何てことは無い 1000Jのクランクシャフトがきましたが、可能な限り溶接されております

P6301959.jpg

P6301960.jpg

P6301962.jpg

嫌な予感がしますが?早速測定開始

P6301958.jpg

思いっきり曲がって居ります、おまけに一番側は180度逆に曲がっております、と言う事は全体を均すしかありません

それも溶接してあるクランク

結果、溶接もなんのその、少し硬いかな~位でした

P6301956.jpg

一、二番が少し振れてますが、最初よりはましでしょう。








当初は 73mmの 970で組むはずが、中々自分の分まで廻ってこなくて(お客様優先です)これじゃあD1の復活はいつの事やら

状態を打開するべく(ならばオンリーワンの専用品)を作る事を決意、どうせなら今まで考えては居たが実行出来なかった部分

全てを一から見直し、ピストンの今後の可能性に繋がるように変更してみました

ご存知のようにZ1用の 74mmは 1,135cc 気筒 283.75cc 方やZⅡの 74mmは 997,8cc 気筒 249.5ccと大分広きがあります

P6251956.jpg


取りあえず、容積比 12:1オーバーのヘッドボリューム、左、此れをヘッドボリュームを確認しながら変更、右

P6251954.jpg

最終的に、容積比 11.6:1の形状

P6281957.jpg

P6281958.jpg

これが左 74mm 右 Z1用 73mm 11.7:1仕様
P6281959.jpg

P6281961.jpg

その目方差、4.1gまできました、圧縮 11.6:1です

P6281960.jpg

73mm用に準備して何時でも組める状態でしたシリンダーも再度ボーリング

P6281962.jpg

ライナー残り厚さ、1.9mmを確保しております、後はタイミングをみて組み上げKZに積みましょう

オイルクーラー無しで行けるか、否か???








今年の春のテイストにて決勝後ベースガスケット部よりオイルが噴出しリタイヤしたお客様のシリンダー

P6131950.jpg

中々大きい穴で加工されております、ここまで大きいと不安になる部分、フィンとフィンの間

P6131951.jpg

P6131953.jpg

カムチェーンの横方向

P6131952.jpg

これ以外も良く見ますとクラックのオンパレードです、私も経験あります、ことごとくオイル噴いて終わりましたね

その為、USAにはビッグブロックが存在しましたが、それはそれで色々問題がありました、なにせドラッグ用でしたから

ピストンも大きいです、何と 79mmあります、ドラッグ用でしょうか?

P6191957.jpg

デトネーションで融けてます

P6191958.jpg

スカート自体の当りは綺麗ですがこうなったら綺麗のどうのこうのと言ってる場合ではないです

で、お客様と相談の結果、私個人の意見としては(上を回したい)のですが、まわりが1200cc主体のテイストになってますので

同じ1200ccの 76mmで行く事に決定、圧縮それなりに上げます、今まで1,100刀では経験したことの無い排気量です

シリンダーも別のを使います、問題は扱い切れるか?否か?

自分も欲しいと思った人、どうですか。







P6191959.jpg

油断してましたら溜まってきましたシリンダー

P6211960.jpg

取りあえずターカロイ松の入替は終了しました、その中で一番面倒なシリンダー

P6211961.jpg

FX-Ⅱ、GPZ及びゼェファー系のシリンダー、全て現物合わせの厄介シリンダーです

70mmピストンも順調に少なくなってまいりました、次は別の仕様を画策中で御座います。







四国のお客様から送られて来ましたクランクケースその他、まずアッパーケース上面より加工しますが

一皮剥きましてもコレ

P6171954.jpg

ベースガスケットを無理やりそぎ落としが為シリンダーの面までそぎ落としキズが消えません

少しづつ引いて行きます、ここは少し段差が大きいです

P6171955.jpg

さらに少し引きます

P6171956.jpg

まだ消えません、ダイヤル走らせて後 0.02mmでやっと完成、ヤレヤレ。









ひょんな事より季節外れのサンタさんからのお誘い、(余分にあるから一ついかが?)

(ほほお~面白い話よのう、していかほど)相手(電卓叩いて、これでどうです?)

(もう二声)相手(ええ~、じゃあ一声 ○○○で)(仕方ない手を打ってあげましょう)と来ました

P5291909.jpg

これでやっと一年寝かしたコンチが履けます

P6031933.jpg

理由は、まだ2000キロほどしか使ってませんが、たま~に白線の上でズルッと来たり、ペース上げると

ウネウネしたりするようになりまして、ちと不安を感じる時がありまして、山いっぱい有るんですが?

フロントは最初からコンチで素晴しい安定感、当分そのままで頑張ってね

P6031932.jpg

ピカピカの 6穴フロントは箱入り新品で保管しときましょう、季節外れのサンタさん、ありがとう。






やっと送られて来ましたGS750のクランクシャフト

P6121941.jpg

(ローターが外れないので何とかして)と

P6121942.jpg

はいはいそれでは手順を説明します

まず準備しますのは 12x1.25のボルトと14x1.5のボルト、12x1.25は適当なボルトを切ってかなきりのこで溝切ったヤツ

14x1.5のボルトがなんかのドレンボルト

P6121943.jpg

クランクシャフトにネジが切ってありますのでそこえ12x1.25ボルトをマイナスドライバーでねじ込んで重くなった所で止め

P6121944.jpg

P6121945.jpg

後は14x1.5ボルト付けてインパクトレンチでダダダ~とやれば

P6121946.jpg

簡単に外れます、ダメージを受けるのは12x1.25ボルトだけです

P6121947.jpg

後は12x1.25ボルトを外してお終い、何事にも他人にやって貰いますとお金掛かりますので

挑戦して見て下さい。





今回のMK-Ⅱエンジン、当初はST-1カムを組む予定だったのですが、そこまで必要か?と言った問題もありまして

取りあえずノーマルカムで組んで後々必要となればST-1を組める圧縮にと決まりまして、どっちでも何とか対応出来る

圧縮 11.0:1を目標に進めた訳でですが、この73mm元々馬力を狙った仕様でしたのではてさて何処まで落せるかとの

挑戦でした、ケース、シリンダーの寸法、燃焼室容積等などを確認しまして何とか辿り着いたピストンの目方

P6081939.jpg

最後はピンハイトを少し落しまして圧縮 11.1:1までたどり着きました

P6081940.jpg

因みに Z1とMK-Ⅱのピストン単体の目方です、ピン、クリップ、リングを入れますと更にその差は大きくなります

P6121949.jpg

この目方差が何をもたらすか、説明の必要は無いと思います

此れで何とか 73mmもノーマルカム仕様が目処がたち選択の幅が広がりますね










一晩寝かして落ち着いたシリンダーにヘッドを被せ、規定トルク若干マイナスで締め上げカム取り付けシム調整

P6101945.jpg

狙いはオール 265だったのですが 吸入の#4のみが 260でした、ここが全部揃うと気持ち良いですよ

ただそれだけの自己満足です

今回カムを磨くバフ秘密兵器投入しました、かれこれ20十数年使いましたバフ、直径が小さく使いづらい

記憶の片隅を引っ掻き回して(たしかあの時大きいのもつくったはず、平成 3年頃?)

出て来ました

P6101942.jpg

手前、今までの直径240mm、秘密兵器 直径 380mm

P6101943.jpg

直径が大きくなりますと外周の周速度が上がりますので短時間で今までより綺麗に仕上がります

P6101946.jpg

もっと早く使えば良かった!

それとお客様からの質問で、ピストンをセットする場合、ケースのスタッドボルト付けるのは前に付けるか、後で付けるか?

やって見ると判ると思いますが、全部のスタッドボルトを先に付けると最後のピストンピンクリップの取り付け面倒です

今回は排気のスタッドボルト二本も先に付けましたがさほどの事は無かったのですが排気側全部付けると意外と面倒です

P6081934.jpg

要は自分のやり易い方法で良いと思います、如何に失敗しないで確実に出来る方法、なにせ数やりますので、常に考えます

特に皆さんが一番嫌がる、この後のシリンダーを被せる時?準備さえ整えば 2秒です、絶対失敗出来ない部分の一つです

が、私の楽しみの一つでもありますよ。年取ると如何に楽して確実に作業するかを考えるお年頃なんですね。











結局のところ部品の確認やらヴィヴィオの車検やらで今朝より組立開始

P6071934A.jpg

中々良好なクランクシャフトでした先日のリビルトクラッチハウジングをセットして蓋します

P6071935A.jpg

オイルパン付けてひっくり返しまして、本日はここまで

P6081938.jpg

細かい測定は明日行います。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.