只今お預かりしてます1100刀のシリンダーです、ライナー打ち替えの為シリンダー下面の加工が終わりましたので

本丸のシリンダーの拡大加工です、まずツバ部の加工、ここは常に爆発圧力を受け止める部分ですので

4.5mmから5.0mmに変更します

P8291301.jpg

カワサキの750ターボはここの厚みが7.5mmほどありますので薄いよりは厚いに越した事は無いとの判断です

1100刀用のライナーはノーマルより 直径で0.5mm大きくしてあります、経年劣化で歪んでます内径を新たに作り直す為です

直径で0.5mm、半径で0.25mmしかありませんので完全に下穴の位置を把握しませんとしくじります

このシリンダーもZと同じで暖めましたらライナーがその場に残りライナー外径部に付着してましたオイルに引火、燃え上がりました

P8291300.jpg

P8291305.jpg

最後に角の C面加工、基本中の基本でエッジでは駄目ですよ、これを無視したゼロ戦の試作機はここから破断して落ちたとか

ライナー圧入後上部面研、ボーリングも終わり、ホーニング待ちで御座います、今暫くお待ちを。






スポンサーサイト


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.