病院に着き早速診察台へ
バリカンで毛を剃り静脈へ点滴用の針を刺しテープで固定
そこへ麻酔を入れて行く先生
先生、こいつは麻酔の効きが悪いです!
先生曰く
大丈夫です
今の状態だと普通の麻酔だと確実に持たないので
少ない量ですぐ効いて犬の負担も少なく覚醒も早い
最新の麻酔を使います
こうゆう事も有るかと入れといて良かったと
ものの数秒で終わり注射器を外したとたん
崩れ落ちるベル
そのまま抱きかかえて手術台の上に
その周りには脈、心電図、呼吸をモニターする機器
内視鏡とモニターなど等、人間に使うのと同じである
横で酸素の調整している看護婦さんに
行くよの一言でお腹を開いて腸を取り出して行く
素人の私が見てもまともじゃないと判る
黒く変色してるとこ、出血してるとこ、キズが膿んでいるとこ
なにせ腸の長さは2m近く有るらしい
調べ始めて20分の経ったろうか
先生の これだの一言
その部分を引き出すと、出口に近い方だと
明らかに繊維の固まり
長さ30センチは有ろうか、その先端と中間部に
黒く変色しその先端で腸壁を突き破ろうとしている電熱線
手で折っても折れなかった電熱線の先端が3箇所ほど見える
ベル、電熱線を噛み切って飲み込んだようだ
先端部と中間にメスを入れ、繊維の固まりの細い所でカット
先端部より引き出すも簡単には取れない
見てるこっちも手に力が入ってました
やっとの事で一つ引き出し、残りを引き出しに掛かる
無理に引くと腸が破れるらしい
ゆっくり、慎重に引き出して行く
残りも無事取り出し完了
縫合に掛かる
切った所2箇所、穴の開いた所、膿んだ所
手際よく縫って行く先生、ここまで来るとこちらも少し
余裕が出できて、例の良からぬ物を写真に収める
IMGA0720.jpg
黄色いのがうんこのまみれの繊維の固まり、黒い棒状のが電熱線、緑が人口芝
持って帰り広げて見ると40cm超えていました
縫合も終わり覚醒
少し前から気が付いて居たのだが
心拍数が始めの頃100から110の間だったのが
70から80位になり、今60を切ろうとしている
50台に入った瞬間、警告音と共に今まで緑だった点滅が赤に変わった
酸素のバルブを閉めると呼吸0になってしまう
酸素を送り、肺の辺りを強く押す先生
看護婦さんも体を叩く、家の奥さんもベルの頬を叩き
ベル、起きろ、目開けろ、息しろ
と呼びかる、私もおしりを叩き呼びかける
ダメかも知れない
と口から出そうになった
家の奥さんもあの時はダメだと思ったそうな
10分も経ったろうろうか、赤く点滅していた心拍のモニターが緑に変わり
70から80に上がっていく
やっと自分で呼吸を始める
目も開き、なんかあったの?
みたいな顔して平然としているベル
取りあえず 三途の川を渡らずに済んだようだ

もう大丈夫でしょう?の一言

なんと、ありがたき、おことば

ホットする私達に後3、4日何があるか判らないので油断は出来ません
この子の生命力次第です
なにせこれだけ切ったのですから
そちらの獣医さんが嫌がるのも
無理はないですよ
と、なんとも自信に満ちたお言葉
ベルは先生に託し、帰宅の途へIMGA0723.jpg
病院の近くのコンビニから撮った富士山
一際、綺麗に見えました

スポンサーサイト




ああ、良かった。

大変なさなか、メールまでいただきどうもありがとうございました。

ベルちゃんの手術の模様。。。

もう、はらはらしながら読みました。

しかし、獣医さんよくぞ助けてくださいました。
【2008/01/26 17:56】 URL | ぢゃっく #jSBoJ0Ww[ 編集]
ベルちゃん、先ずは異物も出して貰え、息も吹き返してよかった、よかった!
昨日ブログで知って驚き心配でしょうがありませんでしたが、怖くてメールも出来ませんでした。
ベルちゃんの体力が早く回復しますように祈っています。
付き添い、見守りのベル乳/父様、ベル母様もお疲れ出ませんよう、お大事に。
【2008/01/26 18:17】 URL | ジュゴン #-[ 編集]
電話の話からだと多分大丈夫かな?ベル母さん強いからhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">元気になったらマックス連れて顔だしますよhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
【2008/01/26 22:00】 URL | マックス父 #-[ 編集]
前略
ベル、よく頑張ったなあ・・・思わず涙でました・・・。
ゆっくり養生して、お局様ベル復活待ってるよ。
ベル、遠く離れているけど、ノエルともどもエール送ります。
【2008/01/26 23:17】 URL | ノエル母 #-[ 編集]
ベルちゃん、手術が成功してよかった!
一日も早い回復を祈っていますv-300
ベル父様も寒い中、お身体に気をつけてくださいね。
【2008/01/28 17:02】 URL | ジャック #6ad2p0HE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.