今日は昨日作りましたライナーを入れる

シリンダーの加工です

フライスに固定して

前後、左右でダイヤルゲージを走らせます

と、前後(EXからIN側)で0.1mm傾いてます

仕方ないので、ヘッド面を下にして

ベース面を一皮剥きました

で、ベース面を下にして、穴加工します(あ~メンドクサイ)

加工前のシリンダー

IMGA9830.jpg

指で触ってもザラザラ、段付きが確認出来ます

此れだと、エンジンオイルが上がってしまい

魔法瓶状態になります(上の黒い部分はオイルの焼けた痕)

加工後

IMGA9831.jpg

真円度と垂直度と面粗度を確保したいので

刃物はコンパックスと言います

ダイヤモンドの刃物を使います

ツバ部の座面もちゃんと加工しないと

手抜き工事になりますよ

此のところ、ピストンの準備を

中断して

IMG_0721.jpg


お客様の依頼の切粉作り

今日完成しました

画像 646

Z2用なのですが?

得体の知れない?

外径のでかいライナーが強引に入れられてまして

新しく作るより手が有りません

Z2のエンジンにZ1のピストンが入ってまして(上死点で1mmほど下がってる)

全然、走りません?(ノーマルより圧縮下がってますから~)

何処の誰?

こんな仕様作ったひと???




例の XTZ のカムシャフト

DLC 処理しました

偶然お客さんの中に

((2年前に処理して使ってますが、キズ一つ付きませんよ))

の一言で、今日出来上がって来ました

IMG_0717.jpg

写真では解り難いのですが

黒光りしてます、ツルツルしてます

今回新品のカムシャフトに処理しましたが

替わりの無い中古品やピンにも有効みたいですよ(処理単価は高いですよ)

チタンバルブにも行けるかな~

サンクチュアリー、道岡様ご依頼の

ゼェファー 750 71mm ピストン

完成しましたよ~

IMG_0715.jpg

圧縮 12:1 ほど有りますが

最後に調整します

これでテイスト用 70mmが

12:1 可能になりますよ

ご依頼の

XTZ ピストン、準備完了です

IMG_0713.jpg

多分もう二度と手がける事は無いでしょう?

と、在庫が無くなってました

SR の 90mmの準備に入ります

IMG_0714.jpg
(おまけのマジック立て)

今回、更に進化させますよ


昨日の朝

はやぶさの帰還に歓喜し

今朝、サッカーの結果に喜び(翌日に影響がある時は無理に見ません、と言うより起きてられません)

今日、黄色君、始動しました

IMG_0709.jpg

黄色君、ノーマルカムですので

クリアランスを 0.045と狭くしました

IMG_0711.jpg

先ほど軽く流してきました

マフラーがノーマルなので

異常に静かです(これが本来の姿なのですが)

これは、これで有りでしょう

オーナーさんがどんな形で楽しむか次第です


先日、陸事の前で見かけました

HANDAの黄色君

IMG_0409.jpg

乾いたホンダサウンドで

スーパーおちび号

置いて行かれました?

煙も出て無かったし加速も良かったので

グッドなコンデションみたいです

いずれ、SRXも

こんな風に見られる時が来ますかね?

今日はSRX黄色君のカーボン落としと

マニホールドの段付き修正しました

IMG_0414.jpg

脱皮したマニホールドも

軽く磨いてありましたが

段付きはそのままでした

カーボン落しついでに

シートリング周りやら

ガイド周りやらの段付きも修正します

IMGA9816.jpg

ポートも過度に拡大すると

流速落ちて低中速無くなります

一応、#240仕上げです

シートカットも完了です

IMGA9815.jpg

シリンダーもホーニング終わりましたが

一晩、寝かして

明日の朝

最終仕上げしますよ


michioka様ご依頼の

ゼファー750用 71mm(上)

の準備と

ゼファー1100用 79mm(下)

の準備が終わりました

IMG_0410.jpg

750は今までに70mmまでは作った事が有りますが

今回、たってのお願いで

71mmを作ります(たぶん行けるハズです)

1100は今までに82mmmまで(少々やり過ぎた勘有り)

作った事が有りますので

今までの問題点とメリット、デメリットを考慮して

79mmにして頂きました

そして例のXTZ660

準備に入ります

IMG_0415.jpg


スカート下部を狭く短くしたいので

スカート上を広くします

滅多に登場しないサーキュラを(私と同じ目方なので段取りが大変です)

使い加工しました

性能と耐久性向上を狙う

ビッグシングルならではの形状です(100mm)

後は一気に行けますかな~




雄花が咲いて

10日位しないと咲かない

キウイの雌花

画像 631

お天気に恵まれましたので

毎日花粉付けやってました(10分位で終わりますが)

そして1週間経ちますと

こんな可愛い

IMG_0408.jpg

1センチ位の実になります

収穫時期は

11月終わり頃ですかね

野鳥さんが教えてくれます

野鳥さんたち

酸っぱいと絶対ツツキませんから


先月からお預かりしてました

SRX-4 黄色君

IMG_9807.jpg

バラシました

画像 632

ピストンスカート部良好

なるも、ラウンドの当たり、強し(首振ってます)

画像 633

カーボンの量、距離の割りに多め

画像 635

燃焼状態良好

コンロッドも良好

そして、面白かったのが

コレ?

画像 636

キャブ、引っ張ったら

一緒に抜けてきました

画像 637

マニーホールドの抜け殻???

皆さんの愛車も

脱皮したがってるのでは、ないでしょうか?

早めの交換とスペアー確保していた方が賢明ですよ(安くないです)






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.