SRXのエンジンが一段落しましたのでちと厄介なマークⅡ分解します

何でも昔に単体で購入されたそうです、((何が何でもテイストに出たい))との事で秋に向けて頑張るそうです

P3280616.jpg

厄介な部分はカムチェーントンネルの0リングが液体ガスケットで埋められる事

これ穿り出すの大変です、お次は今までに見たことのない物が付いてます

P3300618.jpg


P3300619.jpg

P3300620.jpg

此処に至っては飛び出しております?エンザートと言う物らしく奥に折れた破片が眠ってます

P3300621.jpg

他にヘリサートも抜け掛かっております

P3300622.jpg

点火プラブ部も面白い加工がされています

P3300623.jpg

ヘリサートで対処出来なかったようでスチィールリングらしき物がねじ込まれてます

今となっては程度の良いヘッド手に入りにくいので、中々手の込んだ対策が施されて勉強になります。

エンザートの入ってる部分は最後の切り札で行きますか、ケースは無事なのを祈るのみです










昨日の続きですが元々8年前に680から660に組替えてましたので新規に660に為った訳では無く

オーバーホールがメインでしたがこのエンジン用に用意してました第三世代のピストンを別のお客様に

持って行かれましたので新規に作らざるを得なくなりまして諸般の事情にて今になりました

因みに今回のピストンは第四世代です

P3250607.jpg

スキッシュクリアランスを測定しまして

P3250608.jpg

圧縮は前回とほぼ同じにしました、ヘッド乗せて仮組、ST-Ⅱカム組んでバルタイ測定

P3250610.jpg

一発で決まりましたので分解しまして本組み、再度バルタイ確認にまして、本邦初公開

オーバーラップでのピストンとバルブのクリアランス測定、ダイレクトにバルブをピストンに当てます(軽くですよ)

P3250609.jpg

Zなどのシム式エンジンでは不可能ですがロッカアームの場合簡単にダイヤルゲージにて数字が読み取れますので

正確な数字が測定できます、排気側も測定してデーターとして残します

ずぼらこかないで Oリング位替えましょうね

P3260610.jpg

30年選手、660 完成です

P3260612.jpg

P3260611.jpg

P3260613.jpg

今までの仕様より振動が激減しますのでツーリングが楽ですよ。






全ての加工も終わりましたので組立てます、確認の終わりましたクランクシャフト(3月21日に確認)

少し広がってましたが修正後0.02に収めてあります

P3210613.jpg

残りの部品をセットして

P3210614.jpg

ケース合体、クラッチ周りを組立て

P3230616.jpg

ピストンリングの合口確認、0.2mmギチギチって所ですね

新作で最後になるかも知れない? 100mmピストンをセット

P3250606.jpg



明日に続く







30年選手の初期型SRX、リアライズの道岡さんにお願いしましてウエットブラストで綺麗になり帰ってきました

本来この初期型はシリンダーから上塗装無しのアルミ地なので余計汚れ易いのですが

新車以上になりました、綺麗になり過ぎとの意見もありますが無視します

P3200615.jpg



P3200616.jpg

このヘッド、岐阜の仙人さんの手の入ったポートが加工されております、ウエットブラストする事により

ぽーと面も滑らかになりますので此方としては手間省けて楽だしお客様も余計な出費が無く宜しいかと思います

ともう一つメリットが有りますがそれは後日にしましょうね

P3200617.jpg

それでは組み立て準備に入ります、まずは洗浄、タップ立てしてシートカット

P3200618.jpg

バルブは秘蔵のピカピカ仕様の新品です

オイルシール交換の為ボルトをショックドライバーで一撃?

P3200622.jpg

頭のプラスが吹っ飛んで無くなりました、タガネで格闘する事10分、無事取れました

P3200623.jpg

30年経ったボルト君お疲れ様でした









忘れてました3SX、取りあえず分解します

P3180609.jpg

素晴しいカーボンの量、あまり距離走って無いとの事ですが?中が汚い

P3190611.jpg

P3190612.jpg

あまりオイル交換されて無い様な感じですね

シリンダーヘッドのカーボンが凄いので今回は煮込みます

P3200613.jpg

合間を見ながらワイヤーブラシでゴシゴシと擦ります

P3200614.jpg

一度では落ちませんので煮込みとゴシゴシを繰り返します






先日分解しました1985年式、初期型SRX600改660、ピストンの頭と燃焼室の赤いの

P3130591.jpg

ガソリンタンクの錆びが下手人で燃焼室もピストンも綺麗に落ちましたがその前のキャブレターはダメージが大きく

オーバーホールに出したら直りましたがかなりの出費だったそうです、タンクの錆を甘く見てはいけませんね

綺麗になりましたピストン、8年前の作ですが、こんな感じでした

P3130593.jpg

これでもかなり振動無くなりましたがあくまでも進化過程の作品だと言う事を理解して下さいね。






先日分解しました初期型SRX、思えば今年で30年経ちます、完全な旧車、シーラカンスです

うんなもんで30年使うとこうなります、左ウエットブラスト済み、右30年物

P3140588.jpg

P3140590.jpg

洗い油に漬けてワイヤーブラシでゴシゴシやってもこんな感じになりません

P3140589.jpg

よってシリンダーから上はウエットブラスト行き決定

残りの部品もコレです

P3140593.jpg

コレは何とかなりました

先ほどのウエットブラスト済みのシリンダー、ボーリングが終わった状態

P3140591.jpg

に対し今回分解しましたシリンダーは8年前に作りましたメッキシリンダー

P3140592.jpg

寸法確認しましたがビクともしてません、まだまだ頑張って頂きますよ。





からこれ8年前、やっと満足できる鍛造ピストンが出来ました時、関西の知り合いの為

ライナー打ち替えやらケースボーリングやらクランクの芯だし溶接の加工やって行きつけのバイク屋で組んで貰い

そのまま走り続けると思いきや、(最後のオーバーホールやって下さい)と送られてきました

P3130588.jpg

お住まいが海の近くなのでなにやら嫌な予感が?

P3130589.jpg

はっきり言って汚いです、正直触りたく無い?しかし受けた以上は何とかせねば、とボルト一本、一本慎重に

細心の注意を払いまして御開帳

P3130590.jpg

なんじゃらほい???燃焼室もなんじゃらほい???

P3130591.jpg

原因は後日にしまして何とか外れてくれましたボルト、ナット達

P3130592.jpg

ケースはオイル漏れの為すんなり外れてくれまして

P3130594.jpg

八年前芯だししまして溶接しましたクランクシャフトさんとの久々のご対面

P3130595.jpg

溶接部にクラックもありません、完璧です






48年式ZⅡに70mmピストンとターカロイ松の組み合わせのお客様のシリンダーヘッド

ガイド打ち替えシートカット終了です

P3110572.jpg

何でもお父様のZⅡを引き継いで乗ってますがこの初期型のバルブガイド、リン青銅なのでピストン組むに当たり

ヘッドも確認したらバルブガイド、ガタガタでした。

初期型の証、なごりヘッド?

P3110573.jpg

ともう一つ、Z1に70mmピストンとターカロイ松仕様

P3120580.jpg

此方も組む段階で薄いシムを入れてもクライアランスが取れないとの事

強引な摺り合わせのせいでバルブが上に上がったのでしょう、当たり幅、広すぎ

P3120579.jpg

測ってみますと案の定、突き出し過大です、これだとバルブもかなりの段付になってることでしょう

薄いシムでもクリアランス取れない訳ですね、こうなったら選択肢は二つ、どっちでやっつけましょうかね












先週まで格闘してましたZ1/Z2のシリンダー

P2240575.jpg

今まで気にもしてませんでしたがよくよく見ると時代と共に違いが見られます、初期のZ1

P2240577.jpg

それ以降のZ1

P2240579.jpg

刻印の違いもありまして次を基準にしますと

P2240580.jpg

数字とアルファベットの間隔が広いですね、7の字体も微妙な気がします?

P2240581.jpg

巷で高値の初期のZ1かまぼこシリンダー

P2240582.jpg

この初期型のみアルミの材質が他のシリンダーと違い、硬いです

それ以降のZ1シリンダー

P2240583.jpg

どれもこれも物が物だけに取り扱い、要注意品ばかりです

そしてその傍らでホーニング中のシリンダー

P2240584.jpg

ボーリングの終わりましたシリンダー

P2240585.jpg

順番待ちのシリンダー

P2240586.jpg

現時時点では全て加工も終わりお客様の下に帰っております








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2015 Piston Magic, All rights reserved.