最近、御一行様の方は

これと言って、問題も起こさず

平穏な日々を送っております

唯一ベルが隣の色ずいて来た

渋柿を狙い始めたくらいです

よって、仕事関係の記事が増えています

しかし、これが中々面白いと

言って頂いてまして

先週のお仕事、パート1
IMGA1258.jpg
例のバルブシート修正

光明丹の幅の違い、判りますか?

全て勘でやります
IMGA1266.jpg
GPZ1100とFZ750の切粉作り
明日よりシリンダーの加工を始めます

IMGA1267.jpg
雨降って、不貞寝中のももです

ベルは家で渋柿と格闘してるはずです

8月25日の事
ついに原子力空母

ジョージ ワシントンが横須賀に接岸した
 
原子力の是非は別にして

個人的には空母に乗っかっている

飛行機が好きな私は

前日の24日にビデオ持ってまっていた

11時前、2機飛来(この時期は仕事場の真上を飛んで行く)

高度が高くパス?

10分後、又2機飛来(これで大体の間隔を確認)

またしても、高度高し、パス

久々の御帰還なので、騒音に気を使ってるみたいでした

残りが午後から、しこたま来るだろう

と思っていたが

結局、こなかった?

なして???

エンジンをチューニングする時
コンロッドは大体、ノーマルを
そのまま使用するので有りますが
期待に反して
IMGA0986.jpg
こんなにふうに
なってしまわれる、コンロッド居まして

それ以来、やばそうな物は
最初から作るようにしております

この時に、ピストンとセットで
軸間を延ばし、ピンハイトを縮め、ピン径を細く等の

レイアウトを変更して作りますと
軽いピストンが出来上がる訳ですね

一番気にしていた、4ストミニの社外製コンロッド
が意外と、折れないのには

驚きでしたが

違う所が壊れるのは

大体、納得できる

今日、この頃です

部品も揃い、ガスケット厚さを何回か代えて
各部の測定、容積、バルブタイミング確認
IMGA1255.jpg
アルミのカムホルダー(stdは鉄)
チタンのバルブ、リテーナー、6速クロスミッション、乾式クラッチ、インナーローター
等等、中々どうしてすごいパーツのオンパレードでした
IMGA1254.jpg
今回の排気量は155cc 圧縮比12.0:1(容積比)

ピストンはまだ秘密ですが、以前鈴鹿4耐、菅生6耐、筑波3耐
に使用した物なので信頼性はOKです

今回のデーターを元に来年新しいピストンを作りますです

IMGA1185.jpg
今回スペアーに残すシリンダー
内径が広い?
使った時間が短いので
最初からみたいですね

ミニを組む時は、締付けトルクに注意しましよう

じゃあ、一服しますか

お~い、たばことライター!
IMGA1257.jpg
ははあ~、殿(バイ足軽君)


昨日、相模原市のレガッタの大会がありました
中学の陸上、バレー、バスケの部員が
5チームと寄集め先生チームが出場するので

ももだけ連れて、応援と手伝いとカメラマンで行ってきましたよ
IMGA1210.jpg
デッドヒート中の

元、昔、大昔、中学生だったベテランチームの

分厚い脂肪、失礼、壁でしたね

の前に、あえなく順決勝敗退でした

が、寄集め先生チーム?

なんと優勝しちまいました???

タイムも、この日の一番時計の2分16秒台

IMGA1232.jpg
ニンマリ顔の現バレー部顧問、前陸部顧問

独身、花嫁募集中 ???
IMGA1235.jpg
これが、値千金の金メダル

準決勝敗退の陸部3年生チームも
努力賞を頂き
めでたし、めでたしの大会でした

その間、久々のももはと言いますと
IMGA1238.jpg
知らないわんこ達と仲良く遊んでおりました
IMGA1222.jpg
現、陸部顧問の先生とこのトイプー

お名前はダッシュ君(オス)

中々芸達者の子で、ももと同い年
また、遊んでね

可愛さではダッシュ君に負けてましたが

人なっこさと丹精な顔立ちで

皆さんにいじくり廻され

ドーベルてこんなに大人しいですね

とドーベル地位向上に

一役買って
IMGA1223.jpg
鼻、高~高の、ももでした

隼のピストンの後

XR100 改 155ccの製作です

4サイクルモトクロスに使うエンジンです

がクランクケースのベアリング圧入部が

広がって

ケース交換に成りました
IMGA1183.jpg
シリンダーの入る部分の加工も終わり

IMGA1184.jpg
ゴリゴリしてたベアリングも新品に交換して

ゆるみ止めのかしめをして
IMGA1186.jpg
クランクシャフトも芯だし、して

ピン溶接完了

明日レガッタ行きますので

来週、組みますよ!

大阪のA様より依頼の
隼のピストン完成!!!
IMGA1178.jpg
08用、B-KINGに組込み予定です

圧縮比13.5:1位の予定?

ノーマルと比較しても6g軽く出来ました
IMGA1172.jpg
こちらは、07隼用 データ収集用です

IMGA1112.jpg
こちらは1100刀用、73mm 1105cc 圧縮比12:1 仕様

今月20日過ぎに完成します

お待ちのお客様

シリンダー用意して

今しばらくお待ち下さいね

土曜日は子供の運動会で

皆が期待してた

騎馬戦

も流血騒ぎも、取っ組み合いも無く(少しは期待してた)

無事に終了しました(昨年は凄かった、しっかりビデオに撮ってあります)

日曜日は例のドカチンの下準備で

お局様、足軽君、あほ姫(もも)

仲良くお留守番の二日間でした(ほったらかしとも言います)
IMGA1168.jpg

足軽君の特技?

水撒きの儀
IMGA1170.jpg
(オシッコ流す片手ナベ)

暑くても、涼しくてもやってます

でも、飽きるとそのへんに

ほっぽって行く

足軽ランドです


行方不明のまっくすの耳?

帰ってきそうも無いみたですが

傷は塞がったようですね

さて、予てより依頼のドカ1000のピストン

IMGA1091.jpg
IMGA1092.jpg
こんなんでした

鋳造でここまで作るとは

たいした物です(でも壊れるらしい)

取り合えず11月のレースには
間に合わせるべく

頑張っておりますです
IMGA1094.jpg
こんな感じになりますよ(たぶん)
もぼ様

ご期待下さい

でもその前にえふぜっと、とかたな

やっつけなけれが(本当に間に合うかな?)


それは8月28日のことだそうな

レイラ嬢とマックスが、ガムを齧っていたら

先に齧り終わった方が(どちらか不明)

残っているガムを奪いに来たらしい?

そこでひともんちゃく有り

まっくすの耳の先端が

行方不明になってしまいました
2008082822120000.jpg
可愛そうなまっくす

普段仲良くしてても

なにかの拍子に

ひともんちゃく始まるのです

足軽ランドの顔の傷

全て、お局様が下手人であります

お大事に、まっくす


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Piston Magic, All rights reserved.