誰が言ったか知らないが?(たぶん隣町のおぢさん)

内燃機関のエネルギーを生み出す燃焼時にプラブから出るスパーク、あれ通常一回ですよね?

じゃあこれを下手な鉄砲も数打ゃあ当たるで複数回飛ばせば???

と言う事で昨日のV-UP16を作られたツイントップの吉田さんがその気になって

四気筒用で6,000回転まで5回スパーク、6,000回転以上は5回スパークさせる

MSAマルチアンプスパークなる物が出来上がり

それを隣町のおぢさんがシャーシーダイナモと実走テストを繰り返し

6,000回転まで5回スパーク、それ以上は3回スパークがベストの結果になりました

詳しくは此方を→ まめしばブログを検索してね

こうなると当然の如くシングル用、ツイン用と欲張るのが世の常

シャーシーダイナモを使ったKLX700レーサーで確認

結果シングルは全域3回スパークがベストでした

もう二台ノーマルSRX600とまえかわロングストロークを組んだ私の650に取り付け

比較テストに勤しんだ隣町のおぢさん

結果、四気筒用の5回/3回では駄目でKLXレーサーと同じ全域3回がベストの結果

私も試乗しましたが素晴しい出来、ロングストローク650もMSAで更に良くなりました

これでシングルエンジンには全域3回スパークになりましたが

四気筒用の量産が先行してますのでシングル用は後回し?

ですがシングルと二気筒にも使える試作品を吉田さんが夜なべをして作ってくださいました

早速出来た試作品を実装と動作確認にやってまいりました隣町のおぢさん

今回はまえかわロングストローク650はNGCマフラーのテストに使うので

秘蔵の500に取り付けます

画像 147

この500は400のクランクシャフトをそのまま使ってボアを87mmから96mmに拡大

カムはヨシムラST-Ⅱ、これで成り立つのか、ガソリンとか油温とか大丈夫なのか?

こんな圧縮で実用可能なのかの驚異の圧縮比 12.5:1 当然容積比ですよ

セルさえ廻ればこっちの物、この圧縮でも壊れないのを実証する仕様です

にも係わらず600のノーマルキャブ仕様と言うふざけたエンジン?

無事装置完了

画像 146

昨日のV-UP16も同時装着、エンジン始動、何事も無くアイドリングしてます

この日は遅くなったのでももの相手してお開きに

画像 148


昨日試乗のためエンジン掛けようとチョークオン、ワンプッシュで始動

5秒後にチョークオフ、800回転でアイドリングしてます

素晴しい、と此処までは良かったのですが?

暫く暖機してスロットルを開けると

開度四分の一から着いてこない? アレレ?

マフラーからパンパンと異音、薄い???

試しに濃く振って見ると余計に酷くなり

マフラー出口より50~60センチの火炎放射のオンパレード???

これってもしかして、もしかして、失火?

早速隣町のおぢさんに連絡

((はい、立派な失火です))と自信に満ちた回答?

取り合えずMAS外してV-UP16のみの仕様にして不安の中?

何事も無く始動、今までの出来事は夢だったようです

今回、ツイントップの吉田さんが気を利かしてあえて2チャンネル仕様にしたので

使わない線がノイズを拾ったらしいい?

との事、此れは此れで後日隣町のおぢさんが機能するか確認する事になり

前回のロングストローク650に付けたヤツに後日変更

この2チャンネル仕様が物に出来れば占めた物です

今回のような初期トラブルを経てちゃんとした量産品が完成する訳ですので心配無用です

なにせ目に見えない世界の話ですから(吉田さんは見えるらしい)





スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.