昨日組立終わった

まえかわ製SR88mmストローククランク

加工精度が素晴しいので芯だしも苦労する事なくでました

画像 797

画像 799

ピン溶接も終わり順次送ります

このクランクに組み合わせる専用ピストン

93x88=598cc 圧縮比 11.0:1

の状態で

画像 800

281gです

現行90mmが310gレベルを考えますと

驚異的な軽さになります

圧縮比は10.0:1位まで落とせますので

ピストン重量もっと軽くなります

今までのシングルエンジンらしからぬ回り方をします

最後のツメでこだわった部分(軽さ)

画像 801

刃物が細くなるとマシニングで掘れなかった部分

汎用機で堀りました

ここは前出のKLX102mmのデーターが反映されてます

これらの経験がさらなる軽量ピストンへと進化します


まえかわENG製SR88mmロングストローククランク組立ます

画像 788

まず右クランクへクランクピンを圧入

画像 789

続いてクランクベアリングとコンロッド付けて

画像 791

ベアリングにオイルを垂らして

左クランクを圧入します

組立幅を75.00mmになるようにシムを使います

画像 792

はい、完成!

クランクの台は隣町のおぢさんのGSシリンダーですが(ちょうど良かったので御借りします)

隣町のおぢさんのシリンダーに何気に刺さってます割り箸???

謎解きは後日に?

以前に一本組んでクランクの確認してますので

残り4本芯だしのみですが

ちと急ぎの加工依頼が来ましたので

そやつを先に片付けます(ライナー入替、ボーリング後にライナー外径変更以来?)

明日このクランク用ピストン登場!

この間の日曜日、小林君とこへ寄ってみると

完成したばかりのXJR1300のサイレンサーを

とっかえ、ひっかえしてオーナーさんが試乗して

最終仕様をテストしてました

画像 787

なにげに巧く行ったらしく

嬉しげな小林君?

このXJR1300も従来のサイレンサーでは音が消えなくて

手こずってたヤツでした

当初はもっとでかいサイレンサーでしたが

色々やってく内にコンパクトな新型サイレンサーが出来上がりました

画像 783

こうやって特性違いのサイレンサーを

瞬時にひらめて作り、テスト出来て

お客さんに納得して貰えるのも小林根の良い所ですね

そして、これが出来なくては我がSRXもにっちもさっちも行かないのでした

その辺に転がってるSRX用新型サイレンサーを取り付けて

画像 784

やっと見えてきました

サイレンサーエンドはアクスルシャフト辺りまでは持って行けそうなので

タンデムステップ外してでもカチ上げといてね!

新しいナンバーも小林君が付けてくれました!

画像 765

ありがとう小林君!

NGCマフラー出来たら、皆さんに試乗してもらい

即行でエンジン降ろして組み替えようと?


今年の筑波選手権に投入してました

KLX650用 102mm(右)

画像 773

今年の仕様は274g仕様でもびくともしてませんので

来年用に削り倒します

最初290gから274gに変更した時

400回転ほど伸びましたので

(壊れても構わない)との厳命ですので

一思いに行かせて頂きます

スカートも綺麗です

画像 778

を来年に向けて削り倒します

少しづつ石橋を叩きながら?

結果

画像 776


画像 777

248gになりました?

落ちるもんですな?

画像 781

左二個は少し仕様を変えてみました

来年何個生き残るか?

やってみなけりゃあ判りません!




ヴィヴィオで良くある排気バルブ破損

画像 668

材質の問題らしく対策バルブが出てます

10万㌔以上走ったエンジンですから

当たり出しても、こんなです

画像 670

3mm位ありますが60度と30度で

なるべるバルブ中心に1.2mmに合わせますが

なにせ排気バルブ径、18.5mmと可愛いすぎます

画像 673

右は比較のタバコです

対して吸入バルブ、ウエストバルブです

画像 671

このバルブ競技用エンジン仕様らしく

部品で出ないお宝らしいです?

ナンバリングして終了

画像 687

軽の4気等ってこんな可愛いですよ!


SR まえかわエンジニアリング88ミリストローク専用ピストン完成!

画像 738

左、ノーマル

右、88ミリ専用 93mm 排気量 598cc 圧縮 11.2:1位 目方 280位

左ノーマル84mmストローク用93mm

上から見て

画像 740

見ても分からないかもしれませんが、頭の形状、少し違います

横からみると高さの違いが分かると思います

画像 741

裏の形状は同じですが、コーナーRを変えてます

画像 743

サイドの抜きはほぼ同じ

画像 744


おまけの 100mm(右)流石にでかいです

画像 756

3台存在します


まずZ1シリンダーに74mm用ライナーの加工手順

基準に為るベース面の面研(写真なし)

各気筒のXとY(センター)を出してノート記入

ノーマル内径74mmから74mm用ライナー外径79.2mm

取しろ5.2mmですので残り0.5mmまで粗取りします

理由はこの量を上から取ろうとすると時間掛かるし発熱が凄いので

冷却に時間が掛かりすぎます

上からの芯だし用に5~6mmほど無加工部を残します

画像 726

全気筒終わりましたら0リング取り付け部を作ります

画像 727

その後、ここのC面加工、これをやっとかないと

簡単に指きれます

画像 728

これで下面の加工終了

向きを替えて、上面からの加工

一応上面の水平を確認して、XとYを出して記入

内径を直径で0.15mm残して粗取り

今回はツバ計をMK-Ⅱのサイズに変更、厚さも4.0から5.1に加工します

画像 751

切粉まにれになります

完全に冷えるのをまってダイヤモンドにて最終仕上げです

続いてインチキローレット加工されたMK-Ⅱシリンダー

画像 760

同じ用にベース面研ご芯だし

このシリンダーは内計の取しろが0.4mmしかないので

0リング取り付け部の加工

画像 761

C面加工

画像 762

にて下面終了

上面水平確認ご芯だし

画像 763

ツバ部の厚みを4.0から5.1mmに加工後

内計を直径で0.15mm残して粗取り後

ダイヤモンドで内計仕上げとC面加工を同時に行います

これでシリンダーの加工終了





福島の 0さんのシリンダー溝掘り完了です

画像 760

コーナーR、0.5位かな?

画像 761

サンクチュアリーTOKIYO ウエスト 道岡さんにお願いしました(よいしょ、よいしょ)

TOKIYO ウエストでわ、年間かなりのエンジンO/Hしてますので

この手の加工も頻繁にやるしか無いそうです

専用治具に固定して、マシニングで掘るそうです

ライナーのローレット加工と言い

いい加減に加工されたシリンダーが意外と多いのでは無いかと思います

せっかく一財産するZですよ?

今回の加工、金額も一万円未満の予定です(これから交渉?)

これで0リング切れてオイル漏れ起す事はないですね

明日からシリンダーの加工始めます

一部始終お見せしますね!


先日GSのケースを抱えていらっしゃいました

隣町のおぢさん!

アッパーケースの確認が終わった所で

ちとヘッドを診てほしいの~

と、きたね~ヘッド!

14503492_1825090027_168large.jpg

ホートがなんとかかんとかブツブツ?

燃焼室のカーボンは薬品で落とすとの事ですが

我社のスペシャル回転ブラシで

やり方を教えて

これずるいと頑張る、隣町のおぢさん

画像 746

はい、あっと言う間に終了

画像 747

排気ポートをドライバーでほじほじして喜ぶ

画像 748


隣町のおぢさんでした。

すっかりお友達になりましたももと

しばし、じゃれて小林君とこへ行った

画像 745


隣町おぢさん!

FZ750のターカロイ松の上

画像 749

隙間、計算上0.1mm

レギュレーション違反の疑惑を投げつけられたピストン

画像 732

ボア 72mmのちゃんとした物です

裏は

画像 733

かれこれ4年前に作ったスペアー

今回、新作の FZ 1000 78mm

画像 735

来春の 筑波に投入します

裏は

画像 736

取り合えずノーマルよりは

はるかに軽いです


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 Piston Magic, All rights reserved.