お客様より((お宅ので間違いないか確認して下さい))と送られてきました鋳造ピストン

P5141899.jpg

資料より2010年頃のZⅡ用70mmで鋳造最後の作品に間違いありません(鑑定団風に)、スカートの当りも綺麗ですね

P5141900.jpg

改めて見てみますとこの辺は今に通じる形状になってますね

P5141901.jpg


ちょうどこの後、諸事情にて鋳物を吹け無くなりそうで、コストの掛かる鍛造に切り替えるか止めるか(廃業)の瀬戸際に立たされて

居りました、結果としてオール鍛造化、それも全てメイドイン日本にこぎつけ現在に至ると言った具合です

で本題は消耗部品のリングとクリップとピンとヘッドガスケットが有るのかと言った部分

はい、ピンを除けば全て有ります、ピンは当時よりSCMの420しか使ってませんのでそうは容易く駄目にはなりません

今と違う点は全てが目方が違いますが、今思えば目を覆いたくなる目方でしたね(全部付けた時の目方)

P5171892.jpg

今とは比較に為りませんがピストンとしての機能がまだまだ十分ですので末永くお楽しみ下さい

因みに圧縮比は容積比で 10.4~10.5:1でした。

もう一つ、和歌山の御大さま、サンプル送りましたとさ

P5171893.jpg










思い起こせば、ん年前?引っ張ってきました SRX 600、新しいオーナー様の下で余生を送る事になり

本日嫁いで行きました

P5151892.jpg

ロングストローククランクやらNGCやら、なんやらのテストを経て最後は 660にメッキシリンダーにST-1のカムに落ち着き

組替えてからの走行距離 500㌔弱、筑波に箱根に行きましたが、なにせ仕事も忙しく乗る暇も無いのも事実、残せば面白い

と思ってましたが、是非とのお誘いにお譲りする事にしました

P5151891.jpg

今までありがとう 3SX さようなら 3SX 可愛がってもらうんだよ~。








お待たせ致しました、オーヴァーの怪鳥さんのCB450Kピストン

P5141896.jpg

この新作ピストンに合わせてシリンダー修正に時間掛かりましたが無事終わりました

P5141891.jpg

P5141892.jpg

結論から言いますと?、詳しくは明日連絡します、後は頑張って下さいね、明日送ります。








またまたアッパーケース上面加工、その一、マークⅡ東北のお客さまのです

P5121883.jpg

写真忘れましたが加工後の寸法、今までの中で一番宜しい 55.10mm優秀です

その二 ハゲハゲZⅡ

P5121886.jpg

思ってたより低いです

P5121887.jpg

そして序の我D1

P5121884.jpg

今までの中で一番低いです、最悪です

P5121885.jpg

でもこれしか無いのでしかたありません、以前組んだ ZⅡが 55.04mmでしたのでそれより 0.215mm低いです

かなりの数字です。色々と考えました結果このままでは D1の復活何時になるか読めませんので

先に D1のエンジン作りまして、車検の長い KZに積みましょう、でKZの車検が切れるまでには D1を完成させて

KZには 66mm組んでと、試したい事も有りますのでピストン新作します

P5121888.jpg

この最強の 73mmをベースに進化させます、自分の為にです

排気量は1000cc以下です、7月には走り出せるように頑張ります、自分の為にです?











連休らしいものは無かったのですが前半でやることやって後は今後の仕事の事をゆっくり考えてみました

近年、圧倒的性能を要求されなくなり、圧縮を上げない方向になりつつあります

P5091883.jpg

圧縮を上げなくて良ければそれはそれでピストンに取っては更に軽く出来ますし、まだ手を付けて無い、

圧縮に頼らないパワーアップ可能な部分に手を出すか、はたまたこの二つを同時にやるか?

P5091884.jpg

時間のある時にお絵かきしながら妄想を繰り返してました意義の有るゴールデンウィークでした。








以前組みましたZ1のエンジン、ミッションドッグの状態が良くなかったのですが代わりのミッションも無くそのまま

使ってましたが、やっとミッションが入手できましたので分解

P4301856.jpg

この状態でないとお目に掛かれませんピストン

P4301857.jpg

新しいミッションを取り付け

P5011860.jpg

シフトフォークをとっかえひっかえしまして一番スムーズに動く組合せを探ります

P5011859.jpg

左手でドライブシャフトを回しながら左手でチェンジをガチャコン、ガチャコンと繰り返す事一日?

いささか疲れましたゴールデンウイークの始まりでした

たぶん連休中仕事してますので、エンジンでご相談の方、電話してくだされば対応いたします。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.