13万㌔走行の刀エンジン、組立開始します

PB120993.jpg

ピストンリングの合口から押し込んでシリンダーを被せます

PB130986.jpg

ここでシリンダーヘッドを組み立てますのでしばし中断

PB130993.jpg

今回はノーマルカム仕様です、お客様から預かってます新品ノーマルカムシャフト、初めてお目に掛かりました

PB150992.jpg

山もピカピカのツルツルです、いまだに新品が出るって素晴しいです

PB150994.jpg

ほぼ新車状態のエンジン、データ取りの為バルブタイミングを測定しておきます

PB151003.jpg

ここで前回のZ1-RⅡエンジンの二の舞にトラップが仕掛けてありました

排気側はメーカー基準の 109度より少し遅めの107度に出ましたが吸入側はトンチンカンな数字と遭遇???

メーカー基準は 102度ですがかなり早い97度にしかなりません、刀の七不思議状態

思い起こせばカワサキ忍者の900とか600やヤマハの 5バルブエンジンも吸入側は早い設定になってましたが

メーカーが違えば考え方も違うはずです

GSやZの2バルブエンジンより4バルブエンジンの方が早めの設定になってるのは確認してますが、いくら何でもね~

吸入側のみ長穴決定!










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.