K6A, VVTのバルブ周りの寸法が取れましたので

頭の加工から、始めます

IMG_1829.jpg

この後、頭の出べそをぶっ飛ばします

次に頭を2mm上げましたので

X,Y,Zを駆使して

リセス加工と同時に

加工しますと

IMG_1830.jpg

IMG_1831.jpg

完成しました

IMG_1833.jpg

ボア 71mm 圧縮比 12.3:1位 目方195g

来年の、耐久レース用です

本来、EX側にはリセス無いのですが

ハードに回すとバルブとピストンが

こんにちわする?

と言うことで

どうしても、この辺の寸法が

必要だったのです

データブックとか雑誌に書いてある数字

当てになりませんのでね

近じか、ターボもバラス予定ですので

K6Aシリーズの

全貌が解りますよ




この間ヘッドカバー開けたままの

K6A NAエンジン

バラシました
画像 145
どうしてもバルブ回りの寸法が必要に成りまして

例のVVTに遊ばれながら
画像 150

画像 146

画像 151
燃焼室形状

一昔前のバイクその物です

バルブ、意外と小さいです(シートカット出来るかな?)

当たり幅、無茶苦茶広いです

回しても7500回転のエンジンだと

こんな物でしょう


画像 164
鋳込みライナーかと思いきや

圧入でした

あまり余裕ありません
画像 161
下はもっと薄い

画像 165
コンロッド

まあ、こんなもんでしょ

因みにピストン、鋳造です(鍛造必要ないか)

エンジンの目方

SRより遥かに軽いです(ミッション無し)

全ての寸法、確認出来ましたので

ピストン作りますか?

ターボとNA、どっちも行けますよ!

鍛造でね!!!

ちらっと!
画像 148

画像 147



この間の日曜日

知り合いの農場から

(トマト上げるから、ワンチャン連れておいで)

とお誘いが有り

お母さんとベルが

箱一杯のトマトを頂いて来ました
画像 141
(家にこの倍以上有ります)

朝晩のご飯にも
画像
こんな感じで乗っけて上げてます

雑誌についてきたバンダナで
IMG_1783.jpg
散歩行く?

(イヤ、暑いから止めときます)
IMG_1786.jpg
(わたしゃ眠いから、一緒にお昼寝しょう、もも)

とやる気無しのベル

トマト貰いに行った時

大きいトマトとを丸呑みして

四苦八苦したのは

内緒にしてあげようかね???

8月15日と16日

地元もお祭りで

朝、7時から

御神輿の接待準備及び接待

御神輿担いで、ビール浴びるほど飲んで

夜は演芸大会でカキ氷売って

いささか夏バテです

が仕事は待ってくれません

IMG_1788.jpg

近々リリース予定の

kawasaki Z2用70mmピストン素材の皮むきしてました

いくら国内で作った鍛造素材でも

寸法のばらつきはあります(0.2mmほど)


之を100分の5以内に揃えます

そうしないと重量のバラツキが大きくなります



今、巷に溢れてます台湾鍛造はバラツキも多く、素材硬度が低すぎます(計りましたよ)

と言う事は、材質も定かでは有りません(あくまで台湾規格???)



それとこの後の加工がNCに成りますので

一々芯だし出来ません

ワンチャックでビッシーと

芯が出るように加工してあります

IMG_1792.jpg

右が現行の鋳造品

IMG_1793.jpg

こんな感じです

鋳造でも十分行けるのですが

鋳物を吹く職人さんが高齢の為

(オレ、廃業すっから後はよろしくな、アバーヨ!)

と隠居されまして(いままでお疲れ様でした)

鍛造に成っちまいました

しかし、そこはメイドインニッポン

の 4032 鍛造素材です

かなり軽く成りそうです(今回も趣味の領域でやってますよ)

馬力の出る形状もハッキリしてきたし

まあ、20万キロは楽に持つでしょう?


ろくよんバンジョウボルトを

お買い上げ頂きました

雑誌ライターKさんのSR

画像 101
よーく見ると

チタンボルトのオンパレード?

エンジンは昔のよしむら89mm鋳造(私作です)

おまけにシリンダーは

メッキシリンダーに成ってます
画像 102
オイルクーラー着いてますが

カバー付いてます

何でも油温のコントロールを

このカバーでやってるそうです

今年の気温ではこれで十分だそうです

そしてただ今テスト中の

画像 122

新型

チタンリテェーナー

詳細は今しばらく

お待ちください

下回り組立て完了(ローター回りを除く)

ピストンをふんじばります
IMG_1365.jpg

次にシリンダーを被せます
IMG_1366.jpg

リングの合口より押し込んで行けば

手で簡単に入ります

シリンダーのスタッドボルト(ナット)

を規定トルク締めましたら

カムチェーンを上に上げて

矢印のクランクシャフトを

右手で回します

今回のシリンダーはメッキシリンダーで

ピストンクリアランス0.045mm

ちゃんと手で回ります(クラッチ回り、着いてます)

之がメッキシリンダーの威力?

如何にフリクションを無くすかです

一気に組上げ
IMG_1583.jpg

例のヘッドボルト、赤仕様

アンド黒仕様
IMG_1585.jpg

ついでに
IMG_1584.jpg
こんなのと
IMG_1587.jpg
こんなの

自分で刻印買ってきて

自分の名前でも

打って見ては如何ですか?




SR2個一仕様

全ての加工終わりました
IMG_1361.jpg

昼間部品を洗ってましたら

本来メインシャフト、クラッチ側へ
IMG_1363.jpg
0.5mmのシム(年式により0.3mm有り)

が付くのですが?

シムの代わりに

こんな物が
IMG_1364.jpg
どうもシムの残骸みたいです

クラッチボスの締めすぎです

スペアー部品使って

夕刻より組み方

始め~

ケース合体

完了!!!

クランクシャフト

組立て終了

IMG_1359.jpg
明日はお祭り準備の為

久々のお休みです

来週、やっつけます

SR500のクランクケース

がダメに成り、2個一仕様(2機バラシテ良い部品を使い1機仕上げる)

SRの場合、ローターを外す時

クランクシャフト先端のテーパー部を潰すため(酷い場合はネジ部が曲がります)

ネジ/テーパー部再生

まず、旋盤に固定し

先端部を芯だし
IMG_1354.jpg
回しながら、ハンマーで

コンコンと
IMG_1355.jpg

ゼロゼロが出たところで

センタードリルで、モミモミです

ネジ部の膨らんでる所を切削

ついでに全体をラッピング

IMG_1356.jpg
で、新品に成ります?

例のヘッドボルト

アルマイトして見ました
IMG_1357.jpg

どんな色でも出切るみたいです

こんどブルーやってみます

昨日 W800 7号機

発進しました

今回のお客さんは

奥さんを後ろに乗せての

ツーリングがメインでして

もっとトルクが欲しい

との事でした

試乗後のワンショット
画像 109
 
この笑顔が全てを物語ってます

マフラーも静かで(もう少し音量有っても良いかな?)

マッチングも良く

5速 900回転から使えました

W 最高~

それとこの方

プロのカメラマンで

室内での撮影方法

レクチャーして頂きました


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Piston Magic, All rights reserved.