先週のつずきです
IMGA1415.jpg
楕円ピストンのラウンドから上
BNメッキ?
スカート部、デフリック?

そしてその横のちびピストン
CR110、50cc4バルブ
この頭の出方はナンジャラホイ?

今回この2個がとてもオモロ~でした

今回の件は、来月発売の

別冊モーターサイクリスト

に10ページ位で特集されるそうです(たぶん?)

皆さん、買って読んで下さいね

今日は寒かったです
東京でも雪がちらついたとラジオが言ってました

それでわ、御見せいたしましょう
IMGA1422.jpg
これです

どっかの埋蔵金の小判じゃ無いですよ

HONDA NR750 楕円ピストン、しかと御覧あれ
IMGA1424.jpg
市販車では世界初(プロトタイプではノートンが作ったような記憶が???)

圧倒的なパワーを誇る
2サイクル500ccのレーサーに

戦いを挑んだ4サイクル500cc、20,000回転

のHONDAの技術の集大成?(違うか~)
の市販バージョン

当事、部品で買えたのですが

どえらい値段だったので、断念しました(たしか数万円?)

今回取材を受けた理由の半分は、これなのです

こんな所で手に取れるとは

有り難き幸せ、ハハーですね

当事、ビデオが発売されまして(家の本棚に在るはず)

シリンダーの加工も斬新でしたが

肝心のピストンの加工は出てきませんでした(トップシークレット?)

さあーみなさん、今宵どうやって作ったか

悩みましょうね?

解った人、教えてね?

追伸
2サイクルピストン、経験が無いので作れませんです






最近レストア関係の仕事が増えてます

今回はW1のスモールエンド(小端部)の
ブッシュの入換え?

IMGA1413.jpg
此方は古いブッシュ外して、新しいの作り
圧入して、オイルホール開けて
リーマーで広げ、ホーニング仕上げで完了

でも、もう一つは少端部
ガリガリの段付、テーパーになってます

さあーたいへんだー?

海の向こうでは

チェンジを旗印に

オバマさんが大統領に就任し
USAが変わろうとスタートしました
めでたし、メデタシであります

本日雑誌屋さんの取材で
IMGA1426.jpg
(これヘリコプターのピストン、雑誌の大きさと比較して下さい)

この50年位のピストンの変化を
講釈してほしい

との事で、山のようなピストンを
並べ奉り、永延6時間ほど講釈しました
IMGA1414.jpg
(これはその一部、この3倍位有りました)

でもこうやって見ると先人方の苦労が偲ばれます

その中に非常に面白い物が有りました

所有者さんのOKが出れば御見せします

丸く無いピストン???

そして入れ替りに

モトモト誌の山の井さんとペティースズキさんの取材?

此方は2時間ほどにて終了

お疲れ様でした




先週
思うところ有り
お休みしました

本日より再開します

と言うことで

出張中の足軽君より
CAGJ5N9D.jpg
仲良くやってます

との事
CAPAECZS.jpg
気長に待ってくれ

と言うとります

元旦早々
やりたくも無い格好させられ
CAZ6JHO9.jpg
牛さんに変身させられてしまいました

CASXBK29.jpg
こちらは運命共同犬の、威張りくさったもも

牛さんといゆうよりは

ダレメシアンみたいだ?

と、おやじがわめいていやがる

プン、プン

と言うことで

今年もよろしくね!

新年、明けましておめでとうございます
本年も宜しくおねがいいたします

今年はどんな年になるんでしょうかね?

本日より始動です


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 Piston Magic, All rights reserved.