お客さまのご依頼の品

SR 95mm ピストン完成しました

IMG_0943.jpg

左 90mmです

早速、容積測定

IMG_0944.jpg

まず実圧縮の判ってます90mmを測定して

次に 95mmを測定します

同じ治具で容積の差を計るだけです

今回は全てお任せコースなので

11.0:1辺りに合わせます(もう少し上げようかな~)

キャレロのコンロッド

少端ブッシュがカジリましたので

引っこ抜きました

IMG_0947.jpg

滅多に無い事ですが

トラブルった時とかガタ付いて来た時には

交換出来ます優れたロッドです

ピン径の変更も可能です

昨日、例のXTZ 納品しました

今回のポイントは、

1)完全オーバーホール

2)メッキシリンダー化

3)カムへのDLC処理

IMG_0925.jpg


4)軽量ピストン新作(ノーマル 406g に対し 338g)

 2)と4)を組み合わせてのリング合口適正化(ここがポイントで純正広すぎです)

等等でした。



以前からお預かりしてました

フィアットのバルブシート研磨

((終わったよ))と連絡入れたら

速攻で持って行かれました(写真な~し)

序に洗浄終わりました、スペアーヘッドのシート研磨((私のです))

IMG_0927.jpg

大きいのが SR 500 小さいのがスーパーおちび号ツインカム用

IN 21mm EX 18.5mm かなり小さいです(この辺が限界です)

それより小さいのが

IMG_0929.jpg

ホンダ ドリーム 50 IN 14mm EX 12mm

カッター合わせて見ましたが ダメでした

よくぞこんなエンジン作りましたね

ホンダさん?

IMG_0932.jpg

アイスの棒に噛付くお局さまです((何とか奪い取ろうと必死です))

チェンジシャフトも新品に交換しました。

スムーズに作動します

一気に進めます

IMG_0908.jpg

自作スペシャルツール(SR/SRX/XTZは同じです)

IMG_0917.jpg

トップリングの合口確認 0.3mmきつめ

IMG_0918.jpg

WPC処理済み新作ピストン(ハイコンプも出来ます)

IMG_0924.jpg

シリンダー組んで新品のボルト、2キロで

一箇所 ズル~

シリンダー外して、マスキングして

ヘリサート打って

シリンダーかぶして、トルク4キロで OK

ヘッド乗せて、締めて

今日はここまで~

ヘッドカバーのボルト

全部替えます。

完成予定、金曜日です。(これで1日予備日が出来ます)

昨日、今日と熱すぎでした

IMG_0915.jpg

でも、中はエアコン全開で

30度設定でも涼しいです。

IMG_0916.jpg

気持ち良く、お昼寝中です。

例のXTZ 準備が整いましたので

一気に組上げる予定でしたが

IMG_0904.jpg

チェンジシャフトの動きが悪いので

交換しますので、部品待ちです。

と、その間に実態を解明するべく

ヴィヴィオのスペアーエンジンバラシました。

IMG_0902.jpg

お約束どうりのマッチャチャ

でも、秘密兵器ワコーズのカーボンクリーナー(宣伝しときましたよ)

に漬けて小一時間

IMG_0907.jpg

あ~ら新品みたいに成りました。

今まで疑問のオンパレードでしたが

これで全てが解明できます

採寸開始~

瞑想の世界へ出発進攻?

またまた、来ました

手抜き作業品です

ゼェファー400のシリンダー

ライナーが沈んでましたので

外してみましたら?

IMG_0886.jpg

オイルまみれです

相方は

IMG_0888.jpg

此方もオイルまみれ

おまけに中ザラザラのギタギタ

刃物が合って無くて、むしり取ってます。

これじゃあ~

圧入交差も真円度も直角度もへちまも無く

完全な手抜き作業でした。

此の時期の、切粉作り?

涼しくなってからで、宜しいでしょうか?

今日、XTZのピストン完成しました(かなり軽いですよ)

ので、速攻でWPC処理に廻しました

IMG_0742.jpg

頭はノーマルと同じフラットに

リセスが一つポチット有るだけなのでパス~(ハイコンプ仕様も出来ますよ~)

13日に帰って来ますので

シリンダーは明日

最終確認して完成です

何とか間に合いそうですね?

現在進行中の XTZ エンジン

ヘッド完成!

IMG_0727.jpg

シート研磨も真中に合わせてます

IMG_0732.jpg

マニホールドの段付きも修正しました

てこずったクランクも組みあがり

IMG_0726.jpg

IMG_0734.jpg

ピンの溶接も完了です

さあ~、後は

ピストンだけですよ~


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.