暫く在庫が無くなり、ご迷惑をお掛けしました。

SR 400/500新型ピストン、ファイナル

今回の目標は400クランクに組んで

前回品 圧縮 10.0:1だったのを

圧縮 10.6:1まで確保出来ました。(小細工して11.0:1以上も可能ですよ)

画像 701

ヘッド形状を少し細工してます(高さは同じです)

画像 703

ボスサイドもほぼ同じです

変わったのは、裏の仕上げ方です

画像 706

NCを駆使しまして可能な限りアールでつないであります。

単体目方も 310g(ここがポイント)で前回より5~6g軽くしました。

500クランクよりクランクマスが大きい400クランクの場合

今まで以上に低振動の面白いSRに為りますよ。

500クランクの場合はいままでより凶暴に出来ます


本日より順次出荷します。




サンクチュアリーウエスト道岡様より依頼の

なんの変哲も無いZ2シリンダー

IMG_1986.jpg

なんとライナー可動式です

IMG_1987.jpg

手で簡単に動きます?(動かれては困るんですがね)

要するにライナーの外径に対し

シリンダーの内径がプラスになってる、って事ですね

ライナーの外径寸法が小さくなる事は無いので

シリンダーの内径寸法が大きく為ったか

最初からか?(これも余り無いと思います)

ので最初の圧入公差が緩く

長年の使用でシリンダー内径が大きく為ったのでしょう

そうゆう事にしときます

で、これが Z1/Z2 69mm~70mm専用ライナーです

IMG_8107.jpg

当然ターカロイ(硬いです、10万キロ位ではめげません)

ケース無加工で行けますよ。

SR用デイトナシリンダーとノーマルシリンダーの

ボーリングが終わった後に

((何とかして~))のシリンダー

ボーリング用トルクプレートに固定し

画像 697

ボルトセンターを出し、センタードリルにてグリグリと

Z位置を確認してトリルでゴリゴリ

チャックにタップを付けて

ハンドパワーであるていど入れて

画像 698

またハンドパワーで少しずつ

入れたり外したりを繰り返します

画像 699

8mmだと意外と簡単にポキッと逝きます

あくまでもゆっくり慎重に

右手に抵抗感じましたら外して掃除の繰り返しです

こうやって折れたボルト取って、直します

で、此れがボーリング用

トルクプレート

画像 700

今回 5本のシリンダーでしたので

ボーリング専用のプレートを作りました(鉄の塊)

今お預かりしてます SRX

シリンダーのネジだめで

画像 695

6mmのボルト、すぽっと通り抜けます

スペアーシリンダーはケース結合部が潰され

取りあえず二本供

問題部を切り取り(金のこ)

溶接して見ました

画像 696

場所が場所だけに歪みがどれだけ出るか?

どちらかを生き残さなければなりません

右はネジが甘いので

左を生き残す予定で進めます。

久々てこずったCB 1100 Fヘッド

ガイド打ち込む時

スプリングシート座面が割れ

部品待ちで時間掛かりました

が、やっと終わりました

画像 690

ヘッドに書いてます数字

バルブステムエンドの突き出し量です

シムの選択肢があまり無いので

狭い範囲に合わせないと大変らしいです。

有る所には有る

デイトナシリンダー?

これがあれば何でも出来たのですが

もう、二度と出回る事は無いでしょうね

まだ眠ってのがあるんでしょうか?(ハイ、有ると思います)

IMG_1372.jpg

此の間ご依頼の有りました

95mm 595仕様、作ります

何とかボルトも折れずに外れてくれました

こんなのや

画像 680

こんなの

画像 679

こんなの

画像 678

こんなの

画像 683

の割りには

IMG_1366a.jpg

中身は綺麗で状態も良いです(珍しい)

オイル交換、豆にやってらしたような?

気がします。



((夏は暑いから乗らないので O/Hしてください))

とお預かりしてました SRX-600

くそ暑かった昨日試乗しました。(本当は乗りたくなかった、だって熱いんだもの~)

IMG_1338.jpg

走行距離 60,000手前、これと言って不具合は無いですが

5,000回転からの振動多く、6,000以上は無理でした。

途中まで調子良かったチェンジも

後半は渋かったです。

なにせあの暑さ、かなりの油温だったのでしょう

そして今日降ろしました。

画像 681

エンジン分解中~(ボルト1本嫌がってます)

なにが何でも今日中にバラしてやる~


今まで古~い車やバイクの

ピストン製作依頼で

高さやピン径の問題で断念せざるお得なかったピストン

IMG_1331.jpg

どうにでも成るようになりました。

ボア径 50mm以上あれば

無理難題ぶつけてください。

物にして見せますよ~

一作目ハレーダビットソンの

古~いヤツやります(後列左)

後列中央、ヨタ八、その右、ポルシェ

前列左、CB450K1/中央、CB750K/右、CB72でした


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.