我が家の次女だったお局様、ベルが旅立って一年

生き物を飼う難しさを感じた一年でした

その娘、もも

相変わらずバカやってます

画像 565

本人はティッシュ?

全部口の中に入ってると思ってます?

五歳になりました。


プロトタイプ完成

画像 675

頭はフラットヘッドで行きます

この形状で圧縮比 11.0:1です

どの位にしますか

隣町のおぢさん?

で、問題は GPZ 750

画像 676

10.8:1でした

町乗りは 11.0:1まで上げます

燃焼室形状が厳しいので

11.5~11.6:1辺りが限界みたいです

あくまでテイスト用ですが?

昨日につづき二本目のシリンダー Z1R

ツバの厚さを4mmから5mmに変更します

その訳は?

画像 661

歪みで取りきれないからです

強度的にも厚いほうが有利ですしね

この後内径の仕上げになりますが

使う刃物は超硬では無く

ダイヤモンドを使います(高価です)

訳?

熱を持ち難い事と面粗度を上げる為です

画像 551


こうして全ての歪みを取り去り

当時以上の寸法を確保し

耐久性を向上させます。




古いエンジンのライナー交換時の

シリンダー加工の基本は

まずベース面の面研です

一度も開けられて無いシリンダーでも

大なり小なり波打って歪んでます

何回も開けられた場合は

そのつどオイルストーンでならされるので

かなりの歪みと端の部分のたれが見受けられます

画像 656

此処を一発引かない事には

シリンダー高さもライナー部の直角も出ません

久々に登場の Z1 初期型シリンダー

画像 658

カムチェーンのお0リングが付かないタイプです

画像 659

しかしシリンダーピッチは出てますね

材質もこれ以降のタイプと違います(硬くて良いです)

取り合えず一本加工完了

あと

画像 657

頑張ります

おまけの

画像 660

下のラインがノーマルのピストン形状&位置

どんな形にしようかな~

まずピストン比較

画像 652

左より ZⅡ 64mm 196.4g Z1 66mm 197.7g GS 70mm 196.1g の各ノーマル

GSピストン、スカートが短いです

頭の盛り上がりも凄いです

リセスも大きい?

なにが何でも大きいバルブ入れたかったのでしょう

スズキ設計陣の気合がうかがえます

画像 653

ノーマルピストンのデーターが無いと、どうにもなりません

外国製のピストンの寸法、まったく当てになりません

早速、ヘッドボリューム測定治具を作り

画像 654

これでやっとスタートラインに立てました





昨日はかねてより予定してました

隣町のおぢさんの GS1000のデータ取り

取り合えず使う予定のメガに交換

して直接バルブをピストンに当てる方法でトライ

カム山が邪魔して断念

ヘッド外して粘度作戦に変更

隣町のおぢさんとお連れの方に

ヘッド外して頂きます

画像 645

なにげに楽しそうなお二人

ヘッドが外れた所で

ピストンに油粘度をペタペタと貼り付け

ヘッドを載せカム組んで

(おぢさん排気一こま遅らして)

(おぢさん吸入二こま遅らして)

準備完了

クランクをくるくる回して

一番を上死点に合わせ

一番の容積計り、シリンダーまで分解

画像 647

ピストンと格闘中のおぢさん

画像 648

全てのデーターを取り終わり

昼飯後ももと戯れる

隣町のおじさん

画像 649

此れが GS1000のピストンと大事なリセス位置でした

画像 651

隣町のおぢさんとお連れの方

お疲れ様でした


昨日の夕刻に漬物の用意をしまして

今朝、重し(鉛)を取り

画像 644

となにやら白い物体

画像 645

外しますと

画像 646

燃焼室の型取り完成

これで正確に割り出せます

各部を確認しながら

前回のお絵かきを修正し

割り出した形状、65R

画像 647

リセス切れば容積測定出来ます

間違ってなければ、圧縮 11.5:1位の予定です

漬物用、おもしはXR600を鉛で型取りした物です。

GPZ 750のバルブが見つからず

小林君からゼェファー750のヘッドを借りてきました

まず燃焼室容積を測定します

画像 644

プラグ穴は透明テープで塞ぎ

アクリル板の穴から一気に入れます

燃焼室容積が出ましたら

同じ容積のリング治具を作り

画像 645

まずはノーマルピストンに被せ

測定開始

画像 646

このやり方ですとスキッシュの容積が入ってませんので

スキッシュを任意で設定

その容積を先ほどの容積と合計して

気筒容積に足して割ると圧縮比がでます

ノーマルのエンジンでもメーカー公表の(9.5:1)

圧縮比が高い場合が多いです

を前提にはじくと

スキッシユ1.2mmで容積比(圧縮比)9.6~9.7:1でした

同じ用にワイセコ69mmを測定

画像 647

このピストンノーマルよりピンハイトが少し低いので?

それを無視しても

ノーマルと同じ位でした???

これじゃあテイストには使えない!




裏の畑から掘り起こしてきました

GPZ750のヘッド

画像 646

燃焼室の形状を測定します

画像 645

と、こんな感じになります

画像 644

赤のラインがノーマルピストンで

社外のピストンもほぼ同じか低い

に輪をかけてリセスが大きく、深い

圧縮上がりませんね

プラグがあの位置に有る以上

二段テーパーも出来ないし

青のラインが限界かもしれません

別の所を攻めるしかなさそうですので

もう一度、全体を見直します!


追伸

隣町のお兄さん?そんな人記憶に無いなあ~

違うでしょう

隣町のおぢさん!

先日隣町のおぢさんのお友達で?

小林君のNGCマフラーが付いてます

GPZ 750のピストン製作とエンジンのオーバーホールのご相談

14503492_1794708866_72large.jpg(写真提供、隣町のおぢさん)

現在ワイセコの69mmが入ってて(ライナーペラペラ仕様)

組んで17,000㌔?

問題点は
1)ブローバイ過多&オイル消費、大
2)エンジンの異音
3)エンジンの振動多し
4)エンジンのオイル漏れ

などなど

このエンジンに69mm入れると

ライナーの厚さが1mm位しか残らないので

上記の1~3までの下手人です

ノーマルシリンダーの場合

68mmでも1.5mm位しか残らないので

長くは持ちません

ノーマルピストン

画像 645
171.2g

今入ってるであろうワイセコ69mm

画像 646
183g

誰かが置いていったどっかの69.5mm

画像 647
200g

おまけに2リング仕様?

今日日、ありえません!

みんな揃って記念撮影

画像 648

どうせライナー打ち替えますので

70mmで新作します

圧縮はMAX11.5位?(変更出きる様に作ります)

目方、ノーマルよりは軽く為るでしょう?

おっと、この仕様

テイストのレギレーションに合致しますね!


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 Piston Magic, All rights reserved.