今回のピストン交換で判明した消耗品?

フロントのエンジンマウント

画像 528

見事に千切れてます、交換しました

丸ごと外したヘッド

画像 530

アンド、ヘッドカバー

画像 531

軽の場合3,000キロ位でオイル交換しないとこう成ります

デーラーでも言ってました

シートカットまでやったオーバーホール済みのヘッド

画像 527

30分ほど廻してカバー外した時の図(煙も出ません)

今回の下手人はステムシールカチカチで機能してませんでした

とピストンリングのスラッジによる固着でしたが

ブロックとメタルはまったく持って問題ありませんでした

K6の比べてF6が丈夫と言われるのが解りました

エンジンの構造はバイクと同じだし大して難しくも無く

楽しかったですよ~

強いて問題だったのは

炎天下で暑かった事、手が入らない事、汚れる事でしたかね。

我が家の買い物車 4032号

オイル下がりとオイル上がり(たぶん)

の症状が出てましたので

ピストン交換しました

車の場合上から入れる訳ですが

バイクみたいに簡単に入りません

画像 517

そこでアルミの切れ端で治具を作り

画像 518

プラハンで軽く叩けばすんなり入ります

種は治具に内側をテーパーに加工してるだけです

画像 520

後は下に潜ってコンロッドキャップ締めます

が、エンジン内部の残ったオイルが

額に頬に頭に、落ちてきて大変です

3VN無事発進しました

画像 508

これより仙台まで走ります

着いたら慣らし終了です

が、仕事の都合で暫く東京勤務との事で

グリップエンド御注文頂きましたので

真鍮で作ってみますね。


スーパーおちび二号車用スペアーブロック

面研&ボーリングしました

画像 466

なにせ135,000㌔走ってます

今年の冬、暖機中に煙でました

ブロックの下の消耗は大した事ないのですが

上死点付近の消耗が大きいので

思い切ってボーリングしました

そしてこれ?

画像 467

底の抜けた桶ではありません?

画像 468

ブロックを乗せる台です

車の場合オイルパンの形状の問題で据わりが悪いです

分解、組立の作業台として、エンジン保管用の台として

3台作ってあります

目標30万㌔~!

SRXのウイークポイントの一つ

防振用のグリップエンド

My500にも有りません

一つは中古を分けて頂きましたので

もう一つは作ります

画像 494

材料は転がってたS45C

M10のネジ止め式

錆止めで塗装して

画像 496

まだ大丈夫な上もいずれ取れるはずです

ノーマルより10g重くできました

長さも調節できます

次は真鍮で作ってみましようか?



20年前位に何処かのショップで

Ⅰ型の1JLを600にしてあったシリンダー

97mmへのボーリング依頼でした

が、思いっきりライナーが沈んでます

こんな時はライナー作って入れ替えるのが

まっとうなやり方ですが?

手間掛かりますので

アルミでリングを作り(厚さ0.4mm)

画像 470

シリンダー座面に敷きライナーを圧入します

Ⅰ型のシリンダーはそれ以降より

シリンダーの高さが0.5mm低いので

最小の面研量でやら無いと大変な事になります

今回のでもシリンダー高さ0.05mm引きました

大昔の事なのでこんな手抜き作業をやったボーリング屋も

あまり気にしなかったのでしょうね

これで後10万㌔は走れますね?

これは昔昔の話で

免許の関係でSRX-400 セル付きを乗ってた知り合いが

((直線で600に勝てるようにして))

と駄々をこねられ?

まあ、此方も600全盛の折

何処まで出来るかやってみようと思い

600の馬力はシャシーダイナモでも40は出ない(後輪出力)

レース仕様で後輪60以上は出せた

660レース仕様だと後輪 70は簡単に超える?

と、500でレース仕様デチューン版で

後輪50は出せるはず???

実際鋳造で作ってみたらノーマル600より早い

そして振動が少ないが振動は有る?

ピストンの作り方が大幅に進化した今

全てを見直し、とにかく軽く軽くひたすら軽く

画像 072
((この後 288まで落とした))

命のスカート形状も馬力優先にして

ピストンだけで500(486cc)にしてます

まだ全開にはしてませんが、8,000までは廻しました

振動気になりません

下のトルクも有るし

4,500からの吹け上がりは

600には無い痛快な加速をします

馬力測定は当分先ですが

この位なら

10年後も15年後も扱いきれる(たぶん)

これが本音でした。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 Piston Magic, All rights reserved.