房総の元黒鯛号

組み立て準備に入ります

まずお客さん自ら集めて頂きました純正部品

画像 466

各セクションごとにしこたま有ります?

途中まで集計してますが

かなりの額になってます?

全ての加工が終わったヘッド

画像 457

バルブシートの当り幅 IN 0.8mm位 EX 1.0mm位です

バルブは今まで付いてた物ですが

どうしても段付きでますので

強引な摺り合わせでは無理ですね

ちなみに此処まで出れば摺り合わせしません

エンジン掛かってアイドリングの段階で

完全に摺り合わせ終わります

ウエットブラストのメディアがかなり細かいので

良い感じでオイル溜りになります

画像 459

ヘッドカバーも

画像 460

このエンジン内部は綺麗な方でしたが

もっと綺麗になりました

画像 461

この後全てのネジ部にタップ立てて(これ以外と大変)

合わせ面にはみ出したガンコートを落とすため

オイルストーンを当てて

洗浄して乾燥させます

中には洗い油で溶ける塗剤ありますが

ビクともしないガンコート

さすがです

作業も楽になりました!





田舎のおば~からの贈り物

画像 462

そろそろ良かろうと

画像 463

良い感じ?

毒見して

画像 464

グリグリと種もまとめて食器に入れて

画像 465

ドッグフードと混ぜて

ハイ、召し上がれ!

残り半分は明日ね!

茨城の TOP ENDさんから

((もちっと軽くしてくんね~べか))

と?

画像 451

KLX用 102mm 加工前 308gを

重箱の隅をつつくように

12mm/10mm/8mmの超硬ボールエンドミルを使い

石橋を叩きながら、図面とにらめっこしながら

細心の注意を払い、落として行きます(前回のGOOSEで1個ボツにしたので)

画像 453

結果、ご覧の二種類完成?(頭は無加工)

4.1gの差は左のみ裏全体を0.20mm追ってます

この0.2mmが運命を左右するかも?

それはやってみなけりゃ判りません?

画像 454

これで5時間持てば、またやっぺ

後は野となれ山となれ~






土曜日の午後から600を走らせてみました

感想はドノーマルってこんなに回ったけ?

3,000からがばっと開けると

どえらい勢いでレッドゾーンに飛び込んで行きました

サイレンサーを取替えてみると

フィーリングの違いが良く判ります

最後に気がついたのが

振動が気にならない?

確実に減ってます、すばらしいです

が、一つ問題が?

アクセル一定の場合は良しとしても

開けた時は許容範囲外(音)

いくら面の皮が厚い私でも無理(何回も全開くれたくせに)

で急遽 3VNに装着

画像 442

日曜日のman3に向けて準備完了

も、雨で中止!

午後走れる路面状態に為ったので

ちょいとお散歩?

下は4速 2,000から、5速 2,500から使え音も許容範囲内

上は文字盤のある所まで(音はそれなりににぎやか?)

気持ち良く吹け上がります

申し分なし!

小林君所に行くと、待ってましたとばかりに

試乗後、有無を言わさず切断

画像 446

触媒の位置をずらして合体(部屋の中で掛けても臭くなりません)

画像 445

その後試乗を繰り返し、本日お開き

もう一度600のテストの為取り外し

序に体重測定

画像 449

ノーマル 8.1キロ

画像 448

NGC 4.7キロでした






今まで部分的にやって来ましたガンコート

今回、次の3VN500

房総の元黒鯛号、フルコースです

画像 423

色は私と同じ、大人のチタングレー

そしてクラッチカバーの蓋?

画像 424

艶有りの漆黒?

中々良いですね

今回初めてフルコースをやってみて

問題も解りました

最後オーブンで180度の高温で1時間焼くので

180度に耐えられそうに無い物は全て外さなくてはいけない事

どうしても外せないベアリングがどうなるか?

部分的に使用されてるプラスチックは何度まで耐えられるか?

ウエットブラスト前までの段階が意外と大変だった事?

しかし良い方法見つけましたので

すべてクリアーしました!

そして驚きの価格?

なんと此処までやって(ウエットブラストとガンコートのみでバラシは別です)

59,000円(税別)に設定して頂けました(個々にやると割高になります)

サンクチュアリー道岡代表~

ありがとうございます

この価格

もうやらない理由は見つからないです?

SRXのエキパイが出来たので行ってきました

画像 434

エキパイはこんな感じに

画像 436

全体のレイアウトを決めながら

あ~でも無い、こ~でも無いと?

画像 439

此処まできました

後ろから

画像 440

良い感じに収まりました

後はステー付けて

秘密のサイレンサー付ければ動きます

彼はマフラー屋ですから全て任してますが

今日は邪魔が居なかったので

確信の部分を聞けました(内緒です)

シングルの音消しは非常に難しいので

今まで好んで作ろうとしなかった小林君

二年前、ペンキ屋すーさんのマフラーの時

これだったら行けるだろー

とぷっしゅ、ぷっしゅで

やっとその気になり、晴れて格好になりました

彼のひらめきが全てを覆すかも(よいしょ、よいしょ)

でも初めてだからどうなるか解らないと

しつこくぼやいてました

が、自信なければやらんだろう

画像 430

小林君!



日曜日に組みました

別名、がちょうちゃん(GOOSE)

使ったピストンは 83mmの385cc

画像 415

画像 416

リングの合口

画像 414

これで0.15 キツメ

このGOOSEのシリンダーは鋳込みライナー式です

83mmでボーリングして

画像 419

位ですが下は2mm位なのでリミットのサイズでしょう

これ以上はライナー打ち替えないと無理ですが

この鋳込み部分、中で広がってまして

鋳込み部を全て削り落しますと

シリンダー強度、かなり落ちます

昨日朝、火を入れ

そのままシェイクダウン

画像 418

SRX 400より4mmクランクストローク長い割りに

振動も無く、トルクも有り6速ミッションなので

5,000も回せばキビキビ走ります

キャブレターもノーマルにバクダンKITが組まれてました

下がこゆいので後でリセットして貰ってくださいな(ジェットが外れなかった?)

お嬢ちゃんのがちょうちゃん完成!

とあるお客様よりの依頼で作りました

Z 1000R 用 73mmピストン

画像 413

散々検討した結果、この形状が一番軽くなりました

画像 412

次回、これから発展させるには

かなり難しい、かな?

画像 410

圧縮の自由度を持たせましたので

K値 0.54辺りです

2バルブのハイコンプ仕様は大変です。


追伸

ぶっちさん、エンジン好調でなによりですがそれが普通ですよ!

NGCマフラー、今までの概念をひっくり返しますので

今暫くお待ち下さい!

とある愛知のショップさんからの依頼

Z1にマークⅡの0.5オーバーサイズ 70.5mm

が入ってたエンジンのライナー交換

今回のシリンダー前後と左右の高さがバラバラでした

Zに限らずライナー交換の場合は全ての面を加工します

今回はヘッド面基準にベースの面を一発面研(最小単位)

ひっくり返してヘッド面をかる~く面研(ボーリング時の水平合わせに必要)

ライナーの入る穴がテーパーに為ってたり

斜めに為ってるのが有りますので

最小でも0.4mm拡げます

ツバ部厚さを4.0mmから5.0mmに変更

画像 406

全加工し治します

まさかこんな仕様の依頼が来るとは想定してませんでしたので

ライナー作るのにお時間頂きました

新作ライナーを入れて、水平合わせて面研(最小)

ボーリング、ホーニングで終了

今回支給のピストン

Z1の0.5mmオーバーサイズ

画像 408

なので1,030ccから 917ccにボアダウンになりました

その代わりにライナー

画像 407

片肉 3.75mm有りますので?

むちゃくちゃ重いです

その代わりに今後何回でもボーリング出来ますよ。





巷で人気の NGCマフラー

言わずと知れた小林製です

我が SRX 500に付いてますOVER製一本出し

少し賑やか?で長くてかっちょ悪い?

やっと小林君がその気になったので

マシン搬入から一週間?

やっと出口のフランジが付きました

画像 393

太くて良い感じ?

(サイレンサーはこんな感じでどうよ?)と小林君

画像 395


もちっと太いのが良いなー、長さはその辺で良かろー?

となって一週間経ちました?

はよ、エキパイ曲げんかい!

いずれこんなステッカーが何処かに

画像 400

貼れる場所考えときます?


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 Piston Magic, All rights reserved.