とっくに終わっていた

SR,銀色号!

帰って行きました

IMG_2787.jpg

エンジン塗装はペティーさんの作!

IMG_2793.jpg
カバー類のバフ仕上げは

根岸研磨さんの作です!

走り終わりましたら

ウエスにエンジンオイル浸み込ませて

拭いてくださいな

輝きを保つ秘訣ですよ!

昨日のヘッド、750だったのね?

言われてみれば燃焼室形状

こんなんだったけな~

て、思ってはいたのだが

今日、送りましたから!

400つ~のは、400つ~のは

別のとこでSRX400で盛り上がりましてね

と、言う事で(え~いめんどくさい)

これじゃ~ドカじゃ~
IMG_2019.jpg

IMG_2022.jpg

4mm広げて、メッキ処理して、ホーニングした

シリンダーの壁面

クロスハッチの Rmax(面粗度の単位)

2ミクロン以内!

因みに鋳鉄ライナー

上記の4倍~7倍です(目的により変動有り)

それより、コレ
IMG_2025.jpg

不純物が多いようですね???






初のシルバーウイーク

何処にも行かず(混んでるから行く気にもならず)

頑張って、草むしりに勤しんでました

半分は昼寝してましたがね!

で、久々のGSX-R 400

のシート研磨

IMG_2016.jpg
今回のヘッド

かなり歪んでました

この手のヘッド

シムに余裕が無く

余り追い込めません(圧縮も落ちる)

毎度の勘の世界?(疲れます)

そして、チタンバルブ(16本でスーパーオチビ号が買えます)


IMG_2017.jpg

排気は良しとして

吸気45度、ギリギリ!

もしかして、シートリングで合わせんじゃ無く

バルブで合わせるの?

でも意外と耐久性ありです

加工してAPEに組んで

鈴鹿MINI耐

完走しましたとさ!

厚木、愛川と順調に進み

峠を5000回転、70キロで上りきり

下りを80キロで流し

次の登りに備え

燃料警告ランプに眼をやるも

今だ点灯せず

よし、行けるぞと

アクセルを踏み込んだ瞬間

エンジンからの反応無く???

レッドシグナルのオンパレード(燃料警告ランプ機能してませんでした、壊れてるとも言います)

外灯の下に停車

走行距離確認

540キロ丁度

6リッター全部入れ

無事帰還

今朝、厚木にて給油

25.5リッター(口元一杯)

昨夜補給分6リッター

合計 31.5リッター

走行距離 572キロ

燃費 18.158キロ/リッターでした(バルブ付ける前、16キロ/リッター)

峠が無ければもっと伸びるはずですが

下りのワインディング割と楽しめますので

これで良しとします

次から、厚木辺りで

520キロまでに給油すればOK(家の方、夜スタンドやってません、タヌキも猿も出没します)

と言うことで、NAGさん

余は満足じぁ!!!


今日厚木に着いた時点で

525キロ走ってます、4032号

画像 152

いつ止まってもいい様に

ガソリン6リッター積んでます

が、計算上では今日の帰り辺りがが微妙です

お願いだから家まで持ってね?

無事、帰還可能ヤ否ヤ???


最後の595仕様の

オイル漏れも直り

少しゆっくりしながら

ポルシェの図面書いて

コンロッド発注して

ピストンの加工してました

IMG_1863.jpg

この後

ボスサイドをエグッテ(ここが一番大変)

IMG_1893.jpg

手前がポルシェ 95mm

奥が○○◎の ○6mm(さあ~何でしょうネ)

ついでに

Zの素材の中抜き

IMG_1895.jpg

右がNCでサンプル加工した素材で

そのCADデータを基に

図面展開し違う数値で作った形状を

左の素材を使い

手削りしたサンプルです

下のポッチは

疲れたオヤジの左手が

違う動きをした証拠です(それまではパーフェクトだったのに~)

この数値をCADに打ち込み(少し修正)

NCに削って頂きます

来月にはZ2/Z1のピストン完成しますよ

功、ご期待です

図面書いてる横で

IMG_1881.jpg


スカシッペかまして(臭い、臭い、臭いぞ~)

知らん顔して昼寝してます

ももでした!!!




昨日

先週時間が無くて出来なかった

4032号の劣化したホース類と

オイル滲みのヘッドカバーガスケットの交換

ヘッドカバー開けましたらば?
IMG_1871.jpg

ごらんのとうりのスペシャルコーティング?

車って10万キロでこんなになるかな~?

バイクのエンジンではまず御眼にかかれませんよ

このまま掃除する訳にも行かず

ヘッドはそのままに

ヘッドカバーだけリューターに真鍮ブラシかまして

15分(文明の力はたいした物よのう~)
IMG_1874.jpg
何とかここまで復活?

ついでに鋳出し文字をバフがけ
IMG_1876.jpg

新しいガスケット付けて

蓋して、ホース類交換して

お終い!

だがエンジン屋としては

あのスペシャルコーティングが気になり

中古エンジン探して来て

オーバーホールして載せ変えようかな?

ついでに弄り倒しちまうか?

と秋の夜長によからぬ事を企んでます

おやじでした

先月、やっつけた

SR二個一、最後の595仕様

走り始めよりベースG/K面より

オイル滲みが

500キロ走った頃には

かなり酷くなり

分解しました

通常、起こりえない場所なので

疑うはクラック、亀裂???

カムチェーン内側に

レッドチェックやって見ましたら

横一直線にクラック発見!

貴重なデイトナシリンダー

お陀仏でした

手持ちの新品シリンダーに

メッキライナー入替え

ホーニングして

IMG_1868.jpg

完成です

画像 133

このエンジンにも使用してます

アジャストスクリュー

XV750 用 400円位の割りに

使い安いくお勧めですよ


先日取り付けた

内圧コントロールバルブ?

装着時より

アイドリングが下がり、安定しない為

取っ払った、PCVバルブを装着しました

IMG_1861.jpg

この年代の車(H8年)

インジェクションをコントロールする

コンピュータの制御が甘く

補正しないそうです

IMG_1860.jpg

取りあえずPCVバルブには

大気を吸ってコントロールして貰います

途中経過

走行速度を全体に10Km上げて200Km走りました

1)全域で加速良好

2)上り坂でのスピード低下が少ない(80Kmのアプローチで70Kmで上りきった)

3)エンジンブレーキがソフトになった

4)燃費が16Km/リッターから18Km台/リッターに改善した
  (空燃比が変り排気ガスも綺麗に成ってる)

5)現時点デ不具合ハ認メズ、優秀ナ装置ト認ムモノナリ!

この分だと1回の給油で

ガス欠まで550キロ走れる計算です

2万キロも走れば、元取れておつりきそうです

ガソリン価格高騰の折

エコもひっくるめて

皆さんも、お一つ如何ですか?

ね、もも

IMG_1855.jpg

車代わって一番喜んでるヤツ(前と後ろの移動が自由に出来ます)

とあるお客さんの依頼で

オーダーしてましたコンロッド

やっとこさ、到着です

車種は世にも珍しい?

カワサキ KLX 650R

IMG_1845.jpg

上2本がKLXで

下はSRX600用(サンプル ストック品)

ピストンとセットで作りました

IMG_1851.jpg

IMG_1852.jpg

当然全ての寸法

変えて有ります

よって

IMG_1849.jpg

手前、ピン径24mm,ストック仕様

奥、ピン径、22mmスペシャル仕様?

これだけの分

ピンハイト変えてますので

ピストンの目方

ストック 416g

スペシャル 336g

でした。

IMG_1856.jpg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Piston Magic, All rights reserved.