オーバーサイズのピストンを作る場合避けて通れないのが

ヘッドガスケットです

以前純正のヘッドガスケットを拡げる手法をお披露目しましたが

あれはあれで結構大変なんですよ

で、作れる物は作ってしまえの精神で

画像 326

当面必要な物から

SRX600用 右97mm用 左 100mm用 スタッドボルト穴を長穴にしてますので

1型~4型まで使えます

画像 322(400用もあります)

最近引っ張りだこのZ1/Z2

左 73mmまで 右74mm~76mmまで 厚さ 1.05mm

画像 323

つづいてゼファー1100用 77mmまで

画像 324

最後が来週にはお披露目致します1100刀用 75mmまで

画像 325

GS 1000やGPZ 750やSRなど、製作出来ない物は

治具を作り手間隙掛けて純正を加工するしかありません

純正のガスケットがメタルで無い物は最後の手段でやるか、やらないか決めます

1100刀用 74mmピストンお待ちのお客さま

もう少し待って下さいね

どえらいのをお目に掛けますよ (200g切ってます)

久々の登場のSR用デイトナシリンダー

画像 312

93mmを組みます、クランクケースの拡大が必要です

ライナーは当然、ターカロイの松!

このデイトナシリンダーも廃盤になり久しいのですが

時たま出てきます、これが有ればなんの心配も無いのですが

無い物はしょうがないので

ゴロゴロしてますノーマルシリンダーを前提に割れない範囲の仕様?

95mmの595ccですと確実に割れますので

93mmの570cc 圧縮 11.0:1 の ローコンプ仕様

新作のピストン

画像 313

画像 314

画像 315

条件の合うお客様にのみ使って頂いてます


最近のもも

画像 311

そこ邪魔なんですけど~?


只今進行中の隣町のおぢさんのバルブ

誰かに一杯飲ませてピカピカにさせた?

本来アーミーグリーンのヘッドに付いてましたバルブ

あまり良くありません

排気バルブ

画像 301

虫食いが酷いです、研磨すれば良いのですが?

致命的だったのが吸入バルブ

画像 302

角度を変えて

画像 303

かなりの段付きですね、研磨すれば問題無いのですが?

最初((これそのまま使えますよね?))とおっしゃってました隣町のおぢさん

たまたま予備のバルブも持ってきてありましたので、確認しましたところ

そちらのバルブの方がまだましなので予備のバルブを研磨しましたよ

そのⅡ

かれこれ一年前に持ち込まれますたこれ

画像 260

あの有名な映画、三丁目の夕日に出てきます三輪車、映画に使われた実車です

三菱のレオと言うOHVの単気筒 350cc位?

車検が取れて公道を走れる唯一の一台だそうです

ピストンその物を作る事自体、問題なかったのですが

これに使われてましたバルブ?予備も無ければ部品でも出ない(古すぎて当然か?)

画像 282

画像 283

ここだけなら研磨して何とかと思いましたがシートリングが無鉛対策されて無い事が

一番の問題らしくシートリング変えないとすぐ駄目になるらしいです

なんかを流用、加工してとも思いましたが、いかんせん長すぎだし

こんなや

画像 284

こんなですので

画像 285

迷わず一から作る為、商社に間に入って貰い(大手は直接取引してくれません)

大手のバルブメーカーさんに打診しまして各二本作って頂きました

画像 287

画像 286

ご覧のように焼き入れも完璧です

画像 288

只今ガイド製作、打ち買替え、シートリング製作、打ち替えしてますので来週にはヘッドは完成です

このバルブが作れた事で貴重な三輪車がまた公道を走れるようになりますし

GS 1000も含めて無いバルブは作ってしまえの世界ができましたよ

これで来月には

画像 289
(セロテープで固定してます)

これを作りますよ、今暫くお待ち下さい







SRX 600の予備エンジン、シートカットだけやって組むつもりでしたが

がわの見てくれが悪いのでオイルタンクも合わせて

リアライズの道岡さんに頼んでウエットブラストして頂きました

まずはオイルタンク

画像 307

画像 306

シートカットしたままの燃焼室

画像 304

ウエットブラスト後

画像 309

一番見てくれの悪かった排気ポートとヘッドカバーも

画像 308

画像 310

今まで何機かのエンジンはウエットブラストのまま使って貰ってますが

思ったより汚れないし風合いも悪くないので

これはこれで良いではないでしょうか?

アルミの保護と言う観点からしますと

ガンコートが一番なような気がします


シリンダー下面加工が終わった隣町のおぢさんのシリンダーを固定して

ツバ部の加工してターカロイ松の入る内径を荒削り

画像 291

仕上げに使うダイヤモンド刃(コンパックス)

画像 292

先端の三角部がダイヤモンドです

これを 1,100回転で回して送りを掛けて

画像 294

切削面の違いは

画像 293

こんな感じです、コンパックスを使う目的は

絶対的な面粗度をだしてターカロイ松との密着を向上させます

ただこの加工時には切削音が出ないので

スケールの数字だけが頼りです

画像 295

加工の終わった内部

画像 296

巣穴が有りますね?物によりますがZなんかはもっと酷いのがあります

この後、シリンダーを火あぶりにしてターカロイ 松を入れてボーリング

画像 300

先ほどと同じ用に固定、この段階で前後左右の水平は限りなくゼロになります

上の面を面研して各気筒の粗取りをします

かなり熱を持ちますので冷却に時間を掛けます

完全に冷えた所で最後の二回は100分の一単位で加工します

此処で如何に寸法を出すで仕上がりが決まります

一番シビアな作業なんで電話なっても無視しますので

何回鳴らしても出ない時は居ないかこれやってる時ですので

あしからず。

ZⅡの定番860を組まれた車両を購入されたお客様よりの依頼です

中々調子が宜しく無く先を見越してオーバーホール

性能は二の次で構わないとの事で

同じ69mmで長く乗りたいとの事

画像 291-1

久々の登場

画像 291

頭の出方が気合入ってるように見えますが、排気量が小さいので

此れでも10.5:1位です

裏はマシニングにより削り出し後ショットピーニングしてます

画像 292

画像 293

使うは当然、ターカロイ 松

画像 291-1 (1)

外径 74.2mmケース無加工で収まります

かつ、70mmまでボーリングしても片肉2.1mm残りますので40万㌔は走れる計算です?

圧縮を 10.0:1まで落とす為0.8mmベースガスケットは

画像 291-1 (2)


サービスでお付けしてます。

先日抱きついたバルブガイドの修正です

他の穴を測定した結果、ばらつきが有りましたので

齧った2番の寸法に合わせて他の場所も広げます

使う道具は2点

画像 282

アジャストリーマーとシリンダーゲージ

アジャストリーマーは

画像 283

両サイドのネジを緩めて反対を締めると刃が外側に移動します

穴の内径は12.03mmから少しづつ加工します

画像 284

加工したら測定

画像 285

取りあえず12.10mmに揃えましたので0.07mm拡げた事になります

後はオーバーサイズのバルブガイドの外径をこの穴径に合わせます


隣町のおぢさんのGS 1000の排気側バルブガイド

ガタが多いので外しました(銅ハンマーで叩く)

画像 277

左から1,2,3,4番です

3,4を先に外し1,2を次に外しましたが

最後の最後の2番が思いっきり抱きついてました

拡大

画像 278

こうなると話が変わります、大変です

オーバーサイズのバルブガイド製作か?

純正のバルブガイドは来てますので確認しますと

画像 279

スズキさんの場合は赤の矢印の部分がオーバーサイズになってますので

画像 280

多少の事はなんとかなりますが、これだけ抱きついたヤツは久々ですので

さてさてどうなりますかね~

このバルブガイド、内燃機屋さんに製作依頼すると

指定しない限りリン青銅で作る場合が多いと思いますが

このリン青銅、馴染が良い分消耗も早いです

耐久性が良いのはアルミ青銅ですが加工性がよろしく無いです

一番良いのは鋳物のガイドなのです

スズキさんみたいに0.3mmも大きく作って用意して有るのは

心強いですね。

先日間違えて送られてきました GSX 1000刀のシリンダー

送った人が奥さんと

まともな GS 1000のシリンダーを持って福岡より来て頂きました

画像 262

ついでにテイストに出ますので、日曜日に応援に行きますよ

愛車 3VN改で近所のテストコースより東名、首都高、常磐道で筑波へ

途中、常磐道では2回もETCのバーと喧嘩して出口にて清算する事に?

ちょっとした角度のズレで認識失敗する、二輪ではたまにあるらしいです

モンスタークラスの予選にて不慮の事故で中破のK2K2さん

画像 263

予選通過なるも部品なくリタイヤ

お昼どきにカレーが口のまわりに付いて喜ぶ

福岡から見物のきゃぶガールと隣町のおぢさん

画像 267

食後、ヨシムラの箱入りZ用新品カムを鑑定して

喜んでありったけのお金を集めてカムを手にいれましたtsuruさん

画像 270

そうこうしてる間にモンスタークラスの始まりです

予選で頑張り良い位置をせしめた道岡さん

画像 271

ハイ見事にスタート失敗、何とか加速に物言わせてポジションキープ

一週目の転倒で赤旗中断、再レースは頑張って

5位入賞しました、本人が一番喜んでました

さて福岡からシリンダー担いできた人は

此方もモンスターエボくらす5位入賞です

画像 273

金曜日の午後筑波入りしてから決勝前までに40週位しか走れて無いのに

此処まで来るとは、中々見込みありますね

この後エンジンのオーバーホールを行い1200ccに成りますので

次が楽しみです

オートポリスで頑張ってます宮崎や熊本のお爺ちゃん達に宜しくお伝え下さい!


他の方とも次のバージョンアップについての相談、商談?

新しい仕様の開発、相談、商談などなどをこなし?



途中、久々に見つけました、白髪のおじいちゃん?

画像 275

説明の必要無いですね

思えば長い付き合いです、今後も宜しくね!



部品取りとして房総の黒鯛さんから購入しました3SX

アイドリングから少し開けた時に出てました

ゴロンゴロンと何か緩んでる感じの振動

まえかわロングストローク650を積んだので

隅っこに放置されてましたが、やっと一段落付きましたので分解しました

取りあえずどんな仕様にも出来るようにクランクケース拡大加工後組立

画像 255

ゴロンゴロンの下手人です

画像 256

このナットが締まってませんでした

房総の黒鯛さんも中古で購入されたのでこんな物だと思ってたとか

で、ここが締まってないと一次減速ギヤーの位置決めのストレートキーが

こんなふうになります

画像 258

画像 259

ギタギタのガタガタです、此れだけ段付きになるといくら締め上げてもガタ消えませんよ

因みに新品は

画像 260

ツルツルです、この部品も残り少ないらしいです

ヤマハの部品で一番素晴しいと思ってますロックワッシャー

画像 261

折り返しが二つありますので二回使えますね

お客様のは新品つかいますよ

ナツトのネジ部と座面にオイルを少し塗って締め付けてお終い

取りあえず660にでもしましょうかね?



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2013 Piston Magic, All rights reserved.