ゼェファーを855にするエンジン、久々に確認の為ノーマルのバルブタイミングを測っておきます

と言いますのもこの手のカムスプロケットの長穴加工が大変なので必要最小限度の加工で済むようにです

P4240635.jpg

確認が出来ましたので後でヨシムラに教えに行きましょうね

もう一つ気になって居ましたのがコレ

P4250637.jpg

スタータークラッチを駆動しますプライマリーチェーン、距離が伸びるとコレが伸びてジャラジャラ音が出ます

それを防止する為のテンショナーが追加されています

P4250638.jpg

P4260640.jpg

スプリングの力で常にテンション掛けてあります

アッパーケースにもスリッパーが追加されて居ます

P4260644.jpg

この機構の追加の為に増設された部分、正確には従来のケースとは別物の新作ケースでしょう

この部分を後加工で何とか為らないかと思案しましたが無理ですね

P4260641.jpg

と珍しくかじってますシフトフォーク

P4260642.jpg

ご愁傷さまでございました

この日のお手伝い、せがれ、早く終わりましたので初めてのお使いならぬ初めてのD1のバルブ磨き

P4250639.jpg

何事も経験です

と朝飯の奪い合いのせがれともも

P4250636.jpg

今の所一勝一敗です、はたで見てますとコレが面白いですね。







昨日の続きです、今回中古のヨシムラST-2カムを組みましたが加工精度の問題か

バルブタイミングが遅くなりましたのでストック部品から400用を引っ張り出しました

P4230624.jpg

600に比べてカムで二度早くなるように穴位置が違います

もう一つロッカーアーム、初期型を使います

P4230625.jpg

チップ式では無く一体物ですのでリフトが高く作用角が広い場合はメリットあります

P4230626.jpg

全て組んで最終確認、IN 105度/EX 105度、圧縮 11.5:1と久々にちとハードに振ってあります

ここで最後の問題、スターターギヤー

P4240627.jpg

680のトルクの影響かどうかは判りませんが、完全にアウトでした

P4240628.jpg

で完成

P4270651.jpg

暫くはヒヤヒヤするかもしれませんが時期、体が馴染むでしょうから頑張って下さい

P4270650.jpg

マグタンにかっこ良い三個一のマフラーがステキです。









今回使うシリンダーの高さが少し低いのでそれに合わせてピストンの頭をカットして圧縮を合わせます

P4200621.jpg

頑張ってね、10年後に又合いましょう

P4200622.jpg

取りあえず仮組、各種測定確認します

P4230621.jpg

この手のガンコートと言えどもまともにバイスで掴むとキズ付きますので間にペーパー入れてます

P4230622.jpg

全て確認が終わりましたので分解






クランクシャフトの芯だしピン溶接も終わりました

P4080621.jpg

ガンコートから帰って来ましたシリンダーヘッドのシートカットも終了

P4130629.jpg

P4130630.jpg

続いて久々のアルミメッキシリンダーも完成

P4130627.jpg

内壁はこんな感じです

P4130628.jpg

お客さんにも触って頂きましたが異次元のツルツル仕様です

道岡さんのガンコートは暗めのガンメタ、少しグレーぽいガンメタも有るようです

P4190622-1.jpg


順調に進んでましたがまたしてもミッション

P4190623.jpg

今回はドライブシャフト

P4190627.jpg

完全に段が付いてます、これだけの段付ですとかなりの距離を走ってる事になるんですね

予備のミッション、アッセンブリー交換、これで予備のミッション無くなりました

P4190628.jpg

液体ガスケットぺたぺたして蓋します







昨日の刀のクランクシャフトはご覧のようにクランクピンが溶接されてます

P4220627.jpg

P4220628.jpg

これは曲がりを防止する為では無く格気筒の位相ズレを防止する為の処置です

現にこのクランクシャフトはセンター部で0.2mm曲がってました(かなり大きい数値です)

気合を入れて叩きますが何時もの銅ハンマーではらちがあきませんので2キロの鉄ハンマーで叩きます

結果

P4220629.jpg

P4220630.jpg

P4220632.jpg

此処だけ位置が180度ズレてます

P4220631.jpg

溶接してありますのでこれ以上攻めても他が合わなくなりますのでこれにてお終いです

久々に根性あるクランクシャフトでした。






昨日分解しました刀それなりの月日が経っております現状確認しておきましょう

まずヘッド

P4190621.jpg


バルブ及びガイド

P4190622.jpg

コレの下手人はステムシールですね、バルブとガイドもアウトです

そしてクランクシャフトはどうでしょうかね?

P4190623-1.jpg

予想を超えた曲がり、気合を入れて叩きます、たぶん直るはずです。

















スズキ刀の分解です、分解、ガスケット剥がし、バリ取り、洗い担当のせがれ

P4180620.jpg

おやじから修行にとの事でしたが、ほぼ一人で出来るようになりました

今回のエンジンは当社74mmを組み込むのですがお客様のご要望にてターカロイの松に打替えします

そこまで必要かなとも思いましたがこれから先を見ますと、、、


先にライナー外しましたシリンダー見ますと、なにやら Zでよく見かけます光景が???

P4180622.jpg

刀ユーザーの皆様、これが現実です

P4180623.jpg

P4180624.jpg

茶色はオイルが焦げた跡と黒いのはオイルが炭化した跡です

P4180626.jpg

刀のシリンダーは本来ボーリングのみで行ける74mmなのですがコレを見ますとお客様の要望は正解でしたね

もう一度どうあるべきか考え直す時期に来てしまいましたね。








クランクケースが綺麗な3VNエンジン部品取りにと手に入れてみました

P4160619.jpg

P4160620.jpg

この手のエンジン中身が問題で、もしかしたらハイカムとか入ってたりしてと淡い期待を抱いて確認の為分解

P4160618.jpg

しっかりノーマルカムで御座いましたが、ジャーナル部は綺麗で問題無し

P4160619-1.jpg

昔に比べ簡単にエンジンが手に入る時代になりましたが当たりか外れかは時の運?

お安く買えて中身も良好なら当たりで駄目なら外れ、それを見分ける目を養いましょう

さてさて部品取りにするにはもったい無いので、500作るか、はたまた621作るかしばし寝かしときますか。








BMWの昔のフラットツイン色々有りまして急遽製作するはめになりました

昔のバルブガイドは磨耗しても焼きつかないリン青銅で

P4150618.jpg

この先端の絞りがステムシールの代わりです

P4150619.jpg

材料の切り出し、一皮剥きます、使う材料は大好きなアルミ青銅、加工は大変ですがリン青銅より遥かに持ちます

P4140620.jpg

ステムシールが付く形状に仕上げて完成

P4140621.jpg

これだけの切粉が出ますの、他の材質の切粉と混ぜられないので掃除が大変です

P4140622.jpg


一両日中にシートカット終わりますので今暫くお待ち下さい。








最後の最後にクランクケースが駄目なZ750GP、別のクランクケースにチェンジしますのでメタル合わせします

P4130618.jpg

一番厚いメタル付けて

P4130619.jpg

もう少し狭くしたいのですが選択肢がありません、基準値には収まってますのでこのまま行きます。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2015 Piston Magic, All rights reserved.