長きに渡り当社製品を使って頂、ありがとうございました

本日を持ちまして廃業いたします

P3310199.jpg


ZⅡ 1,025ccエンジン完成

画像

エンジンNOが246番の最初期エンジンでシリンダーもカマボコシリンダーの貴重品?

その分大変でした、フェリーに乗っての旅立ちです。

トラックの積込み三人係りでした。

日本全国から集まりましたシリンダー

画像 305

消費税の兼ね合いなんでしょうけどめげそうです

角度変えても数は減りませんけど

画像 306

頑張ります

とあるお客様からの依頼品

カワサキZRX 1200用 ハイコンプ仕様

画像 307

圧縮 12.5:1を超えます、もしかすると13:1あるかも?

高ければ削って落とせば済むだけの話です

画像 308

ピストンで低いのを高くするのは不可能ですから

画像 310

GS850のカーボン落としましたら、ポートに凄い段差を見つけてしまい

画像 303


修正するはめになってしまいました

画像 304

此方はエッジになっておりましたので、軽くRに修正しました

画像 305

結局磨いてあったのは吸入ポートの入り口と排気ポートの出口だけで

肝心な所はそのままでしたのでヨシムラで組まれたエンジンでは無いようですね

後は道ちゃん頼んだぞ~!

先日のZZ-R1,100シリンダーの相方、77mmピストンを新作にあたり

今までの78mmピストンのリセス部に粘度を貼り付けて頂き正確な位置と距離を測定

画像 304a

画像 304a (1)

此れを元に今回はかなりタイトに攻めます

この手の4バルブエンジンは燃焼室が小さい割りにバルブが大きいので

ピストン側の制約が大きくなります、そこを突きます、その結果

画像 304a (2)

画像 304a (3)


燃焼室に当たらない事を祈ります、当たったら削れば良いだけです。

やっとスタートラインに立てました。


カワサキZZ-R 1,100シリンダー

冷却水が直接ライナーを冷やすウエットライナー方式です

ボーリング時から取れたり、取れなかったりで寸法が安定しませんでした

ホーニング内径が狙ってた所からオーバーしましたので諦めてライナー交換しました

画像 291

この状態ですと異常に軽いです、前後はまだしも左右のウオータージャケットギリギリです

特筆すべき上の圧入部ですサイドはライナーで逃がしてあります、薄いです

画像 294

下は圧入では無く0リングでのシールのみ?

画像 292

0リング溝が干渉しないように左右で高さを替えて加工してあります

ライナーは上の矢印部が圧入でツバの下まで冷却水が回ります、下の矢印部が0リングのみのシールです

画像 300

どっちにしても無理の効かないシリンダーです

GS750オーナーの風太郎さんのクランク、100分の12曲がってました

曲がりの方向は一方向だけでしたのでご覧の数値まで修正しました

画像 307風

此処から先が中々詰らない所を見ると此処が新品時の精度かと思いましたので終了

続いてスタータークラッチ、ワンウェイに亀裂の入ったGS850クランク

ご覧のような曲がり方をしてます

画像 311

この位ならとさっさと修正、巧く行ったと思ったのですがご覧のようにカッコ内のように#3が逆に振れました

画像 313

画像 314

#1と#3が同じ方向、その180度逆に#2と#4?、完全に各気筒の位相ズレ、90度が狂ってます

はたして直るのでしょうか?眺めて居ても直らないのでズレ最大値の位置にマーキング

どの位の力で叩けばどの位動くか、矢印の所をひたすら叩いて測定を繰り返します

画像 315

曲がりと違い円周方向に動かさないと行けません、暖房効かしてます部屋での作業

ジャケット脱いでトレーナー脱いで額を滴る汗、汗、汗、気持ちはアセ、アセです

#3が動けば同時に#4も動きます、なんとか方向が見えてきた所で#4も叩きます

画像 316

同じような方法で#1と#2を攻めます、格闘する事4時間?

何とか満足できる所まで来ましたと言うか体力と忍耐の限界を感じました

画像 312

#2と#4は#1と#3の180度逆方向に同じ数値に収まりました

大雪の雪カキより疲れました、二度とやりたくありません





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 Piston Magic, All rights reserved.