルカムで組んで後々必要となればST-1を組める圧縮にと決まりまして、どっちでも何とか対応出来る

圧縮 11.0:1を目標に進めた訳でですが、この73mm元々馬力を狙った仕様でしたのではてさて何処まで落せるかとの

挑戦でした、ケース、シリンダーの寸法、燃焼室容積等などを確認しまして何とか辿り着いたピストンの目方

P6081939.jpg

最後はピンハイトを少し落しまして圧縮 11.1:1までたどり着きました

P6081940.jpg

因みに Z1とMK-Ⅱのピストン単体の目方です、ピン、クリップ、リングを入れますと更にその差は大きくなります

P6121949.jpg

この目方差が何をもたらすか、説明の必要は無いと思います

此れで何とか 73mmもノーマルカム仕様が目処がたち選択の幅が広がりますね










一晩寝かして落ち着いたシリンダーにヘッドを被せ、規定トルク若干マイナスで締め上げカム取り付けシム調整

P6101945.jpg

狙いはオール 265だったのですが 吸入の#4のみが 260でした、ここが全部揃うと気持ち良いですよ

ただそれだけの自己満足です

今回カムを磨くバフ秘密兵器投入しました、かれこれ20十数年使いましたバフ、直径が小さく使いづらい

記憶の片隅を引っ掻き回して(たしかあの時大きいのもつくったはず、平成 3年頃?)

出て来ました

P6101942.jpg

手前、今までの直径240mm、秘密兵器 直径 380mm

P6101943.jpg

直径が大きくなりますと外周の周速度が上がりますので短時間で今までより綺麗に仕上がります

P6101946.jpg

もっと早く使えば良かった!

それとお客様からの質問で、ピストンをセットする場合、ケースのスタッドボルト付けるのは前に付けるか、後で付けるか?

やって見ると判ると思いますが、全部のスタッドボルトを先に付けると最後のピストンピンクリップの取り付け面倒です

今回は排気のスタッドボルト二本も先に付けましたがさほどの事は無かったのですが排気側全部付けると意外と面倒です

P6081934.jpg

要は自分のやり易い方法で良いと思います、如何に失敗しないで確実に出来る方法、なにせ数やりますので、常に考えます

特に皆さんが一番嫌がる、この後のシリンダーを被せる時?準備さえ整えば 2秒です、絶対失敗出来ない部分の一つです

が、私の楽しみの一つでもありますよ。年取ると如何に楽して確実に作業するかを考えるお年頃なんですね。











結局のところ部品の確認やらヴィヴィオの車検やらで今朝より組立開始

P6071934A.jpg

中々良好なクランクシャフトでした先日のリビルトクラッチハウジングをセットして蓋します

P6071935A.jpg

オイルパン付けてひっくり返しまして、本日はここまで

P6081938.jpg

細かい測定は明日行います。






我が家に来て早幾年月、たぶん記憶に中では4回目の車検、たぶん最後の車検になりそうです

P6071935.jpg

昨年エンジン積替え絶好調ではありますが、なにせ走行距離

P6071936.jpg

このメーター10万㌔台がありませんので正確には 182,726㌔、残り2年

P6071934.jpg

いたわって乗るから頑張ってね。






昨年、勢いで作りました Z1用 66mmピストン、その時序に作りました ZⅡ用 66mmです

P5301911.jpg

見た目には Z1用と見分けが付きませんがピンハイトが1mm高いです

こんなピストンを是非使って見たいと言う人もいらっしゃるとこ見ますと人と同じではイヤなんでしょうね

P5301912.jpg

ごつい頭の割りに ZⅡの場合排気量が小さいので圧縮は 10:1ギリギリですがノーマルより軽いので

振動も無く軽やかに回ります、こんな仕様もアリでしょう。


最近ピストンへのお問い合わせが多く、事前連絡も無しにいきなり来る方がいらっしゃいます、基本相手ににしません

電話でもメールでも有る時代です、此方も心の準備がありますので、事前連絡後来て下さい。















Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.