先日オークションで手に入れました750刀エンジン、昨年作りました 73mmピストン以上の可能性を探す為

ジャンク扱いでしたが安かったので買ってみました

P4231167.jpg

この手のエンジンの場合まずプラグを外しましてクランクを回してみます、見事にクランクの動きが怪しい、では分解開始

インテークのロッカーアームは良しと

P4231169.jpg

排気側に見た事の無いロッカーアームが付いてます、潤滑の為と思われますスリット入り

P4231170.jpg

カムシャフトもロッカーアームも思いっきり齧ってます

P4231171.jpg

まだクランクの動きがおかしいのでシリンダーヘッドを外し#1と#4の上死点確認しますと#4低い位置にいます

#1に対して#4の位置が合わない場合、理由は一つ、シリンダー外してカーボンの位置確認しますと#1

P4231172.jpg

に対して#4

P4231173.jpg

#1コンロッド

P4231174.jpg

に対して#4コンロッド

P4231175.jpg

素晴しい光景です、折れたのちぎれたコンロッドは散々見ましたがこんなのは初めて見ました

ここまで来てクランクもコンロッドもスムーズに回りますのでクランクは生きてそうです

シリンダーのカーボンの状態をみますとこの状態でかなり走ってたと思われます

記念にオブジェとして飾っときましょうね。











| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.