やっと今日で仕事納めです
あっと言う間の一年でした
先日、床屋さんで
一週間が12日有れば良いのに
などと、訳の判らない会話をしながら
髪を切ってもらい
頭だけは正月仕様になって下ります
で、ご一行様も正月仕様に変身しました
IMGA0682.jpg

お局様
IMGA0681.jpg

足軽ランド
IMGA0688.jpg

もも


代表しまして、お局様よりご挨拶を

関係各位様
今年、一年お世話に成りました
来年も宜しくお願い致します
皆様、良いお正月を迎えて下さい

追伸
今夜から雪国へ行ってきます



不法滞在、乳歯無事確保
IMGA0677.jpg

ももの耳もだいぶ安定してきて
IMGA0675.jpg
IMGA0672.jpg

体も少しずつ大きくなり、足軽ランドを相手に
頑張っています2007122217000000.jpg

マックス君とレイラ嬢の写真も届き
仲良くやって居るらしいです
マックス君の耳も、安定して
なかなか、らしく成ってきました
もしかしてマックス君、レイラ嬢と大きさ変わらないのかな?

遂に今日の朝、氷点下 2度を記録しました
バケツの水も薄く氷つき
初めてのももは盛んに戦いを挑んでました
そのもも
歯も永久歯に生え変わり
と思っていたら
右の上のキバ
乳歯が不法滞在しているでは有りませんか?IMGA0670.jpg

触ると、グラグラしているので
時期居なくなるでしょうが
珍しいから捕獲しようかと引っ張るも
取れないので、自然に任せる事にします
ロープ、ひずめ、すのこ 等等に戦いを挑んでいるのですが
永久歯の方が大きくて、小さい乳歯に干渉しないため
不法滞在して居ると思われます
札幌のエバの方様より連絡が有り
何でも
三冠を達成したそうな
ハンター殿はペェデグリーを逃した
と、走った期間を考えると
上出来では無いかと?
でも、残念でした
ハンター殿、エバの方様、その他沢山の関係者各位さま
1年間、お疲れ様でした
温泉にでも浸かってゆっくりして下さい
とは、行きませんね
この師走
ハンター殿、来週ガンバレ

IMGA0659.jpg

今日はお局様御一行とは無関係なのですが
これは、何だか判りますか?
1970年まで生産、販売された
HONDA S800 のシリンダーヘッドで御座います
バルブガイドなる物がガタガタに為り
ガイドの製作、入れ換え など等
ようするに、シリンダーヘッドのオーバーホールです
ただ、作れない物はそのまま修正してやらねば為らず
物が物だけに細心の注意を払わなければいけないので
大変なのです
IMGA0658.jpg

完成したバルブガイド
以前から使っている材質で
耐熱性と耐磨耗性にずば抜けた
特殊合金です
が、加工性が宜しく無い(加工し難い)
材料代より使う刃物代の方がはるかに高く付きます
それより、当時の設計思想
なかなかの物が有ります
大した物だ HONDA宗一郎さん

200712011047000max.jpg
マックス君の最近の耳、だいぶ安定して来たようです
しばらくセット外して様子見るようです
頑張れ、マックスの耳
IMGA0666.jpg

こちらは、先っぽが安定しないももの耳
特に右の耳が中に入るので、右だけセット付けて
中にダンゴ入れて、テープでぐるり
左は上だけテープを貼るだけで、とりあえず立っている
IMGA0667.jpg
(セットを付ける前です)
セット付けた写真、行方不明に?

aryu-ruさんへ
IMGA0662.jpg

電動ヤスリです
正確には電動リューター
5,000回転から30,000回転までの5段階調整式です
仕事で使ってますが、先端が交換出るので
なんにでも使えるのですが
パワー無いんで、ご一行の爪とぎ専用に成ってます
こんな感じの物でしたら、どんなんでも行けると思います
よろしく

昨日子供の学校の駅伝大会があり
子供達や父兄、関係者に振舞う豚汁作りを
手伝いに行きました
本当は1年以上前に切った木の処分に丁度良いので
車にいっぱいの良く乾いた薪(こちらとしては燃えるゴミ)
を積み込み、いざ学校へ
案の定、気の早いおやじ達が小枝を燃やして
お湯を沸かし始めて居る所でした
直径1m以上有る鍋に水を6分目ほど貯め
例の燃えるゴミをガンガン燃やす
物の15分ほどで沸騰
具材を硬い野菜より順番にほうり込んで
待つこと10分ほどで大根、ニンジンも柔らかく成り
残りの肉、冷凍里芋、etcを放り込み
10kgのみそをボールに開け、お湯で溶かす間に
あくを取り、溶いたみそを入れて
一人が、ボートを漕ぐオール小形版(木製)
でゆっくりかき回しながら様子見
5分ほどして、皆でスープの毒見
全員(6人)のokで、本格的に毒見開始
かれこれ1時間位で完成
30分位して皆さんに振舞い開始
1時間もしない内に350食分用意した
器も無くなり、お代わりの欠食児童もかなり居たので
400食位は有ったのでは無いかと思います
で、駅伝の方はと言うと
誰も見て居ない、おやじ達で有りました。





ストーブ出してからはこんな感じでお昼ね
お局様が真正面
絶対、動かない
足軽ランドも動かそうとしない
もし、やったら?
どんな、お仕置きが待っているか
良く判って居る
お局様の権力は絶対である
だからお局様が居ない時は
真正面に座る
ももはかならず
横にしか座らない
一応、どうゆう立場かは
心得ているみたいです


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Piston Magic, All rights reserved.