いろんな事があり過ぎました
今年一年も、後2日です

やり残した事も多々あろうかと思いますが
それはそれで

来年かたずけましょう

それでは皆さん

酔いお年をお迎え下さい

でも車
運転しては、いけませんよ
IMGA1168.jpg

追伸
早く解散しろよ!!!

コンロッドに拘る訳?

最近のエンジンは中々壊れ無くなりましが

一昔前のエンジンでパワーが出てくると
IMGA0986.jpg
こんな感じに変身する物が有りまして
エンジンが終わってしまい
何にも残りません

エンジンブローを未然に防止する為の
保険的意味合いを優先してました

H断面なのでピンの潤滑に非常に効果あり
軽く強度があります

このコンロッドに置き直してからは
コンロッドのトラブルは一度もありません

それと、少端部をブッシュ式にしているので
IMGA1401.jpg
(このコンロッドを使用してたエンジンはクランクシャフトが変身しました。ポッキリと)

ここの部分がダメになった時は
交換が可能なので
長期間の使用にも適する訳でございます

ピストンとコンロッドをセットで考えれば
 
ピストンの自由度が大幅に変更できますし

前回のSR311みたいに
再び名車が蘇る訳ですね


IMGA1398.jpg
上より
今回のコンロッド(かなりでかいです)
VTR1000ピン径、軸間変更品
SR STD用
SRX STD用でした

次はKLXの番ですよ

やっと完成にこぎつけた
フェアレディー SR311のコンロッド
IMGA1392.jpg
これも昔のエンジンで、
何とか使えるピストンが有ったので

ピストンに合わせてコンロッドを作った次第です

左の真っ黒いのがSTD
綺麗な4本が新作品

ピン径と軸間を変更した物です
目方も単体で400gほど軽くなってます

ボデーは鉄板を切った、張ったで
なんとかなりますが

エンジンはそうも行かず

こうでもしないと甦りません

流用出来る部品も無い時は
作れる時作った方が早いですよ

お困りの皆さん?

CBX1000のエンジンで思い出しましたが
F-1からの撤退するHONDA

うん十年前,F-1に挑戦した時のエンジンが

V形12気筒/空冷?
だったような記憶がしました。

水冷にすると重くなる?

を嫌ったかどうかは定かではありません

HONDAのバイクにも
昔、昔、のその昔

250ccで6気筒/空冷がありましたね?
RCなんとか?

つったレーサーでしたっけ?

そんなDNAを引き継いだ
エンジンなのですね。

心を込めて作りましょう。

遂に舞い込んだ?

CBX 1000 6気筒
IMGA1399.jpg


シリンダーが錆びてしまい

おまけにピストンが出ないので

オーバーサイズピストンの製作依頼です。

来年の桜が咲く頃までには

やっつけましょうか?

IMGA1385.jpg
チェーンに遊ばれるお局様

最近、動きが2vです


テイストトオブ筑波用に作った
FZ750のピストン
IMGA1274.jpg
結果は始めてのお立ち台で
タイムも自己記録を更新

少しずつ上がって行ければ良し
でしょう
来年も2戦あることだし

お疲れ様でした

そして
IMGA1369.jpg
懐かしの
スタンレーの魔女

松本零士大先生のコミックを下にした
演劇らしいです

家の奥さんと子供が持ってきまして
これってどうゆう内容?
て、聞くもんだから
覚えてる範囲で講釈してあげましたら

大体、合ってる

と、お褒めのお言葉を頂きました

が、裏にちゃんと説明書きして有りました

間違ってなくて、良かった、良かった

今年もやって参りました

豚汁大会?

イヤイヤ、駅伝大会のお昼です

一年乾燥させた薪を積み込み(ゴミ捨てじゃ無く、有効活用です)


豚肉、炒めるの炒めないの
との意見の相違を

炒めない!

の一言で押し切り

直径1メートル20センチ余りの鍋に
お湯沸かし(20分ほどかかります)

野菜を入れ、肉を入れ
10時頃(食する1時間前)
冷凍里芋、投入

20分後味噌投入して
IMGA1382.jpg
毒見して、完成

ざっと380~400杯分?
IMGA1380.jpg
おにぎり、4百数十個?

子供達が頑張って食べるので
途中で完売でした

豚汁も10杯分位残りましたが

居残りの先生に寄付(ほぼ強制的)

で無事終了

テイストオブ筑波の首尾や如何に???

ボーリングの終了したW1シリンダー
IMGA1370.jpg
この年代の鋳物はしっかりしてました
中々、硬度が有りました
厚みに余裕がありますから

大事に乗れば、まだまだ行けますね

旋盤なども昔の機械は長持ちしますね

一頃、台湾製の旋盤が出回りましたが

ベッド(滑り面)の減りが早い
と言った話し良く聞きました

新しい爪きり
切れ味最高でした

試し切りのモデルはももでした
IMGA1377.jpg
お局様は今度ね
IMGA1378.jpg
ベル、息してる?

親戚のおばちゃんとこから頂いた
IMGA1372.jpg
人間も好きなのですが

ワンコロ達も大好物
芯まで跡形も残さず、格納します

この時期色々、頂き物(大根、白菜、みかんにりんご)
が来るので

楽しみなお局様達です

IMGA1373.jpg
福岡であったB級グルメで一等賞を獲得したホルモン?
美味しいらしい?
お客さんも増えてるらしいです?

ついに壊れた
IMGA1374.jpg
爪きり
刃の部分も少し欠けて来てたので
IMGA1376.jpg
新しいの買ってきたよ
ストッパー付だから、安心しな、もも?


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Piston Magic, All rights reserved.