ただ今お預りしてます

Z1000R ライナー外しました

画像 115

左 二番オイルまみれ(一番も同じ)

右 三番オイルが炭化してます(四番も同じ)

これじゃあ無理も無いですね?

此れから切粉の準備します

と、この1000Rに使用しますピストン

我社 Z2用 70mmで行きます

画像 116

容積計りましたら

9.98:1まで行く事が確認できました

最小の面研で10.5:1位、ノーマルカムで行けそうです

1000R/1000J お乗りの皆さん

この辺が良い所では無いでしょうか

今日21日、お局様の10歳の誕生日です

画像 077

実は昨年の12月の頭

突然、立てなくなり、抱えて外に出し

抱えて、車に積み?

もうダメかと思いましたが

何とか、自力で歩けるとこまで、復活?

しまして、頑張って生きてます

相変わらず、ももとのストーブの

争奪戦では

まだまだ、衰えを見せないベルです

昨日、完成しました

画像 101

そのまま、ヘッドに打ち込み

冷めた今日、朝からシートカット

画像 107

大方、終了

序に材料の違いをご覧下さい

画像 105

左 アルミ青銅(SRX用、良い素材ですが難削材)

中 今回の秘密の剤質(↑に近い)

右 一般的なリン青銅(意外に持たない、叩いた時の潰れが多いが、加工は楽?)

ご覧のように中と右は微妙に色が近いので(削れば判る)

残った材料にはかならずマジックで

番号を記入しておきます

赤い漬物石から取り出した

アルミの塊

画像 102

知り合いのヴィヴィオのピストン?

燃調の違うROMをテスト中に持って逝かれました?

画像 104

他の気筒が生きてますので

何らかの理由で、此処の気筒だけ

インジェクターが作動不良を起こしたような気がします

皆、いじり過ぎです

古い車なので((維持る))ですよ~

月日が経ったZ系の排気側ガイド

画像 099


ガイドに付いたカーボンで

どうしてもカジッテしまいます

ヘッド側、孔拡大、修正してガイド作ります

画像 100

左より、切り出したガイド材(材質 秘密)

長さをそろえて下孔加工(ここが一番大変)

そのままリーマー加工(二番目に大変)

先端形状を合わせて

外形加工して行きます

今日は此処まででお終い。


先日の500用 96mmピストンの相方です

画像 069

通常のメッキに((自己潤滑能力))を持たせてあります

100万㌔以上持ちます(たぶん?)

が、自己潤滑能力を持つが故

ホーニングが天文学的に難しい代物です

序に今回のSRX 500の仕様に関しまして

((どうしたら組めるの))のお問い合わせの回答です

SRX 400用

96.0mmx67.2mm=486cc

圧縮比 11.0:1~12.0:1位

ライナーの交換とクランクケースの拡大が必要です

シリンダー/クランクシャフト/シリンダーヘッド/クラッチ周り(一時減速)は

 400用をそのまま使います

ピストンリング/ヘッドガスケットは

600用を使用します

扱い易い車体に扱い易いパワーで(凶暴にもなりますが?)

今までには無い、新しいSRX 500の世界を

永く楽しみ方

いらっしゃ~いませ~

日々頑張ってますおやじに(私)御褒美?

と言う事でピストン完成しました

半分は岐阜の仙人様の依頼で

((後、何年乗れるか判らないので、ドエライやつを宜しくね))

と?

画像 072

SRX-500用

ボア 96.0mm 圧縮 12.0:1

この目方は私のみの仕様です

因みに昨年、限定製作の89.5mm

285g位です

数に限りが(限定)あります

興味ある方、お問い合わせ下さい

スーパーおちび一号車の

穴だらけマフラー交換しました

序に解体しました

画像 073

センターパイプからのエンド

潰してあります

画像 074

以外にシンプルな作りでした

交換後の感想

余りに静か過ぎます

上でパンチがありません?

新品メタルきましたので

合間を見ながら確認です

画像 065(斜めになってますが 0.040辺りです)

5箇所供、同じ位で合格アンド終了。

SRX600をオーバーホール中のお客様より送られてきました

画像 049

分厚いカーボンが付いてます

とにかく((早いエンジンなので、なんとかして~)

ライナーの消耗も多く、クリアランス過大でした(ピストンも0.02mmほど小さくなってます)

ので、ライナー入替て、ピストンまだまだ頑張って貰います

例のカーボンクリーナーに漬けて

画像 050

今までに何回か掃除されてたみたいで

スクレッパーの痕だらけでした

因みに此れの圧縮?

12.5:1ほどあります

一応、アブガス仕様(航空機用ガソリン)

昔、レースに投入してまして

ひたすら圧縮で馬力稼ごうとしてました

古き、良き時代の

SRX600用、97mmでした

まだ、まだ、頑張ってね。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 Piston Magic, All rights reserved.