遂にきましたホンダ CB450Kのピストン製作、依頼主はオーヴァーの会長さん、個人的にはこのエンジンの造詣

一番好きです、頭でっかちがツインカムを象徴しております

P4121834.jpg

当時こ750Kが出るまでは一番早かったような気がします、CB72やCB77には乗せて貰いましたが(当然免許ありません)

この450Kにだけは乗せて貰えませんでしたね

P4121835.jpg

P4121832.jpg

P4121836.jpg

この時代ホンダさんはかなり凝った作りをしてまして、カムチェーン切らないとヘッド外れません

P4121833.jpg

当然組む時はヘッド付けてからカムチェーンを繋いでかしめる方法

ノーマルピストン

P4121837.jpg

思いっきりバルブが寝ております、今まで使ってましたどこぞのピストン、たぶんUSA

P4121838.jpg

此れだけ燃焼室が深い仕様です、おまけの番外編でこのCB450のノーマルピストンをムリクリ加工しまくって

Z1に組まれておりましたピストン、ボア70mmで4mm大きくなります

P4121840.jpg

Z1に使えるピストンKITが有ったか無かったは判りませんが、結果は別にしてご苦労さまでした

今回は今までの方法とは逆で此方の決めたピストン形状に燃焼室をマシニングを駆使して合わせる方法に為りますので

ちと複雑な形状にしましょうか、それとも簡単な形状にしましょうか?

中々チャレンジャーな会長さんです、なんだかんだの付き合いに為りましたね。










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.