13万㌔走行の刀エンジン、組立開始します

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ピストンリングの合口から押し込んでシリンダーを被せます

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ここでシリンダーヘッドを組み立てますのでしばし中断

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今回はノーマルカム仕様です、お客様から預かってます新品ノーマルカムシャフト、初めてお目に掛かりました

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山もピカピカのツルツルです、いまだに新品が出るって素晴しいです

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ほぼ新車状態のエンジン、データ取りの為バルブタイミングを測定しておきます

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ここで前回のZ1-RⅡエンジンの二の舞にトラップが仕掛けてありました

排気側はメーカー基準の 109度より少し遅めの107度に出ましたが吸入側はトンチンカンな数字と遭遇???

メーカー基準は 102度ですがかなり早い97度にしかなりません、刀の七不思議状態

思い起こせばカワサキ忍者の900とか600やヤマハの 5バルブエンジンも吸入側は早い設定になってましたが

メーカーが違えば考え方も違うはずです

GSやZの2バルブエンジンより4バルブエンジンの方が早めの設定になってるのは確認してますが、いくら何でもね~

吸入側のみ長穴決定!








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