先週末からの冷え込みで

桜の蕾も冬眠してます

そんな時に限って

やれ、ボーリングだの切粉作れだの

メッキのホーニングだの

暖房ガンガンにして

室温上げてます

喜んでるのは

画像 001

お二人さんです

最近舞い込んだ

ドカのヘッド?

オイル消費が酷く

バルブの傘に

異常なカーボンの滞積

ガイド外して見ると

IMG_8844.jpg
((右二本)

なんと表面ザラザラ?

これじゃあ~、オイルも減りますよ(だれ、こんなの作った人)

で、左二本

製作途上の秘密の材料?(アルミ青銅と同等かな)

ガイドってツルツル仕上げでないと駄目よ~

が、いきなり、寸法間違えて

ゴミ、作ってしまいましたとさ

あ~めん



追伸

バレルさん

立派な漬物石、しかと受け取りました(ありがたや、ありがたや~)

今日、少し溜まっていた

SR用 6-4チタンリテェーナー

頑張って、作りました

画像 003

左がY社スプリング用

右がノーマルスプリング用です

スプリング座面の寸法が違い為

ごちゃごちゃにすると

大変な事になります

画像 004

ご注文頂いてます

皆様、

明日、送りますよ



A390さま

気になる物をお持ちのようですね?

一度、お話しなどしませんか?





結果報告

542キロ走りまして

27.8リッター入りました(口元まで)

19.49キロ/リッターでした???

NAGバルブ付ける前は

15~16キロ/リッター位(細かく取ってませんでした)

今回の新型NAGバルブ

中々の高性能ですよ、ハラショ~!

もしくは

最後の悪あがきか

このエンジン

ピストン作りたいな~


すっかり暖かくなり

爺様達が

(花見、花見、今年は早くしないと散っちまうぞ)

騒ぎ始めました

が私は忙しいんです

4月の第二日曜日に執り行います!

場合によっては第一土曜日もいいかも

どうせ、爺様達、暇だろうし?

ところで、スーパーおちび号

まだ、止まりません

IMG_8843.jpg
(539キロです)

燃料計の針位置からして

まだ、行けそうです

が、此の間より1円安くなってましたので

帰りに、給油しましょう

やっと確定申告も終わり

新素材と格闘?

Z 1100のピストンになります

IMG_8841.jpg

頭の形状は、少し複雑な二段テーパー

10mm持ち上がります

この新素材

色んな車種の色んなサイズが出来ます

A-10型とかミニクーパーとかの

古い車のピストンも作れますよ

もしかしたら、ランボルギーニの

12気筒も行けそうです

SRX-4 89.5ピストン

完成しました

IMG_8754.jpg

目方、289g(予想どうりです)

ご注文の皆様

圧縮、11.8:1/11.5:1/11.0:1

の中からお選び、連絡下さい

微調整並びに納品は

来週より行いますので

宜しくお願い致します

今日、イヤ昨日

突然の雪?

よって

((ワレ、帰還デキズ???))

これは、仕事しろっと?

言った

神のおぼし召し眼しか

早く、確定申告

早く

せんかい!

と、言う

税務署の

呪いか~

あ~めん?



いきなり

完成です

IMG_8747.jpg

IMG_8748.jpg

折れたスタッドボルトも直しました(どこか解りますか)

こんなのは置いといて



そして、遂に来ました?

IMG_8750.jpg

IMG_8751.jpg

IMG_8752.jpg


例の二個一仕様

部品洗浄中に発見しました

ドライブシャフト

IMG_8740.jpg

オイルシールのリップ部の痕

爪も立たないので問題はないのですが(走行3万キロ位)

10万キロ越えますとオイルが滲んで来て

段差が確認できるようになり

シャフトの交換になります

心配な方は今の内に、部品の調達しといた方が賢明です

IMG_8746.jpg

これは1号機のカムシャフト

中央、ジャーナル部に完全に爪の立つ傷(これはポイします)

2号機の部品使います(上)

IMG_8742.jpg

今回組みますピストン(仙人さんと同じ)

IMG_8743.jpg

とシリンダー、クリアランス0.05mm(左、仙人さんと、ちょっと違います)

IMG_8744.jpg

シリンダー被せて

IMG_8745.jpg

ヘッド乗せて、規定トルクで締めます(ネジ部にグリス塗布、オーバートルクはダメ)

ここまできたら、クランクシャフトを

手で回わるか、確認

全ての加工、調整が出来ていれば

手の力で回ります、絶対です

回らなければ上記がうまく行って無いと言う事ですね


此の所

すっかり暖かくなり

眠りからさめた水仙が

にょき、にょきと出始めました

もう雪降らないなどうと(降っても、瞬時に4駆に変身します)

スーパーおちび号のタイヤ交換しました

序に、錆が出てきた

鉄チンホイルを

春らしく、明るい色で塗ってみました

IMG_8738.jpg

この鉄チンホイルとノーマルタイヤ(12インチで山一杯)

13インチアルミホイール+スタッドレスより

軽いし、直径も20ほど小さいので

NAGバルブと相まって

山道での4速、5速の使用頻度が多くなります

これでまた、燃費良くなりますよ~


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.