FX-Ⅲはシム待ちになりましたので、1200刀組みます、先日仮組してベースガスケットの厚みは 0.5Tに決まりましたので

一気に行きます、今回は3秒とは行かず7~8秒ほど掛かりましたシリンダーオン

P9282096.jpg

そのままシリンダーを締め上げ確認

P9282094.jpg

予定どうりで御座います、後はヘッドの燃焼室容積確認しましてお掃除してヘッドオン

P9282097.jpg

明日にはケリつけます、たぶん?






先日完成しました 1100刀の76mmピストン

P9022060_2017092519433513a.jpg

ちょいと仮組しまして、ベースガスケットの厚みと圧縮を確認します

P9142082.jpg

予定どうりです、今回は薄いベースガスケットで行きます

P9142083.jpg

FX-Ⅲと同時進行でやっておりますので今暫く時間下さい。







やっとこさ終わりましたマークⅡ用 76mm 1200cc仕様、二台

P9212091.jpg

昔々 75mmの 1166cc仕様を手がけましたに此処までは行けるだろうと思っておりましたが意外と早く出番がきました

75mmよりさらに進化しました 76mmピストン

P9212093.jpg

時代の進化とは恐ろしい物で 75mm時は夢物語でした目方もいまや 200gを簡単に切る時代へとなりました

P9212094.jpg

そして走らせても普通にスムーズに走ります、5000回転までは?6000からは豹変しますが?

最近はおとなしめの要望が多い中、こんな仕様を好まれる方もいらっしゃる事は嬉しいです

こんなことやってますと(もっと行けるはず)と思う方居ると思いますがマークⅡシリンダーの場合この辺がリミットかと

どんな物でも度を越えますとアウトです。











久しぶりの登場、Z1のシリンダー

P9182084.jpg

二番シリンダーに変なのが付着しております

P9182085.jpg

融けたピストンの残骸?ライナーが使えるか削り落します

一皮、0.05mmほど削りましたが、見事に斜め御座います、おまけにライナーが沈んでおります

P9192086.jpg

当初オーバーサイズのピストン作りましてボーリングのみで直そうと思いましたがライナー再使用を断念しまして

ライナー新作しまして在庫の 73mmを組み合わせる事にします、寄ってシリンダーの各、穴位置及び内径を測定しまして

どのサイズのライナー作れば良いか検討しますね。















家の引越しも終わり何とか生活できるようになりましたが、夏の暑さと引越しの疲れで今一ペースが戻りません

そんな折、ケースボーリングの依頼、それも1000J?スタッドボルト付き、思えば1000J拡げた事がありませんでしたね

P9142074.jpg

1000Jをケース広げてまでの仕様が無かっただけです、基本的にはZと同じはず?これを機会に何処まで行けるか?

内径 82mmで加工しました

P9142075.jpg

もっと行けそうですが二箇所問題点有り

P9142080.jpg

ここの肉が???です、後直径で2.0mmまでなら何とかなるかと思いますが

現在も依頼が来ておりますがボアで78mm辺りを狙ってる方々、参考にして下さい

因みにGPZ1100系のケースもスタッド位置は同じです、判断はお任せします。








明日 9月10日と11日、引越しの為、お休みします。






以前はここまでのサイズをやろうとは思いもしませんでしたが、テイストを始めとする草レースのお客さま達の要望から

遂に手を染めてしまいました、76mmの1,200cc仕様

P9022059.jpg

やるからには徹底的に攻めます、定番の 74mmより 1g重いだけです

P9022060.jpg

76mmで初めて可能になりましたサイドの軽量加工、かなり効いてます

P9022062.jpg

今までに無い軽量ピン

P9022063.jpg

これが無ければ始まらない、このサイズ専用の特注ヘッドガスケット

P9022064.jpg

圧縮調整の幅を広げます0.5mmと0.8mm厚のベースガスケット

P9022066.jpg

ライナーは定番のターカロイ松、当然特注品

P9022067.jpg

ライナーの残り肉厚は 76mmで2.5mm残してありますので 77mmは行けますよ

P9022069.jpg

此処まで来た以上どんなんでもやって行きましょう

GS1000用の 76mm製作の予定があります、興味ある方ご一報下さい。









Z1のクランクシャフト、かなり汚い?

P9012055.jpg

P9012056.jpg

ベアリングもしっかりしておりますので頑張って磨いてください

P9012057.jpg

此方は軽く洗いましたマークⅡアッパーケース、ハゲハゲです

P9032074.jpg

同じくマークⅡのクランクシャフト、曲がりを修正してもシャフトが通らなかった厄介物

なんとか通るようになりました

P9052075.jpg

あ~やれやれでした。








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.