遂にきましたホンダ CB450Kのピストン製作、依頼主はオーヴァーの会長さん、個人的にはこのエンジンの造詣

一番好きです、頭でっかちがツインカムを象徴しております

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当時こ750Kが出るまでは一番早かったような気がします、CB72やCB77には乗せて貰いましたが(当然免許ありません)

この450Kにだけは乗せて貰えませんでしたね

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この時代ホンダさんはかなり凝った作りをしてまして、カムチェーン切らないとヘッド外れません

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当然組む時はヘッド付けてからカムチェーンを繋いでかしめる方法

ノーマルピストン

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思いっきりバルブが寝ております、今まで使ってましたどこぞのピストン、たぶんUSA

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此れだけ燃焼室が深い仕様です、おまけの番外編でこのCB450のノーマルピストンをムリクリ加工しまくって

Z1に組まれておりましたピストン、ボア70mmで4mm大きくなります

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Z1に使えるピストンKITが有ったか無かったは判りませんが、結果は別にしてご苦労さまでした

今回は今までの方法とは逆で此方の決めたピストン形状に燃焼室をマシニングを駆使して合わせる方法に為りますので

ちと複雑な形状にしましょうか、それとも簡単な形状にしましょうか?

中々チャレンジャーな会長さんです、なんだかんだの付き合いに為りましたね。









取りあえず来た分加工しました

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で、意外とシビアな部分で問題点も出てきましたが解決出来ます

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ハッキリ言いまして結構バラバラで御座いましてやり直すしか手段の無い部分です。






かれこれ3年目位に御買上げ頂きましたSR 400用 90mm、あくまで400用で頭の形状がが異なります

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それを500に組むためのボーリングとピストンの形状変更、所がなにせ一年振り?トルクプレートは何処?固定ボルトは何処?

行方不明です、やっと見つけ出しましてかすかな記憶を辿りながら準備完了

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このトルクプレートの必要性にたどり着いたのもこの手のエンジンクランクケースが縦割りで左右の段差がゼロに為らない問題も

ありますが、シリンダーが意外と弱い、どうしても寸法が決まり難い、ヘッドを詰めつけた付きのシリンダーの変形が多いなど等

ハーレーの純正シリンダーなみでした、固定方法もケースとシリンダーをボルト、ナットで固定、とは別にシリンダーとヘッドを

固定する方法なので無理をするとシリンダー輪切りになりましたね、かなりの数、こうやってたまに作業すると、意外と面倒です

この数年は需要も少なくなり、問合せも無くなりました、そんな時代に為ったと言う事でしょうね


そんなこんながSRのピストン、作らなくなったきっかけです。








2016年度が無事終わりましたら次は2017年度、とその前に2016年度の棚卸し?それほど無さそうで意外と有る?

やっと目処が立ちましたのでたまには機械回さないと感が鈍りますのでウォーミングアップを兼ねて

溜まっておりますケース加工

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よし、感が戻りましたので来週よりペースを上げて行きますよ。






最後の最後でヘッドにやられましたZⅡ、ヘリサートを打ち直し、バルブはステムを加工しましてIN&EX供

270近辺で決まりました、今回70mmのピストンに合わせましてライナー外径を少し大きくしました所、Z1は余裕でしたが

ZⅡはわずかに当りました、ターカロイの松に付きましたケースの後

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下手人はノックピンの位置が他のケースより、少しばかりインテーク側に寄っておりました

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ここもすかさずボーリングで対処しましたが、このノックピン位置此方では如何ともしがたい部分でして

もう一度検討しましょう、タペットクリアランスも気合で吸入側、オール 0.12mm、排気側オール 0.15mmです

念のためバルブタイミング測定、全ての条件同じでも Z1と異なります、コレは良い方に異なりましたので

このまま行きます

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最近思う事は、毎回同じようなエンジンなのですが Z1とZⅡでも初期設定が違う点など等

組み合わせ方次第ですが、今までの考え方を少し変えても良かろう、いや仕様次第では変えるべきだと思った次第で

新たな発見の数々でした。













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