おかげさまを持ちまして今年の頭に作りましたZ1用75mmも好評の内に無くなり、

当初来年に次のロットを作る予定でしたが((早く作れ))とのお達しに予定を入替、今月末に第二段を作ります

それもZⅡ用ショートストローク75mmも同時に作る事になり、ご予約を頂きましたお客さまより

((右に転倒したのでクランクシャフトが使えるか確認して欲しい))とのエンジンが一機舞い込んできました

先にZ1のエンジンが来てたのですが、取りあえずFX-1のクランク確認を優先して分解します

PA060003.jpg

ドラッグ用のクロモリスタッドボルトが付いてますが、ノーマルシリンダーには強すぎますので撤去します

ヨシムラ69mmを組まれた860cc、1万㌔走行位なので中身は綺麗です

PA060007.jpg

これが問題の転倒後

PA080008.jpg

クランクシャフトの奥には折れて残ったままのボルト

PA080011.jpg

取りあえず茨城の折れボルト抜き名人に連絡を入れ、くらんくの曲がり確認後送るから

後は任せた、この名人手に掛かれば何でも抜いてくれます

当初、気にしてました、クランクケースとクランクシャフトへの転倒のダメージも無く

今まで計ったクランクの中では一番綺麗で、ベアリングのガタも無く、曲がりも少ない

Z1に比べて馬力に低いショートストロークエンジンの良い部分でしょうね

でも、ノーマルライナーのボーリング、問題のペラペラ仕様

例のシマ模様がハッキリと表れてます

後日に続きます!


6年使いました子供のお下がりデジカメ、新しいのにしました、綺麗に写ってますか?

PA060002.jpg



スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.