シリンダーヘッドも組み終り、燃焼室容積も 36.0ccを確認出来ましたので

ピストンのヘッド形状を変更します、左が加工前 12.0:1が右が加工後11.2:1になります

P9140363.jpg

P9140368.jpg

2.0cc分削りました、これでパタパタと組付け

P9210384.jpg

昔のヨシムラ ST-Ⅱカム、バルタイ測定、案の定排気側かなり早いです

取りあえず言い訳しますが素材の山の形状は決まってまして、カムソプロケット穴位置がずれると

正規の位置にカムプロフィールが作れなくなり、やむなく角度を無視しましてボツになるのを防ぎます

当時ST-Ⅱカムはバルタイは合わせるのが前提でしたのであしからず

以前このカムを組んだお店はバルタイ測れなかったのでしょう?

数値が判ればその分棒ヤスリで拡げるのみです、今回は遅くなる方向のみ加工、3~4ミリほどです

P9260388.jpg

後は吸気 105度 排気 106.5度に固定して残りの部品を組付けて完成

P9260389.jpg


満面の笑みにてお持ち帰りのM様、お待たせしました

P1090691.jpg

新世代 73mmピストン 1,105cc 一号車 完成、排気量こそ同じですので違いを堪能してください











分解した折に発見しましたバルブスプリングの破損

P9240388.jpg

昔の硬いスプリングにはよく有りましたトラブルです、材質も今ほど良く無くピークパワー重視の産物です

このヘッドインナーシム仕様でしたので迷わずコレ、リテェーナーの軽さも特筆物ですしベルブスプリングも

見直しでかなり柔らかくなりました、この辺はスーパーバイクチューンからの産物

ご覧のように白いペイントが付いてますがこれはスプリングレート(荷重)の識別用で

白は柔らかい設定の証ですね、因みに昔の黄色のバネは硬かったです

P9170375.jpg

コッターも専用の削り出し品

P9170379.jpg

このコッターノーマルのリテェーナーには合いません

P9170377.jpg

全てを組み付けカムシャフトを組んでシム調整

ここの部分も後々3回位はシートカット出来るように厚いシムを

組み合わせられるように、尚且つヨシムラ指定のセット長に為るようにバルブの突き出しを決定します

特に高回転を多用しないストリートに置いてはスプリングのセット荷重は柔らかめで行きます

シム調整が終わりましたので燃焼室容積の測定、結果 Jバルブの組み合わせでも 36.0cc

本来なら Jバルブを組み合わせた場合 37.0~37.5cc位に為らないといけないのですが?

ここがポイントでノーマルの燃焼室容積 36.0ccとマニュアルにも記載されてますが

あれは嘘です、かなりのバラツキを確認してますのでハードな仕様の場合は面倒臭がらないで

必ず燃焼室容積を測定、確認しましょうね、それが判らないと此方もピストンヘッドの形状(容積)

が決められませんよ。






只今お預かりの Z1000 ST-Ⅱカムシャフトがヘッドに当たってます

P9170370.jpg

P9170371.jpg

これはヨシムラST-Ⅱカムシャフトの山の幅が広い為に当たった痕跡です

以前組まれた時確認されて無かったのでしょう、回ってしまえば後が付くだけでほとんど判らないでしょう

リューターでチョンチョンと削ります

P9170373.jpg

P9170374.jpg

このカムシャフトベースサークルが基本の28.0mmより小さい27.5mm仕様でした

これが本来の28.0mmの場合ヘッドにおもっきり当たり回りません

今となってはベースサークル27.5mmの方が何かと都合良いはずです.













お客様から送られてきましたZ1初期型シリンダー

俗に言うかまぼこシリンダーってヤツでしょうか

P9180395.jpg

問題はカムチェーントンネルの0リング溝がありませんので道ちゃん所で加工しました

P9180396.jpg

シリンダーを加工しました所、この初期型、アルミの材質違いますね、硬いです

新作 73mmピストンの組み合わせになります。






Z1の初期型クランクシャフト、今回が初めての分解だそうです

P9120360_20140921151814c4f.jpg

かなり程度の良いクランクシャフトで曲がりも基準内ですが一応修正しました

そして久々の((合格))のハンコ

P9120361.jpg

#2でほぼ 0です#3で+0.01です

この初期の合格の付いたクランク、どれも曲がりは少なく当時もそれなりのレベルで組まれて感じです

P9120362_2014092115184204f.jpg

今まで見た中で例外は有りましたがZ1-R位まではしっかりしたクランクが多かったですが

MARKⅡ辺りからのZ1に比べて曲がりが少し多いですね

また曲がりの少ないクランクはコンロッド大端も含めベアリングのガタも新品時と大差無い物も多いです

ここまで月日が経ってもちゃんと機能するベアリングクランクシャフトは偉大ですね











GS944のタンクと尾っぽの塗装完成しました

手がけて頂きましたペンキ屋スーさんと変態ペインターたくちゃん

P9180385.jpg

今回ベースのイタリアンレッドと白ライン担当の変態ペインターたくちゃん

P9180387.jpg

手書きの名手、ぺティーペインテイングパラダイスの通称ペンキ屋スーさん

P9180386.jpg

今回ヨシムラ YOSHIMURAを当時風に手書きして頂きました

P9180389.jpg

磨き込まれてビカビカです、タンクバック使えませんね

P9180390.jpg


P9180392.jpg

お互いプロ中のプロ持てる技を遺憾なく発揮して頂きました、素晴しいコラボ作品です



そしてペンキ屋スーさんの愛車ハイエースにも拘りのアート?

P9180388.jpg

決して錆さびのボロではありません、全てペンキで仕上げた芸術です、

この思い切りの良さがが凡人と違う所でしょうね、スーさん?












かれこれ5年位前に作りましたテイスト用FZ750用72mmに使ってましたピストンピン

コンロッドが齧りコンロッドが駄目になりました

P9180384.jpg

見た目はとは裏腹に磨いて見ますと

P9180385A.jpg

使う気になれば十分使えます、コンロッドの内側強度よりピンの強度が勝った模様です

Z1000J専門店のTOP ENDさんお勧めのDLC処理してみました

ピンその物も今までより軽い物を使います

P9180393.jpg

いずれチタンのピストンピンの時代に為りそうな予感?




九州のお客様よりの頂き物

その一甘い甘い巨砲ちゃん、ももの好物、福岡のしんちゃんありがとう

P9170385.jpg

その二からし明太子、私の大好物、福岡の武内さまごちそう様です

P9170386.jpg

その三鹿児島は奄美大島の黒砂糖焼酎 Mさまありがとうございます

P9170387.jpg

黒砂糖の香りが何とも言えないのですが長期貯蔵 40度とこの琥珀色がちと気になりますが多分美味しいでしょう

九州の焼酎、ボトルも中々こってまして酒蔵さんに気合を感じますね

気に入ったボトルは空になっても捨てないで飾って置きめましょうね。








GS750の ボーリング 4mmオーバーサイズです

一回で0.5mmづつ掘って行きますので一箇所 8回掘ります、大変です

もっと大変なのが下の部分ですがボーリング後はこんな感じです

P9120360.jpg

エッジにこそなってませんがここからが勝負です

ご覧の用に外側がテーパー加工されてます、ここの内側にテーパーを作ります

P9120362.jpg

ノーマルピストン高さを確認してそれにストロークを足します

P9120365.jpg

下部テーパーまで109mm、これより短いと下死点でスカート部が飛び出しますそれはなるべく避けたいのです

P9120363.jpg

何とか収まりましたが当然のようにバリの部分はエッジになりますがこの位有れば手で組めると思います

手を切らないように組んで下さいね。







今や幻のシリンダーに為りましたデイトナ製シリンダー

P9100359.jpg

このシリンダーケースとシリンダーを固定しますスタッドボルトの長さが純正スタッドだとちと問題有りです

正確に言いますと純正スタッドボルトが短いのでは無くシリンダー側のナット座面位置が高く設計されてます

当時は薄いワッシャーが付属してましてそれで対処してましたが

P9100360.jpg


今回このシリンダーを組んで欲しいとの要望が有りましたのでロングボルトの製作しました

P9100357.jpg

下が純正スタッドボルト、上がロングスタッドボルト錆び止めにメッキ処理しました

取りあえず手持ちデイトナシリンダープラス何台分かを作りました

P9100358.jpg

SRのピストンも色々作りましたがこの後この手持ちデイトナシリンダーを使いまして

振動の無い大きい軽いピストンを作ります

5年前に企てました構想が形になる日が来ました




尚、一部で囁かれますが決してSR用 90mmピストン廃盤にはしておりませんよ

90mmピストンは来年の 2月か3月に作ります、それまでお待ち下さい。







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2014 Piston Magic, All rights reserved.