Selected category
All entries of this category were displayed below.

近年の旧車ブームに乗り、テイスト始め各地で行われております草レースの盛況な事、40数年生き残ったZやGSが全開で

疾走する姿を見るに付け感慨深い物がありますが、旧車の草レースとは言え、そこは競技の世界、他人の前を走りたい

先にゴールしたいと思うのは人の常、当然要求される中身のエスカレートしてまいります

事の発端は(○○レースをやっておりますが、若くも無いし後何年出れるか?後が無いのでお願いします)

の一言、本当はこのサイズ避けて通りたかったのが本音ですが、そこまで言われるのであれば一肌脱ぎましょう

そのかわり後で扱えない等と言わないで下さい、ある程度のコントロールはしますが?

Z1/マークⅡ専用 76mm 

PA121397.jpg

PA121398.jpg

マークⅡの燃焼室容積を元に圧縮 12.0:1あります、Z1の場合はそれ以上あります

PA121399.jpg

作るからには今出来る技術を投入しましたのがココ

PA121400.jpg

大きいサイズには採用して居りましたが小さいサイズには入れようが無かった軽量化の為の加工

PA121401.jpg

マッチ棒の先っぽサイズの刃物で加工します、これも長年の積み重ねの末たどり着きました技、もう少し行けそうな予感?

今回はこの辺で止めときましょう、ご依頼のお客様には順次連絡致しますのでシリンダー用意しておいて下さい。

また一つハードルを上げてしまいましたね?









次のテイストに向けてピストンのワンオフ依頼が来ておりましたのでぼちぼち始めます

車種はホンダCB1300、白バイに使われてますね、この車種、シリンダーの作りが斬新です

P5231186.jpg

個人的には嫌いなオープンデッキ、これだけ厚みあれば何とかなりますかな?

斬新な部分、鋳鉄のライナーが鋳込んであるのですが赤線の間アルミです

P5231187.jpg

下の部分もおなじです

P5231188.jpg

しかしこの鋳込み部分の厚みが判りません、テイストでこのエンジン使われてますAOYAMAさんに聞きましたが

0.5mmオーバーサイズ使ってるそうでそれ以上は不明です、では調べてみましょうね

取りあえず0.5mmボーリングしてまして、その後は0.25mmづつ掘って行きます、アルミの地肌が出た寸法から

ライナー部分の厚みを引いた寸法がボーリングして使用可能寸法です、序にどの位のライナーが入れられるか堀ます

P5231194.jpg

鋳込みの境部分

P5231195.jpg

P5231196.jpg

これを基にピストンを考えます

P5231189.jpg

P5231190.jpg

これで作れるピストン寸法も決まりましたので、依頼主さんと打ち合わせしましたら(二人目のお子さんが生まれる)

との事で悩んでいらっしゃいましたので(家庭を優先して下さい、こちらは先延ばししても構いませんから、

作るのいっぱいありますから)と助言しましてしばし延期にしました、やれる時期になったら動きましょうね







東海大学フォーミュラークラブ様より依頼のワンオフピストン、かれこれ三年目のお付き合いになりました

一昨年の成績はまあまあでしたが昨年が悲惨な結果に終わりましたので、全てのスケジュールを前倒しで動いてます

寄ってピストンも巻き巻き状態で昨年末には完成しました

P1151070.jpg

P1151071.jpg

大学生の主体性重視で動くのですが、そこはほれ経験不足はしかたありませんので我慢強く教えてます(たまに爆発)

今回は担当のおね~ちゃんに好きなように設計させまして駄目出しの連続で結果不採用、遥かに軽い私の案に決定

P1151074.jpg

こんな所も穿ってみました

P1151073.jpg


同じボアで前作より 10gほど軽くなりましたが、これはこれで此方の挑戦でもあります

どんな結果が出るか、どこまでおね~ちゃん達が成長出きるか???

おぢさんは大変なのです









昨日はZ2のシム調整で久々の遠出しまして色んな新しい物と接して今後の展開が楽しみです




で本題はお客様からの依頼品です、Z1100GPだったかGPZ1100だったか、ピン径18.0mm仕様です

ボア76.0mmの1,197.6ccです

PB200995.jpg

PB200996.jpg

前回GS改の折のデーターからの専用品になります、右GS改

PB200997.jpg

PB200998.jpg


この手のシリンダーの場合、Zよりかなり余裕がありますので、お客さまの要望を尊重しました仕様です















話が有ってから丸二年、やっと完成しました

P7080786.jpg

750の場合1,100よりバルブ径も小さく、燃焼室容積も少ないのでこれだけしか上げてませんが 11.0:1少し超えます

P7080787.jpg

P7080789.jpg

ノーマル 67mmピストンとの比較

P7080791.jpg

時代が違いますから比較には為らないのですが

P7080790.jpg

P7080792.jpg

スカートが短くなりましたのでライナーも短くなります

P7080793.jpg

よってケースボーリングも少し削るだけで行けますので皆さん頑張って下さいね、無理なら言ってください

P7080794.jpg

これに出会って早 4年、良い物とめぐり合えました、これも色々進化しております。









Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.