福島のお客さんからの依頼で

ワイセコ71mmから我社 70mmにスイッチ

小林君のNGCも、隣町のおぢさんのフルスペック CRも

その他色々付いてますが

エンジンのパフォーマンスに不満があり

今回のスイッチに至りました

早速ライナーを引っこ抜きましたら

驚愕の事実が

画像 714

ライナー外周にローレット加工?

廻り止め加工してあります

当然ライナーはオイルまみれ

元々ライナーの圧入公差が緩いので

長い歳月を経てもっとゆるゆるになり

ボーリング時にライナーがグルグル廻り

ボーリングが出来ないシリンダーが多いです

それをなんとかしようとこんなローレット加工して

入れたんでしょうね?

此れではなんの解決にもなりません

おまけにシリンダー上面をかなり面研してありますので

カムチェーントンネル周りの

Oリング溝が浅くなり

画像 715

Oリングが切れてオイル漏れが止まらない

との事なので

マシニングを使い溝、彫り直します

ライナーツバ厚さも薄いで

ここ基準 4.0mmなのに対し3.6mmしか有りません

当然シリンダー高さも、その分低いです

画像 716

シリンダー高さはベースガスケットと

ピストンのピンハイトで合わせますのでご心配ありません

これからこんなのが

ごろごろ出てくるのかなあ~?



筑波での格言

((キャブがグズル時は、圧縮上げなさい))



<<FZ祭り | HOME | TOT>>
















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.