以前からお預かりしてました

CB1100F のヘッド

バルブガイド交換です

IMG_1328.jpg

が、新品のガイド?

IMG_1329.jpg

0.03mmオーバーサイズです

そのまま打ち込むとガイド割れます、確実に?

外径修正するしかないですね、0.02mm???

おまけに内径アンダーサイズで

バルブ入りません???

外径オーバーサイズは良しとして

内径アンダーサイズは

ちょっと大変ですよ。

昨日の仕様変更したピストンの

シリンダー、ホーニング終了しました。

今年の夏、暑すぎて

昼間は手を出せません

そしてリングの合口隙間確認

IMG_1324.jpg

これで0.25mmのシックネスゲージがきつめです

リングも製作する時点で

97.00mmに対し合口隙間

0.2~0.3mmの指示で依頼します。

小さいボアですと、もっと狭く設定します

時たまシリンダーの下に入れてる写真見かけますが

ピストンリングは

下まで行きませんよ。

最近SR用に比べ

あまり出番の少ない

SRX 600 用 97mm 621cc ピストン

久々の御用名に、仕様変更しました

IMG_1310.jpg

本来、草レースに使う為

+7.0mm 圧縮 12.5:1 有ります

がストリート使用には高すぎるで

11.5:1まで落としました。

よって345g位になります。(STD 398g)

10.5:1位まで落せます。

やっと準備が終わりました

SR用 90mmピストン

IMG_1297.jpg

この後 NCを使い、今までに無いような

形状の総削りに成ります。

かなり格好宜しいです、今までのより軽く成ります

それと以前から考えてました

400用 圧縮 11.0:1が可能に成ります。

400クランク、そのまま使えます。

功、ご期待くださいね。

14日と15日のお祭りも

無事終わり、疲れて16日も休み

今年の盆休み、3日間でした。

で、今日来ましたら、凄いお土産がありました

漬物石の長いヤツと少し錆びた文鎮?(いずれお眼にかけれるかも)

そんな事はお構い無しに

グングンと気温も上がり

11時頃には

IMG_1284.jpg

先月の記録もあっさり更新

1時過ぎには

IMG_1286.jpg

大台越え???(何にも細工してませんよ)

いぬ達も外行って用事済ませて、すぐ帰って来るし

こんな時はビールと枝豆で高校野球なのだが

お祭りで十分やったので、そうも行かず

仕事するか~

何時までつずくこの熱さ~

次回ロット、 SR 90mmのピストンと格闘してる最中

珍しいシリンダーとピストンが送られて来ました

IMG_0988.jpg

CB 450K ? 依頼主は

OVの社長さん

((9月5日 レースだからね))

と、ありがたいお言葉を頂きました?

が、無理です、絶対、何でしたら

お返ししましょうか???

9月5日のレース諦めてくださいな

宜しく!!

おまけです

IMG_0987.jpg

左、作者不明の外国製、右、サンプルストックのノーマルです

今日は朝から雨で

昼間も涼しかったので

3時からエアコンの温度設定を

20度セットして

IMG_0985.jpg

1週間以上ホーニング待ちのシリンダーかたずけました


お客様が持って来ました得体の知れないピストン

IMG_0986.jpg

寸法バラバラ?

よくぞここまでバラバラに作れるもんですね?

此れだとリングの合口隙間もヘチマも有りませんぜ?

おまけに、リセスのディンプルが(出っ張りの天辺)

先に当たりますが???

昨日アップし忘れた

SR 595 ピストン 裏の形状

IMG_0975.jpg

オーソドックスな形状ですが

ピストン単体は、意外と軽く出来ます

しかし、ピンが短く出来ないのが難点です

此のサイズ、この材料しか無かったんですよ

ピストン作りって

意外と制約が多いですと。

先日の SR 595 ピストン

実圧縮 11.8:1 有りましたので

熱的問題、ガソリンの問題を考慮しまして

少し、下げました

IMG_0972.jpg

400 ノーマルピストンが 352g、ピンが 100.7g 計 452.7g

今回の595ピストンが 339.8g, ピンが 91.8g 計 431.6g 

で 21.1gの軽量化でした。

まあ、ボアが 8mmでかいので、こんなもんでしょう?

因みに、昔の仕様ですと

ピストン単体で 365g有りましたので

確実に進歩してますよ。

今日突然、マフラー屋のコヤヤシ君より電話で

今回、8耐のマーシャルで招待ついでに

奥様と観光しまくっていて(コヤヤシ君運転手)

之から成田に向かうので、余り時間取れないのだが

((クロスビーさんが会いたい)) と?

早くおいで~

IMG_0965.jpg

13~14年前来日以来でしたが

全然変わらず(元々おやじ顔だった)

鈴鹿でレース前日スナック行った事

厚木でハイエースにしこたま乗ってスナック行った事

等等、覚えていらして(もっと有るが止めときましょう)

短い時間でしたが

日本語で

((じゃあ、ニュージーランドに帰ります、元気で))

って、サンプル持って帰りました


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.