愛媛のハナハナ様より

((SRX-600用の88mmストローククランクを手に入れたのですが、使えるピストンが無いので、何かありませんか?))

との依頼に((一から作る他ないでしょう))

と、お答えしたのが、夏はるか前の出来事でした

一ミリ位の差であればピストンの加工で何とか為りますが

ノーマル84mmから88mmにストローク延ばした場合

2ミリだと話しがコロット変わります

カムチェーンの長いのが有っても

テンショナーが押し切れない?

シリンダーを持ち上げても

ヘッドマウントが付かない、テンショナー位置変更、マフラーマウント位置が合わない

などなどの問題だらけです(以前SRに400コンロッドでやって大変でした)

よって

1)ピストンを作る

2) 短いコンロッドを作る

位しか選択肢は無くなります。

しかし、よくよく考えたら、有りますよ加工出来るのが?

あの XTZ 660 用に作った残りが?一個だけ?

早速、寸法確認しましたら

いけます、確実に行けます、多分???

で、完成したのが

画像 757

バルブリセスも何とかなり(EX側オフセット加工なので大変なのです)

目方も 340g切りました。

ベースG/K 一枚で行けるでしょう(駄目なら1.5枚仕様でね)

カムチェーンもノーマルで行けますよ

で、シリンダー

画像 763

10年以上前に私が作ったメッキシリンダー?(草レース全盛の頃)

ビクともしてません(付属の J○ピストンはクリアランス過大で駄目でしたが)

クリアランスの微調整して(0.045)完成です。

本来、今の作り方だと今回の方法は難しいのですが

たまたま、上手く行ったケースでした。

30万㌔でも50万㌔でも頑張って走ってくださいな。

世界にたった一台のエンジンですよ~





初めまして、ハナハナと申します。今回はご無理を言いまして、大変お世話になりました。 それとなかなか体験できない話や、聞く事無い世界の貴重なお話をお聞かせいただき、勉強になりました。 こちらのブログは毎日楽しみに見させて頂いております。 今後とも宜しくお願いします。  
【2010/10/12 18:18】 URL | ハナハナ #-[ 編集]
すごい加工といいますか、「無ければ作る!」という感じが凄いです。
それにしても、いろいろと秘蔵の品が出てくるんですね・・・。
【2010/10/12 23:50】 URL | ヨシ王 #x8Q4Q49E[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.