最近、朝寒いので昼間に運動しています
運動の時間以外はひたすらヒズメかじって昼寝の日々
時折、Tシャツの切れ端で引っ張りこ
IMGA0641.jpg

(お局様はほとんど参加しない)
終わると又昼寝IMGA0643.jpg

時折起きて、私に纏わり付くもも姫
おしっこするから外に出しての合図
之を無視するとそこいらへんにシャーである
足軽ランドのカワイガリでたまに、チビル
子供にちびり姫と呼ばれて居る
お座りからの待てもある程度できるように成ってきた
オテンバ真っ盛りですが色んな意味で
成長(進化)しているもも姫です


今日、マックスの写真が届きました200711261116000max.jpg

左の耳はほぼ立って、右の耳の上が不安定なそうな
IMGA0629.jpg

もも姫は逆で右が立って左が不安定
これは、何でも其れなりにこなす、足軽ランドがしつこく
左のセットを舐め剥がす為です
マックスとピアスが断耳後、6週間
もも姫、4週間と少し
変な癖も無く不安定なのは上の部分なので
上出来でしょう
もも姫の後ろはストーブの前にて固まっている
お局様

昨日の朝と今日の朝6時
気温0.5度でした
どうりで寒い訳で湯たんぽ代わりのランドと
7時30分まで布団の中でした
ご一行さまを外に出した時はお天とさまも
顔出して居たので8度近くに上がってました
外の遊び場はビニールハウスと同じなので
日が当たれば寒く有りません
最近はこれと言って変化無く
もものすばしっこさにランドが付いて行けないようです
お局様はひたすらストーブの前で
時より、教育的指導を行いつつ
過ごしています
IMGA0633.jpg

IMGA0636.jpg

では皆様、風邪など召されませぬように?
えりさまありがとうさんでした

お局様より

先日じゃつくんとこ覗いていたら
猪と遭遇、勇敢なじゃくんが追っ払い
飼い主を守った 
と有りました
実はお局様のお知り合いに(歩いて15分)
名前 チップ
チョコのドベ(おす)
お祖父ちゃんがスネーク
5歳位
が居て、とある日飼い主さんと山に散歩に(ノーリード)
行ったら猪と遭遇
血気盛んで怖いもの知らずのチップは
果敢にも、戦いを挑んだのですが
返り討ちに合い
足2本(たしか前足だったような)
骨折
2ヶ月の入院生活を余儀なくされた
と飼い主さまが、言って居たのを思い出しました
又、深夜に近くのコンビニのゴミ箱あさって居たのを
見た、と言う話も有りました
飼い犬と違い、野生の猪は食べ物を
自分で調達するしか無いので
猪も必死でしょうから
気を付けましょう
じゃくんも飼い主さんも無事で
何よりで御座いました



先週載せられなかったピアスちゃんです
20071119185307.jpg

20071119185341.jpg

20071119185409.jpg


比較対象物が無いので
どの位大きくなったか分かりませんが
ももより少し大きい位かな?
優しい顔つきでお局様に似て来たようですね
耳も立つのですが
先端が不安定なのでまだ頑張るそうです
断耳後40日位でこれだけ立てれば大丈夫でしょう?
マックス君も同じです
最後に切ったもも、この子が一番立ちが良いようです
性格、耳の厚さ、長さ、セットの仕方、
獣医さんの腕 などなど色んな要因で
すんなり立つ子も居れば
なかなか立たない子も居ます
今回は皆、手が掛からない良い子です
セット付けて5日から6日経つと
異臭がするので、お局様かランドの
舐め舐め攻撃にて外されてしまうので
エーテルも減りません
今日でセット外して3日目
先端以外は安定しています
セットもいっぱい作ったしユートク判も有るから
まだまだ付けるよけろ 頑張れ もも


IMGA0618.jpg

仲良くお局様とお昼ね中
ちなみに左のセットとストーブはついてません

IMGA0620.jpg



新しい家族に迎えられ、三重へ嫁いで行った
ピアスちゃんの写真が届きました
が 急用でタイムアウトなので
後日乗せます

散歩も無茶苦茶歩かなくなって来たので
今日、お局様のランニング後
ももを自転車で散歩させました。
近くのコンビニまで行って、帰って500m位の距離です
ゆっくり、ゆっくり人の歩くスピードより
少し早く歩きます。
コンビニに犬好きのお姉さんが居て
今年の5月に、柴の仔犬を飼ったそうで
今回のドチビ達も小さい時から見せて居たので
丁度良いと思いそのお姉さんの所へ行きました。
コンビニでお姉さんに少し相手して貰い
近くの小学校の横を通り
校庭で遊ぶ子供達の歓声を聞きながら帰宅
初めてにしては上出来でした。
車も猫も平気でした。
今回は運動目的では無く、自転車に馴らす事と
周りにどんな物が有るか、居るかを教える為です。
でも自転車でゆっくり走るのは
左手と左足に力入るので
意外と難しく、こちらも疲れます
IMGA0611.jpg

IMGA0612.jpg

IMGA0613.jpg

最後の写真はゴジラみたいな顔なってしまいましたもも

最近、朝晩めっきり寒くなりましたが
皆さんお変わり御座いませんか?
でも今日の朝は寒かったですまろん
温度計は10度で止まってました
昨日は15度でしたから、凄く寒く感じます
それに、雨、雨、雨
お局様、ご一行を出しウンコ拾って
おしっこ流して、新聞見ながら、一服
雨降って居るので、散歩無し
よそのドベは分かりませんが
家のドベは、雨嫌がります
お風呂は好き、雪は大好きですが
雨は大、大、大嫌いです
それと、爪きり、これも大嫌いですが
切らない訳にも行かないので
出血しない程度に切り
後は電動ヤスリで削っています
お局様とももは、爪きりは大嫌いですが
電動ヤスリは平気です
ランドはイヤイヤながらも切らしてくれます
自転車での走り方も違うので
爪の先トンガルように減ります
血管も短いらしく、切り過ぎたかなと思っても
出血しません、ランドの取柄の一つです
爪きり、嫌がる場合
電動ヤスリが良いですよ
ホームセンターとかに売ってます
コード付き、コードレス、ヤスリの回転部分も
色々有るので便利です

ももの耳セット朝外そうと思っていたら
お局様が舐め倒し、外してくれました 左だけ?
右も舐め倒して、外してくれれば良かったのに
ついでなので今日1日セット付けないで
様子を見る事にします

IMGA0608.jpg

初体験のストーブの前でくつろぐもも
と思いきや、すきあらばと骨を狙っています
IMGA0609.jpg

外して10時間経った耳

IMGA0610.jpg

スープを作り使った骨と格闘中のお局様これが中々攻略できず、
かれこれ1年半、原型を留めている骨です

今日マックスが遊びに来ました。
体も大きく成り、耳も安定している様子
さあ、ももランドどんな反応するか
何の事は無く、押し合い、ジャレアイ、カミカミ
しながら、運動会イェイ!
それにしても良く走るし、水飲むし、おしっこしまくるし
雑巾片手に、こちらも運動会です。
マックス君、普段レイラ嬢と渡り合って居るのですが
もものパワーに圧倒されつつ、ランドに舐めた押されるので
少しパワーダウン↓
機能して無い耳のブリッジを外し様子を見る
が伸びて来ているのでテーブルに乗せ
リューターで先端を少しずつ削ります
しかし段々嫌がり出し、最後は押さえて貰い終了
そして運動会パートⅡ開始。ッ TONG 。ッ
疲れを知らないドチビプラス1途中エキサイトする場面も有りましたが
仲良く遊びました。
特にランドちんの優しさが際立った一時でした。
これがお局様の場合ですと教育的指導
何回やらかすか???
耳も安定しているので、さほど時間掛からず
ケリ付きそうですね?
もう少し我慢、我慢


IMGA0578.jpg

マックスのドアップ

IMGA0582.jpg

少しパワーダウン?

IMGA0581.jpg

凛々しいマックス

IMGA0584.jpg

パワーダウン前

IMGA0585.jpg

マックス帰宅後お疲れモードのランドともも
あんたら普段の3日分遊んだね
ハイ、お昼寝、お昼寝

朝ももの耳を観察していると
昨日より縫った所が赤くキズに為っているのに気が付きました
どうも糸が肉を裂いている様子なのです
で、抜糸しました。
10日前に抜糸したマックスより抵抗した所を見ると
痛かったのかな、良く我慢してくれました。
しばらくは盛んに首振って居ましたが
糸が無くなって痛みも薄れた用で
落ち着きを取り戻しました。
多摩の獣医さんに電話すると
キズは消毒しない方が良い
との事でそのまま自然乾燥させる事にしました。
見ていると昨日より後ろ足でカキカキしませんね。

IMGA0564.jpg

IMGA0570.jpg

落ち着き一人ロープ遊びのもも
それにしてもお局様に似てます。
今回4ヶ月での断耳は
糸の長さに比べ体の成長が早かったようです
糸は成長しませんでしたね。
やはり3ヶ月前後が妥当なのかな?
と思える出来事でした。

業務連絡
ピアスさま連絡下さいな。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Piston Magic, All rights reserved.