お客様からの依頼で作ったドカチン1000のピストン
IMGA1488.jpg
STD 94mm 364g

新作品98mm 356g
IMGA1490.jpg
何とか4月のレースに間に合いそうです

朝降っていた雨が

入試の合格発表を確認のため

いつもより早く家を出る頃には

雪に変わり、なんとなく

嫌な予感が?

IMGA0822.jpg
無事、咲きました

よかった、よかった

全国放浪の旅で3万キロばかし走ったので

オーバーホール兼ねて

もう少し上回るようにして?

と依頼に、バラシテ一晩漬け込んでみました

そうしましたら、あーら不思議?
IMGA1481.jpg
こんなに綺麗になりました

ふちの黒い所は液が届かなかった所です(解るようにわざとです)

調子に乗って
IMGA1482.jpg
排気ポートも漬け込んでます(黒い出っ張りがカーボンです)

IMGA1483.jpg
使ったのはコレです
レギュレーションで削ったらダメレースの時
威力発揮します

中々優秀ですよ岐阜の仙人さん&はらぼうさん

一晩ほど掛かるのが難点ですが

その間にピストンをいたずらします
IMGA1484.jpg
左:3万キロほど使ったSRX400 96mm 鋳造
今回30gほど、ぶっ飛ばしてみました(裏、非公開)

まだまだ使います

右:今風の考え方でしたら、こん位短くてもOK(のはず)

これはしまっときます

ちなみにスカート寸法と相談しながら短くするんですよ

とあるショツプさんから

((これ、お宅のピストンですよね?WPC処理して下さい))

と送られてきたピストン
IMGA1469.jpg
SR500用 93mm オフセットクランクピンを使用する

597.78cc 圧縮比 12:1 以上???

ピンハイトを2mm短くしてます
IMGA1470.jpg
頭をアールで再加工してありました(左)
右、サンプルで残してある1個
IMGA1471.jpg
これがオーバーレーシング製

オフセットクランクピン

ストローク、88mmになります

おまけ
IMGA1472.jpg
チタン6-4材、参加皮膜処理したピストンピン

48g??? 試しに使って?

て言われましたが

怖くて飾っていました



この間までの暖かさで

杉の木から凄い量の花粉が飛び始めました

そこで、お局様にも対策をして見ました

IMGA1466.jpg
ついでにお転婆にも
IMGA1467.jpg
おまけに
IMGA1468.jpg
銀行強盗もも???

先日の赤いXR100のシリンダー

鋳鉄ライナーが鋳込まれてまして

削って行きますと
IMGA1445.jpg
こんな感じになってます

黒いのが鋳鉄ライナーの残りの部分です

デコボコにして絶対動かないようになってます

でもこれが少しずつ削って行かないと

ぽろっと、捥げるやつがあります

この手のシリンダーをば加工するのって

意外と厄介なのですよ

それと
IMGA1460.jpg
シリンダーとライナーの間にオイルが回った

SRXの圧入式のライナー

こうなると、シリンダーとライナーの間のオイルが

魔法瓶状態になり

シリンダーを保温してくれます?

油温下がりません

エンジンに取っては、最悪です

先月終わりの
別冊モーターサイクリストの取材の本が届きました
IMGA1463.jpg
やはりトップページはこれでしたね

IMGA1464.jpg
この印籠が眼に入らぬか、ポーズのオヤジです

全、11ページに渡る豪華内容?

皆さん、必見の価値あり、買う価値ありです

税込み700えんなので、永久保存版にしましょう(オヤジは貰いましたが)

今回登場出来なかった物は、おいおい出しましょう

面白いのが有るんですよ(たまに腰掛に使います)

業務連絡
IMGA1465.jpg
ぺちぃーさん、でけたよ?

こーる みいー ぷりーず

昨日久々に

ウンコしに、帰って(遊び)に来ました

久々の親子の再会に、興奮してましたが
IMGA1448.jpg
そうそうに運動会?

お局様に猫パンチならぬ犬パンチで

教育的指導(ガブ)

を頂きながら、楽しそうな
一時を過ごしておりました
IMGA1450.jpg

IMGA1447.jpg
おう、にいちゃん良く来たねゆっくりしていきな
首も顔も立派になって、父ちゃんに似てきたね?((もも))

お前、相変わらずチビだね、誰に似たんだべか?((まっくす))

と言ったかどうかは定かでは有りませんが?

折りしも、お転婆ももにヒートが着ていた為

ハッスル、ハッスルして
IMGA1452.jpg

一杯ウンコして、あっちこっちにマーキングして

帰って行きました

追伸
今度来るときはみかんの皮、食せるようになってろよ((母ちゃん))






先週よりやっていた
W650の切粉も完成したので

シリンダーの加工です
IMGA1439.jpg
左が荒削りで普通のコーティングチップ

右が仕上げでダイヤモンドチップ(コンパックス)
IMGA1440.jpg
面粗度の違い、わかります~

寸法も安定します
IMGA1441.jpg
これから圧入です

お客さんが買ってきた
社外ヘッド
IMGA1432.jpg
4バルブ?
IMGA1433.jpg
DOHC?
取り合えず各部の寸法を採取
IMGA1435.jpg
年々、どえらい物を出して来なさる
ミニの世界?
IMGA1431.jpg
加工精度も上がってるみたいだけど

後はどの位、持つか?

組んで、回して、バラシテ見ないと

何とも言えませんなあ~

有名所の製品でも

明らかに材質、おかしいの有りますからね?

この製品KITで諭吉さんが20人近く、必要らしい

数だしてる割には、高いなあ~




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Piston Magic, All rights reserved.