お客様より((お宅ので間違いないか確認して下さい))と送られてきました鋳造ピストン

P5141899.jpg

資料より2010年頃のZⅡ用70mmで鋳造最後の作品に間違いありません(鑑定団風に)、スカートの当りも綺麗ですね

P5141900.jpg

改めて見てみますとこの辺は今に通じる形状になってますね

P5141901.jpg


ちょうどこの後、諸事情にて鋳物を吹け無くなりそうで、コストの掛かる鍛造に切り替えるか止めるか(廃業)の瀬戸際に立たされて

居りました、結果としてオール鍛造化、それも全てメイドイン日本にこぎつけ現在に至ると言った具合です

で本題は消耗部品のリングとクリップとピンとヘッドガスケットが有るのかと言った部分

はい、ピンを除けば全て有ります、ピンは当時よりSCMの420しか使ってませんのでそうは容易く駄目にはなりません

今と違う点は全てが目方が違いますが、今思えば目を覆いたくなる目方でしたね(全部付けた時の目方)

P5171892.jpg

今とは比較に為りませんがピストンとしての機能がまだまだ十分ですので末永くお楽しみ下さい

因みに圧縮比は容積比で 10.4~10.5:1でした。

もう一つ、和歌山の御大さま、サンプル送りましたとさ

P5171893.jpg











| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.