御意見番tusruさんのデトネーション一号のシリンダーですが

Oリング溝が面研の為1.8mmしかありませんでしたので

溝掘りに出してました、加工担当はリアライズ道岡さん

画像 451

拡大

画像 452

マシニングでの加工です

この溝車種によって違うらしいのですが1.8mmを割るとOリングが切れ易くなります

面研、ボーリング後の溝深さ測定します

ハイトゲージにダイヤルゲージを組合せましたスペシャルハイトゲージをゼロに合わせ

画像 453

シリンダー上面まで測定

画像 454

溝深さ2.33mmで、リアライズの道岡さんによりますと深さ2.5mm位までが許容範囲らしいです

逆に言いますとライナー打替え時に置いてシリンダー面研前で溝深さ1.8mmだとアウトになります

昨年作りましたマークⅡ、当社70mm 後輪出力114馬力の福島のOさんのも加工前で

溝深さ1.7mm位で散々Oリングが切れてオイル漏れに悩んだそうです

今回のtusruさんのに付いてましたOりんぐ

画像 455

ペランペランに潰れて硬くなってました、聞く所によりますと純正でわ無く社外品との事でした

もう一台のデトネーション2号に付いてました純正Oリングとの違いです

画像 456

左純正、溝深さ2.05mm 右社外品、溝深さ1.8mm

純正部品と社外部品、質の点で見た目でわ判らないと思いますが、使うと一目瞭然です

少し位高くても一番大事な部分ですので気を付けましょうね。



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.