お盆前にはボーリング終わらせてました

XS650のシリンダー

涼しくなれば何時でもホーニングするはずが?

中々涼しくならず

しかたなく、夕刻より節電無視して

エアコン20度設定で全開!

二日掛かりで夏休みの宿題終わりました

画像 550

ボーリングの時も室温23度位でないと

翌日悲惨な目に合います

ホーニングに至っては

23度以下でないと、どうしても寸法出ません

クリアランス0.05設定で0.03しか無いと

齧り易く、場合には焼きつきます

よってこの時期のボーリング/ホーニングは

大変なのです

そんな暑い昼間に

入り口でお昼ね中のもも

画像 540

15分もすれば((中いれろ~))コールで

中で涼んでます。


サンクチュアリーTOKYOウエストの

ガンコート職人、阿部さん

Zと1000Rのシリンダー担いで来ました

画像 537

早速ももとご挨拶?

でもなぜかシリンダー1本忘れた?

画像 538

まあ、一度には出来ないから良いよ~


業務連絡、XSのお客さま

お盆前からホーニング準備してましたが

あまりの暑さで中々手が出せなかった

XSのシリンダー

今日終わりましたので連絡下さい。

三ケ日のみかん屋さん号の

クランクケース拡大加工

画像 541

フライスの段取り、芯だし 30分

加工 5分です

次はチタンのリテェーナー作り

画像 542

おまけに

秘蔵のキャレロ SRX用

スモールエンドのブッシュ打ち換え

画像 543

ピストンピンセンターをオフセットして

画像 544
(下穴17mmで止めてあります)

20mmに開けなおせば

500用スペシャル96mmが使えます

マフラー治具の3SXをいたずらしてみましょうか?

分解して色々診てますと

意外と腐食の酷いジェネレーターカバー

画像 532

クラッチカバーもどっこいなので

協議の結果、ガンコートします

ドライブシャフトは

画像 533

まったく問題無しです

この時期のオイルシールは幅が広いタイプでしたが

現在では入手不可能です

そしてヘッド

画像 531

吸入、右ステムシール、アウトでした

SRXのステムシール中々優秀なのですが

ちょくちょく見かける光景なので

どうなんでしょうね?

早速カーボン落し開始!

はい、終了!

画像 535

最近400が多かったので600ヘッド

大きくて削り易いのでバリバリ行きました

燃焼室容積増やしたく無いので

燃焼室は磨きません!

ガイドもそのままでガイドの周りの肉も

なるべく残すように削ります

あくまでも耐久性確保です

だって24年選手ですからね

まだまだ頑張って貰います!

先日お預りしました

静岡は三ケ日で果樹園を営んでいらっしらるお客様の

2型 600エンジン

長らく寝かしたスペアーで

完成後積み替えて中部 man3に参加予定ですので

今年、1~2回参加できますように進めます

画像 527

よ~く見ると、みかん畑の土?

画像 528

全体的に綺麗に見えますが

画像 529

カバー類がそれなりです

2型と言えば私のより古い(当然か)

ボルトが折れない事を祈りつつ分解

画像 531

中もそれなりに月日を感じさせます?

そして問題のジェネレーター部分(ここのネジが一番厄介者です)

ロックタイトが塗布されたボルト

配線をカバーしてるプレートのボルト

見事

画像 530

折れました!

今回はこれ一本だけでしたので優秀です

お土産に頂きましたジュース

画像 532

少しずつ美味しく頂いてます。

本日よりよりお仕事再開です

お盆前にお預りしてました

ヴィヴィオのフライホール

加工前

画像 522

4,500g

加工後

画像 526

3,450g

ここまで落とすと中速からの

ピックアップ良くなり上回ります

が、低速トルクなくなります

このフライホィールを使うエンジン

競技用エンジン用で

高圧縮で過給させますので

かなり危険な仕様になります

今月中には走りだします。

因みに私のは3,800g仕様です。


ご好評頂き暫く欠品中でした

Z1/Z2用 69mm/70mm完成致しました

画像 508

それとは別に 1000R用リリースします(右)

サイズはノーマルエンジンで有ればボーリングだけで行ける

70mmに設定しました

サイドはこんな感じです

画像 509

裏はリセス形状に合わせた格好にしました

画像 511

お盆明けよりリリース開始です(おでかけします)

XS650のガイド製作

画像 499

材料アルミ青銅、28mm使います

画像 500

全長 59mm有りますので

リーマーギリギリです

ヘッドに叩き込んで

画像 501

再度リーマーでガイドの内径仕上げます

このエンジン、燃焼室が鋳鉄製で

アルミのヘッドの鋳込んであり

燃焼室も機械加工で仕上げてあります

画像 503

ホンダの CB450も同じ作りですね

年代からすると中々面白く

ガイドもゴツク、吸入側はビクともしてません

凝った作りをしてるだけに

今まで生き残ったのでしょうか?

房総の元黒鯛ENG終わった午後(土曜日)

材料待ちでしたので3VNのスペアーENG

バラシました

このENG、SRXでは無くXT400のENGです

10年前位に手に入れてましたが中身不明でした

ケース割ると綺麗なENGオイルが入ってました

ドライブシャフトのオイルシールの当たる所も

画像 493

綺麗です、当りです

こんな部分からもそのENGの走行距離や使われ方が分かります

ケースの拡大加工までやって(ここまで終わればなんでも来いです)

日曜日の朝からクランク芯だしして

ガッチリ溶接します

画像 495

ロッカーアームも3VNと違い

画像 498

チップ式では無く、初期型に使われてましたハードクロム仕様でした(ラッキー!)

後はオイルシールだけ付けないで組立ます

画像 496

これで何時でも使えます

画像 497

このXT400のENGのみシルバーでも無い

チタングレーの薄いヤツで塗装して有ります

この色をガンコートと見本にしてました

中々落ち着いた良い色だと思います

さあどんな仕様にするか

案は出来てます、来年やるか、否か?

500ccオーバー?




お客さんの要望で

元黒鯛のキャブレターは私のと同じ

SRX 600 用 3SX

秘蔵の新品ボデェー?

画像 492

取り合えず、私のと同じジェットを付けます

が同じのが無かったので作りました

やり方は今後出番の無い大きいジェットの穴を

ハンダで埋めて穴開けなおすだけです

画像 500

この数ヶ月で試した結果

プライマリー側 MJ 夏110 冬120辺り

セカンダリー側 MJ 夏100 冬110辺りでしたので

秋の10月位に走り始めるでしょうから

プライマリー側 MJ 110

セカンダリー側 MJ 105を付けて

昨日引渡し完了

お土産に、こんなの頂きました

画像 499

ありがたや~


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 Piston Magic, All rights reserved.