先週車屋さんから、((オーバーヒートしたジムニーのブロックとヘッド面研して))

との依頼、((オイルストーンでゴシゴシやったけど水漏れ直らず? ))

ブロックとヘッドはその日の内に面研しましたが

かなり歪んでまして、ブロックとヘッド計 0.35mm引きました

これで圧縮も上がり、調子良いで有るが?

普通11㌔は上がる圧縮圧力が5~6しか上がらなくて

エンジン、掛かりませ~ん

で、((何でしょう))

バルブでしょう?

で、バラすと完全にバルブとバルブシートに吹き抜けの跡あり

摺り合わせするも

画像 617

こんなんや

画像 618

こんなの?

ここまで来たらシートカットして

バルブ研磨して、当り幅合わせて

念の為、摺り合わせまでして

画像 620

此れだけ落とすとシム合いませんね、当然です

で、ヘッドのみ仮組してタペットクリアランス測定して

ステムエンド削って合わせます

((有るシムに合わせてしまえ作戦))

初めての出来事に車屋さん、驚きの連続?

昨日、無事エンジン始動

圧縮圧力も 11~12㌔と完璧です

年末トラブル起こすと

大変なんですよ~(車屋さんも良い勉強に成りましたか?)

ゼファー750のコンロッド

小端幅を摘めます

画像 622


作ったピストンに入らないからです

最初から摘めるのを前提にしてピストン作りました

理由は使える材料がそれしか無かった

ただそれだけです?

昔のコンロッドは余裕有りすぎです

今のコンロッドはピン径と同じ幅か

1~2mm広い程度です

中には台形にしてるコンロッドもあります

そこまでして軽くしようと努力してます

今回のは16mmのピンに対して

小端幅 19.0mmです

因みにピストンボス間 20.0mmです

つずいてクランクケースの拡大加工

さほど削りません

画像 623

スタッドボルトまでかなりの余裕がありますが

シリンダーの肉厚も考慮して決定します

昔のエンジンこんな所は余裕があって

良いです。

KAWASAKI 1000 Rシリンダー加工です

ライナー打ち換えます

上面、水平に合わせて加工しますと

画像 620

一皮剥いても残りました

全ての気筒、同じように残りました

元の穴、直角出てませんでした

ライナー交換の場合

かならず中とツバの部分加工し直さないと

意味がありませんね。

ここ何年もタイヤ交換してませんでしたが

先日、車のタイヤ交換をやったら

意外と簡単?

手持ちのタイヤレバー

画像 618

下三本の内、二本は

林道ツーリングに勤しんでいた頃の携帯用

上二本が今回調達した車用

ですが、そのままでは使い難いので

先端を独自加工

画像 619

使い易いように

幅と反りを変えて使います。

昨日のつずきです

画像 611

シリンダーを取り付ける時は

各リングの合口より入れていけば簡単に入ります

ホンダさん当時お得意の放射状バルブ配置

新しいのにはとんと見なくなったとこ見ると

どうだったんでしょうか?

シリンダーはメッキ仕様です

画像 613

これもお得意のカムチェーンテンショナー

こいつが曲者で、バイスで掴んでる所

一杯出して掴まないと、マムチェーン届きません

が機構としては宜しいと思います

画像 614

軽量加工されてたフライホィール

ピックアップは良くなりますが

クランクとフライホィールの位置決めの

ウッドラフキーにかなりの負担が掛かるらしく

本来ついてましたウッドラフキー

角が丸くなって破断しかかってました

定期的に交換しないとダメかも?

XR 250組立ます

画像 605

ちょっと面倒なのは、クランクシャフトとバランサーを

同時に入れなければいけない事位で難しくは無いです

ホンダさんの縦割りエンジンはセンターG/K使うのが多いかな?

これ、古くなると取るの大変です

画像 606

クランクベアリングの入る所ですが

力の掛かる所は鋳鉄のベアリング受けが鋳込まれてますが

薄いように思うのは、私だけ?

画像 609

クラッチのセンターホルダー治具

これがないと何ともなりません

大昔に買ってましたが久々に使いました

画像 610

ピストンを取り付けます

ピストン、ピン、クリップ、リングの

合計目方 293g サイズ 80.0mm

今まで入っていた純正

合計目方 312g サイズ 75.0mmでした

本日ここまで!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 Piston Magic, All rights reserved.