Selected category
All entries of this category were displayed below.

良いエンジン組むには此処を加工しない事には始まらないと言う事で早速機械にセット

ところがセットしてみますと我目を疑う斜めケース

P5142466.jpg

念のため一度外しまして受け部の点検、バリ取り、掃除、測定後再度セット、完全に斜めです

本来の目的も此処をクランク軸に対して平行にする事、面のデコボコを取り去るのが目的ですので

慎重に位置合わせを行えば加工するのみ

P5142468.jpg

気分転換にだんご虫 1号のフレーム周りの要らないブツをカット、そうそうこの車両 CB450Kでは無くその親分の?

CB500Tなんです、450のロングストローク版です

P5072461.jpg

問題のクジラタンクもタンク加工しないでドンピシャリ付きました、邪魔なこいつらが居なくなりまして

P5162463.jpg

シートもステー作ればピッタンコです。




スポンサーサイト

以前作りまして皆様より絶賛のお声を頂きましたGPZ1100F用 73.5mm

大事に隠してました最後の一台、行き先が決まりましてシリンダーの加工ですが、このGPZ1100Fや1000Jのシリンダー

物に寄っては赤丸部が凹んでる(タレてる)物がありまして凹みが大きい場合は先に一度面を出すしかありません

このシリンダーも凹みが大きく、一発引きましてから反対側を引くと行った厄介なシリンダーです

P8232047a.jpg

これをなめて掛かりますと最後にどえらい事になります

P8232048a.jpg

今回 1000Jのシリンダーも来てまして、シリンダー内径GPZと同じ寸法で加工しましたが、残る肉厚は 1000Jの方が

1mmほど薄くなります、外観は似てても各部は排気量なりに変更してあります、さすがカワサキさん。







GPZ 1100F 73.5mmピストン御買上げ頂きましたお客様よりクランクシャフト芯だし依頼

一般に言われてますほど悪く無いです

P2181763.jpg

右側の二箇所、位置としては数十度のズレがあるように見えますがこの間の変化量は 0.01mmほどですので

仮にこの3倍の曲がりが有っても俗に言われてます点検棒?ちゃんと通ります

基本的には数字でしか判断出来ない部分です


最近手こずってますクランクケースのノックピン、手を替え品を替えやっと回るようになりましたがぬけません

廃棄待ちのスタッドボルト旋盤で引いて、ノックピンに打ち込み、溶接

P2191764.jpg

穴開けた丸棒通してナット付けてスライドハンマーに返信

P2191765.jpg

一発で抜けました

P2191766.jpg

こんなんでもトータル一時間以上掛かります。












先日の大先生のシリンダー完成しました

P2161763.jpg

P2161764.jpg

かなり拡大してますので粗く見えると思いますが現物を見て驚いてください

P2161767.jpg

その大先生よりだいぶ早いお中元

P2161765.jpg

最近はやれはちみつ入りだとかで美味しくない梅干しばかりで(そう言えば大先生の和歌山梅の産地、何か無いの?)の次第です

さすが産地、美味しいです、無くなったら買いますよ~

そんなこんなでホーニングに勤しむ毎日、一度上がったら終わるまで帰れない今月のノルマ

P2161768.jpg

本日の締めはみっちゃんとこのシリンダー

P2161769.jpg

と気が付けば 20時回りましたとさ。







只今お預かりしてます和歌山の大先生のシリンダーです、ターカロイ松入れてしまうと見えなくなりますので

特別に?上げときましょう、まず上から(ちとピンボケですんません)

P2121767.jpg

下から

P2121766.jpg

ご要望のお 0リング溝、修正しておきました

後はターカロイ松入れるだけでしたが忘れておりました、大事な部分?

P2111763.jpg

これ無くしては組むに組めない?事もないでしょうが、時にサイズが替わる可能性のある松は後で加工しますので

決して忘れた訳ではありませんよ

P2111765.jpg

拡大しましたので見た目粗いようにみえますがちゃんとツルツル仕上げです、ここ大きくても小さくても組みにくいので

自分で一番組みやすい大きさに加工してます。

追伸  梅干し屋さん???










| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2018 Piston Magic, All rights reserved.