SRX 400のシリンダーを使い

100mmのピストンを入れたいのですが

と言う事で、久々にやりました

画像 402

基本的には600と同じ寸法なのですが

○SITUが違うらしく

昔、レーサーに使った時は持ちませんでした

が、圧縮を低めにしとけば

十分持ちます

画像 455

此方は、SRX 600のノーマルシリンダーを

97mmでメッキ化シタシリンダーですよ

ヨシ王さま




SRX 4 89.5mmピストンご注文の皆様

予定どうり

2月末には納品できます

今しばらく、お待ち下さい

大学や高校の入試では無いですよ

予てより使ってました

NAG 内圧コントロールバルブ

寒くなり

バルブにエマルジョンが

付着するようになり

此の時期、外してました

が、昨日対作品が来ましたので

早速、取り付け

IMG_7955.jpg

テスト開始です

今日の段階では、ほんの少し付着してますが

良好です

が、整備性が悪いので

明日、取り付け位置変更します

今年は近年に無く寒いので

良いテストが出来ます

先日、帰宅中

後ろからずう~と尾行してくる車あり?

信号で止まると

運転手さんが降りて

走ってくるではないですか?

身構えるベル、もも(がるうう~)

此方もドア開けて、顔出すと

((内にも、乗ってます~))

と、おしゃつて

Uターンして行かれました(信号、青になる直前でした)

次の信号で名刺をお渡ししときました。(ドベ用)

声からして男の子だよ、もも???

IMG_7944.jpg
(もう忘れた?)

暖かくなりましたら、いらしてくださいな。

先週からのつずきで

お絵かきしてました

IMG_7934.jpg

此の内、5種類は描き終わりました

残り2つは

あくまで予定なので

後回しでよろしいですよね?

今年の最初のピストン

SRX-4 89.5mm

少し、変更したくて

再度、加工しました

当然,良くなる方へです

画像 479

との間に

古い車の依頼があり(忘れてました)

すぐ係ります

後は、在庫の無くなった

GSX1100 刀の 73mm

画像 426

今回少し改良します

その前に

4月のレースに使う

1000R(ローソン?)のピストン

リフトの高いカムシャフトを使うので

ノーマルピストンとハイカムで

リセス位置確認します

画像 480

吸入側、アウト 排気側、セーフ(有りすぎ)

全部修正してのお絵描きやってました

BUSAもやるんだっけ、いしさん?

思い起こせば

今まで色んなピストン作って来ました

画像 399

2気筒が流行った頃トライした

2リング?

今思えば、勉強させられヤツです。

リング1本無くしてフリクション減らそう?

ピストンを軽くしたい?

との魂胆も

ブローバイが増えてダメ

ピストン軽すぎて

クランクとバランスしなくて

振動増大

此の時にピストンとクランクシャフトの(コンロッドも含め)

バランスファクターなる物が

ある程度、解明できまして

V型2気筒の難しさを体験させて頂きました

思い出の品でした



やっと終わりました

画像 474

画像 475

後はNC君の出番ですが

こいつが厄介でして

なにせ細い刃物なので

取り残しがあれば

バキッと折れてしまい

最悪の事態になるのです

ここまで揃えるのが、一苦労なのです

最終図面も完成し

89.5mmピストン、加工開始です

此の素材、事前に

基準にする頭と外周

合わせてますので、まだ楽です(ここを合わせるのが大変)

仕上がり寸法に1mm足した寸法でカット

刃長の関係で逃げを作り

IMG_7882.jpg

700gオーバーの塊

まずは粗取します

メタボな所をバリバリぶっ飛ばします

ひたすらぶっ飛ばします

IMG_7881.jpg

取りあえず15個終了しました

明日、超硬エンドミルにて

内側の仕上げやります

電話、出ないかもしれません???




思いっきり遅く為りましたが

取りあえず

あけましておめでとうございます

6日には来てたのですが

新年の打ち合わせに追われてました

本日、最後の打ち合わせが終わり(上手くいく事を願ってます パチパチ)

明日より通常業務になります(今一気合が入りませんが、、、)

今年も宜しくお付き合い願います


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 Piston Magic, All rights reserved.