一晩寝かして落ち着いたシリンダーにヘッドを被せ、規定トルク若干マイナスで締め上げカム取り付けシム調整

P6101945.jpg

狙いはオール 265だったのですが 吸入の#4のみが 260でした、ここが全部揃うと気持ち良いですよ

ただそれだけの自己満足です

今回カムを磨くバフ秘密兵器投入しました、かれこれ20十数年使いましたバフ、直径が小さく使いづらい

記憶の片隅を引っ掻き回して(たしかあの時大きいのもつくったはず、平成 3年頃?)

出て来ました

P6101942.jpg

手前、今までの直径240mm、秘密兵器 直径 380mm

P6101943.jpg

直径が大きくなりますと外周の周速度が上がりますので短時間で今までより綺麗に仕上がります

P6101946.jpg

もっと早く使えば良かった!

それとお客様からの質問で、ピストンをセットする場合、ケースのスタッドボルト付けるのは前に付けるか、後で付けるか?

やって見ると判ると思いますが、全部のスタッドボルトを先に付けると最後のピストンピンクリップの取り付け面倒です

今回は排気のスタッドボルト二本も先に付けましたがさほどの事は無かったのですが排気側全部付けると意外と面倒です

P6081934.jpg

要は自分のやり易い方法で良いと思います、如何に失敗しないで確実に出来る方法、なにせ数やりますので、常に考えます

特に皆さんが一番嫌がる、この後のシリンダーを被せる時?準備さえ整えば 2秒です、絶対失敗出来ない部分の一つです

が、私の楽しみの一つでもありますよ。年取ると如何に楽して確実に作業するかを考えるお年頃なんですね。












| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.