昨年からリクエストしてました、マエカワエンジニアリング製

SRX用シングルマニホールドが届きました

画像 262

ご覧のようにアルミの塊からの削り出し、Oリングも付いてます

画像 258


画像 259


純正のインシュレーターは鋳物にゴムが接着されてますので経年劣化で剥離して

使用不能になりますね、そしてこの部品が高価なので何とかならないかな~と思案してました

当初マエカワさんも再生産は厳しいとおっしゃってましたがごく一部のファンの為に作って頂きました



一度試してみたかったFCR 41mm一機で行けるのは何かに置いても楽ですね

一日のツーリングに置いてそんなに高回転を多様する事はないので私には十分ですね

取りあえず3VNの500に付ける予定です

合体させますとこんな感じです

画像 263

ところが一つ問題がありまして、付属のジョイント外れ易いのです

同じ物を使われてます大和のバイク屋さんが探してくれました

画像 264

拡大しますと

画像 261

ゴムもかなり厚くボディーをしっかりホールドしてくれます

内径のはめ合いもバッチリで半年ほど使ってますがビクともしないそうです

此れヤマハ FZR 1000のジョイントで純正部品で入手できます

番号は 3GM-13597-00 価格 1,428(税込)です、一緒にバンドも買って使えば

ストッパーも付いて、締めすぎ防止になりますよ

ご検討の皆様、最後のチャンスになるかもしれませんよ


そこで一句 (何時までも有ると思うなその部品)


シングルマニホールド欲しい人、連絡下さい。

今回のエンジンに使いますヨシムラのZ用 バルブリテェーナー、コッタ、バルブスプリングのセット

今まで使われてましたリテェーナーはゼファー用を加工した物

画像 257

画像 258

単体で18.46gをご覧のように加工して18.1gになってました

これに対してヨシムラのリテェーナーは

画像 250

画像 251

昔を彷彿させますこれでもか、の穴だらけ仕様 9.63gです

KITに付いてきますバルブスプリングも昔のに比べだいぶ柔らかくなってます

聞くところ、設計し直したスプリングでした

特筆すべきがバルブコッタ

画像 252

なんと削り出し品です、一件ノーマルと同じに見えますが

まったくの別物だそうです、特にコッター溝の引っかかり部分、だそうです(不二雄さん談)

以前この削り出しコッターが世に出た頃、良い値段した記憶がありましたが

今このセットが60,000(税別)で買える良い時代になりましたね。

面白い物がやってきました

当時のGS850エンジン、ヨシムラで組まれたヤツでおやじさんがなで回したかもしれないエンジンです

画像 231

海岸の近くの倉庫で眠ってたました

ヘッドカバー外して確認しましたが刻印の無いヨシムラカムが付いてました

画像 232

ポートも磨いてあります

画像 233

当時ヨシムラで愛用の赤いガムテープ付きです

長い歳月を経て最後の主の下に帰ってきました、と思い込んでおきます

取りあえず不二雄さんが((持っておいで))と騒いでますのでヨシムラへ一時里帰りします

陽平を始め今のメカニックに当時のエンジンの中身を見て頂きましょう

現在進行中の新しいカムの確認作業も兼ねてますので後は任せた

このエンジンが944一号機に変身します



そして昨日御願いしてましたGS750のパーツリストを持参して頂きました、かの有名な?

風太郎さん愛車GSにて参上

画像 247

ちょうど部品取に行く所でしたので、そのまま拝借して試乗してきました

このエンジンも69mmピストンと当時のST-1カムの組み合わせです

3速で引っ張って行くと5,000過ぎからグワ~と加速します、隣町のおぢさんのノーマルとは桁違いです

妄想が膨らむ一時でした。





シリンダーが溜まりましたので下面を引いて準備完了

画像 236

何時ものZⅡ 69mmシリンダー、ライナーが遊んだ跡

画像 237

このシリンダーは取しろが多いので、仕上がり寸法より1mm残して粗取りします

これをやっとかないと熱引けが悪く冷却時間が掛かります

画像 238

ツバ、内径の加工が終わりC面加工してお終い

画像 239

中はこんな感じです

画像 240

J/R専門店?のTOP ENDさまより4本も送られて来ました

後はライナー入れてボーリングですが順調に行くかどうかは気温次第ですのであまり期待しないでね。





遠くからきましたZ1エンジン、確認の為各部測定

問題のシリンダーヘッド

画像 236

燃焼室容積がかなり少ないです

画像 237

かなり面研されてます、ここがこんな風に

画像 238

ここもこんな風にギリギリです

画像 239

使われてましたピストンは昔のヨシムラ鋳造、73mm

画像 241

頭の形状はそのまま?バルブリセスは掘り直してあります

画像 240

ピストンスカートも短くカットされてます

画像 242


使われてますかムシャフトはヨシムラST-2で尚且つ排気側にもST-2カムのインテークが使われてます

上のみの仕様かと思われます、このヘッド次の仕様には使えませんので別のヘッドで行きます

色々測定しました所、1,105ccで恐ろしい圧縮でしたが燃焼状態は良好でしたので

1,166cc で恐ろしい圧縮に近い所で組みます、使うカムもそのままで

数字上はクリアーしてますが各部のクリアランスが確保出来きるか仮組み測定いたします

1,105ccのエンジン、色々細工されて緻密に組まれてました

仕様はどうあれチューニングとはこんな物です、久々に良い物拝めました。






次のFX-1の分解しました、ご覧のような状況でした

画像 233

カーボンの量はこんな物ですがバルブの当り幅が3mmはあるでしょうかベタ当りです

ガンコートに出しますので気持ち良く仕事が出来るようにカーボン落とします

画像 234

排気ポートも可能な限りカーボン落しまして近じか持ち込みます。

今年最初のボーリング、ゼェファー1,100の76mm,久々の登場

73.5mmを76mmへと2.5mm拡げますと片肉2.0mm残ります、この辺が良い所かと思います

ボーリング自体は問題ないのですが問題は此処

画像 230

C面が少ししか残りませんので新に作ります

画像 231

先端がエッジになりますので手を切らないように注意して下さい

此れに使うピストン

画像 236


画像 237

ゼファー1,100のピストンは76mm/77mm/79mm/80mm/81mm/そして怒涛の82mmまで作りましたが

今思えば81mmと82mmに関しては、ちとやりすぎた感ありましたね。

先日の続きですがおやじさんの時代のカムシャフトは組む人がバルブタイミングは((合わせるものだ))

の世界でした、レーサーの場合はそれで良しなのですがさすがにストリートを前提にした場合はそうは行かないので

((ボルトオンで組めるようにしよう))と不二雄さんの掛け声の下に始まりまして

Zを例に説明しますと、カムスプロケットセンターと2番、3番カムシャフトセンターの角度を組める

この角度が90度に近い物ほど正確に合わせえあれます

画像 231

そして2番、3番から90度振った位置に1番、4番が着ますのでそこのベース側に加工基準のキー溝を加工

画像 233

すればご覧のようにキー溝センターが山のセンターに来ます、此処が合っていれば組む時にこのラインを

シリンダーヘッド面と合わせればほとんど合います

こんな風に作られて無い物はこの限りでありません

また得体の知れないカムの場合はこの方法で角度を割り出せば大体の数字は分かりますよ


此れから始めますGSをこの角度が狭いので

画像 234

よりシビアになりますので測定もかなり神経使いました

GSのノーマルカムの場合はこんな感じにずれてますが、これは仕様等によりバルタイ変化させた場合です

画像 235

この場合はキー溝センターとシリンダーヘッド面が平行になりませんので注意が必要です

ロッカーアーム式のカムシャフトの場合も基本同じです

昨年から進めてましたFX-1 1,025 容積比 11.3:1仕様の一号機が完成しました

画像 222

画像 223

撤去されたキックシャフトの穴はアルミでメクラ作り圧入しました

画像 220

しかも刻印入り?

そして久々に組みましたヨシムラST-1カムのバルブタイミング

EX一番より 50-13 50-13 50-13 50-13 L/C 108.5度

IN一番より 17-46 17-46 17-46 17-46 L/C 104.5度

と素晴しい出来です、機械もNCなのでワンチャックで4 山削ってしまいますので当然の事ですね

アドバンテージ製カムチェーンなどでほとんど延びが無い状態でしたから落ち着けば

EX L/C 107度 IN L/C 106度当りにきますのでバッチリですね

Z系のエンジンの場合カムスプロケットの穴とボルトのガタが 3 度ほど有りますので

このガタを利用してオーバーラップを変えるのも可能です

このボルトオンで此処まで精度良く合わせる事ができるかと言いますと

後日お話いたしましょうね。

明けましておめでとうございます

皆様のおかげを持ちまして昨年は忙しすぎましたので、今年は代わりにももに走って貰います

画像 226

今年も宜しく御願い致します。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 Piston Magic, All rights reserved.