またまたZ1000Rのガイド製作です

IN側は軽~く叩いただけで取れました?

今回のヘッド、寸法バラバラでした

IN側のみ揃えましたが

EX側揃える範囲を超えてますので

任意の寸法で仕上げて、ガイド寸法合わせます

以前は((抵抗を減らしたい))と短く作ってましたが

今は、耐久性重視で同じ長さか

場合に因っては、長くしてます

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材料は例の秘密のやつです

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この手のヘッド

ガイドの入るヘッド側

穴がテーパーに為ってるのがほとんどですので

リーマー使いストレートに仕上げ直します

ガイドの圧入公差も大きく(きつく)取ると傾くし

小さく(緩く)取るとすぐガタでるしで

意外と大変な作業です

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ただ今お預りしてます1000Rのシリンダー

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異常に当りが強いです

当然ピストンも傷ついてます

此処の部分の厚さ1.5mmありません(1.3位)

今までこの厚さで割れたライナー、何台か見たことあります

この厚さだとボーリングの時に逃げて寸法出ません

ホーニングの時はもっと逃げます

よって厚さ1.5mmを割るボーリングはしません

大事な大事な旧車ですから

迷わずライナー打ち換えましょう



いつもお昼は愛妻弁当ですが

昨夜、被災された方々を思い

塩むすび二個を実践して見ました

当然、中身なしです。

明日もやってみます。(はらへった~)

この後停電ですので本日終了

家も停電らしいですが、、、


ガソリンです

一回目、後10台でアウト

二回目、並んで10分で終わり(スタンドも見えなかった)

三回目、ラスト5台に滑り込めました

此れで10日は持ちます、大事にエコランします


福島の親戚の甥っ子と姪っ子

仙台に居ます

昨夜、無事の連絡ありました。

あと二人確認出来ません

名取市に居ます

どうか無事で居る事を願うのみです。


昨日の地震には驚きました

今まで経験したことの無い揺れでした

奥様は7階の職場で((死ぬかと思った))

と申しております((足の踏み場無い位、物が飛び交った))

子供は学校で帰れなくなった生徒60人位と学校箔でした

((暖房も効いて、非常食もあり、近所の保護者からの差し入れ等で、良い経験できた))

と申してました。

おやじも犬達も被害も無く皆、無事です。

被災されました皆様、救助に参加されてる皆様

頑張って下さい。

震災にて命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

1000Rヘッド

完了です

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ヘッドに書いてます数字?

ヘッド座面からのバルブステム突き出し量です

吸気を例に採れば

#1と#3と#4番はほぼ同じシムで行けます

#2のみ他より0.1mm厚いシムになります

全部揃えれば良いのですが

手仕上げだと大変なのです。


何年ぶりかで1000Rクランクと格闘しました

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まず、全体の曲がりを見て

角材の上に移動

銅ハンマーで、ガツンと一発?

又、測定して、移動して、ガツン

の繰り返しです

曲がりが大体収まった所で

各気筒の振れ測定

移動してガツンの繰り返しで

疲れます

元の組立制度も怪しい物で

中々揃いません

ので、全体に振り分けて

終了、お疲れ様でした


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