夏前にオートバックスで売っていたタイヤ

一号車用ですが4本、税込み 8,800円 オートバックスブランド?

タイヤにオートバックスの刻印あり、メイドインJAPANです

迷わず買いましたよ

画像 568

で、最近雨の日にグリップしないので

オートバックスに持って行き

交換して貰いました

オートバックスで買ったタイヤは軽の場合

組み換え工賃4,200円/4本(税込み)廃タイヤ処分 1,000/4本(税込み)

でやってくれました

因みによそで買ったタイヤを持ち込んだ場合

工賃、倍だそうです

ネットで安く買っても組み替えで高くなり

なんだかね~

って時もありますよね~

ヘッドにつずきまして小林君のGS1000 シリンダー面研です

ヘッドと同じくガスケットのカスが残ってますので

両サイドの Oリング面とカムチェーンにて水平合わせます

画像 571

今回は圧縮上げる目的では無いので

少しずつカットしますが

ライナーが少し沈んでますので

ライナー面が一皮剥けるまで0.06mmカットしました

今回一番大変だったのは

古いベースガスケット剥しでした

スクレッパーの刃をオイルストーンで砥ぎながら

ガスケットを削ぎ落とすのに(本当は小林君が落として来るはずでした、ぶつぶつ)

4時間ほど掛かりました

久々に参りました。

言っときますが、この手のベースガスケット剥し

有料です。

ストレイガの小林君のGS 1000

バルブシート研磨終わりましたので

最後の面研します

画像 570

ヘッドガスケットのカスが取りきれないので

面研カッターで一緒に削り飛ばします

こんなカスが残ったヘッドの場合

いかに面の水平を合わせるか?

このヘッドはたまたま両サイドのスタッドボルトに

Oリングが付くためカスが付いてません

この四箇所とカムチェーンサイドにて

シックネスゲージの厚みを変えながら

可能な限り水平を合わせます

シックネスゲージのサイズは0.01mmが最小なので

最後はクランプの締め具合で合わせます

この段取りが一番大変なのですよ~

廃盤になり久しいデイトナシリンダー

画像 560

(でっかいライナー作って)

との依頼、すっかり忘れてました。

ので準備します。

此方は不良品を分けて頂き

各部の肉厚確認の為のカットモデル?

画像 561

このシリンダー

凄く粘る材質で切るのに苦労しました

その分しっかりしたシリンダーでした

ヴィヴィオの知り合いから

(フライホィール軽くして~)

と頼まれ今日やってみました

削る前4.5キログラム(写真なし)

アフター

画像 562

3.6キログラム

900グラムの軽量化?

この手の軽量化どの位の効果が有るか判りません?

早速持ち帰り取り付け&試乗

(回転の上がりも、落ちも早くなり乗りやすい)

との事でした。

円運動しかしない物は大した効果無く

逆にトルク無くなると思ってましたが?

50や100グラム位だとほとんど判らないと思いますが

さすが900グラム落としたのと

基準面を除き可能なかぎり前面切削しましたので

全体の振れも取れたのが良かったのか

効果的面でした

昔SRXやSRでやった時は上で廻らなかったのですが

車は違うのね?

新たな発見でした。

お客様よりボーリング依頼のピストン

XT600用 2mmオーバーサイズ

画像 562

SRX 600に使えますが?

ピストンクリアランスを決定する

スカート寸法がちとおかしいです?

本来 97mmではシリンダー内径が97.00mmで

その時のクリアランス 0.06mmの場合

スカート寸法 96.940mmにならないといけないのですが

このピストン 97.00mm有ります

と言う事はシリンダー内径仕上がり寸法 97.060mmになります

そうなるとピストンリング合口隙間 内径 97.00mmで0.3~0.5の範囲ですので(これでも広い)

97.060mmの場合は合口隙間 0.8以上になりそうです(論外です)

この数値だと 1万㌔までにはオイル上がりして

オイル消費が増え、煙モクモクに成りそうな予感?

確認すると(リングの合口は最後に削って合わせろ?)

との指示なのでそこは後のお楽しみと言う事にしましょう

昔はそれが普通でしたが最近ほとんど聞かなくなりました

それが本当だとしたらかなりの年代物?

この春に完成しました

新型、内圧コントロールバルブ シュパァーブ

画像 552

本来右のスプリング付いてるヤツですが?

左のスプリング無しもシュパァーブで

間違えて来た物で、そのままお客さんに渡したら

(スプリングが付いて無い、これ違うでしょう?)

と右のスプリング付きシュパァーブを無事お渡ししました

が、確認しますとスプリング無しシュパァーブ(ちら~と話聞いてたような)

AT/CVTのスポーツモード用の設定とかで

以前のレース用の発展型ですと?

(試しに付けていいよ)との事で

強引に二号車に付けてみると(12ミリ→14ミリ)

中速からの伸びは明らかに此方に分がある

が、以前のレースよりもエンブレが効かない?

60㌔位の速度域ではさして問題無いが

この二号車それなりのスピードが出ます

さあ~どっちを取るか

それが問題だ~

ただ今お預りしてますシリンダーヘッド

お馴染みの Z1

画像 545

バルブガイドのガタ多いので打ち替えます

と、久しくお目に掛かって無い

GS 1000

画像 544

パット見同じに見えますが、違います

GSはスズキさんがカワサキさんのZを研究して作った物なので

エンジンはZ以上に丈夫に作られてます

バルブガイドのガタも少ないし

バルブの突き出しも揃ってました

多分始めての分解でしょう


大阪のお客さまからの依頼品

画像 536

思いっきり焼きついてます

こうなると内径測定も出来ません

画像 543

ピストンも悲惨です

スカート寸法 88.6mmになってます?

0.35mm小さくなってますので

ピストンクリアランス 0.4mmほどです

この一年で 3個お目に掛かってますね。

ブレーキの引き摺りも直りましたので

今年も行って参りました

スバル感謝祭!

画像 542

この一年で知り合った方々、初めての方々

総勢 62台 人数 不明(一杯)

私も含めて、暇な人が多いのね?

お土産に群馬特産のもつを野菜と一緒に焼いた

もつ焼きを買って来ました(美味しい)


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2011 Piston Magic, All rights reserved.