Selected category
All entries of this category were displayed below.

先日オークションで手に入れました750刀エンジン、昨年作りました 73mmピストン以上の可能性を探す為

ジャンク扱いでしたが安かったので買ってみました

P4231167.jpg

この手のエンジンの場合まずプラグを外しましてクランクを回してみます、見事にクランクの動きが怪しい、では分解開始

インテークのロッカーアームは良しと

P4231169.jpg

排気側に見た事の無いロッカーアームが付いてます、潤滑の為と思われますスリット入り

P4231170.jpg

カムシャフトもロッカーアームも思いっきり齧ってます

P4231171.jpg

まだクランクの動きがおかしいのでシリンダーヘッドを外し#1と#4の上死点確認しますと#4低い位置にいます

#1に対して#4の位置が合わない場合、理由は一つ、シリンダー外してカーボンの位置確認しますと#1

P4231172.jpg

に対して#4

P4231173.jpg

#1コンロッド

P4231174.jpg

に対して#4コンロッド

P4231175.jpg

素晴しい光景です、折れたのちぎれたコンロッドは散々見ましたがこんなのは初めて見ました

ここまで来てクランクもコンロッドもスムーズに回りますのでクランクは生きてそうです

シリンダーのカーボンの状態をみますとこの状態でかなり走ってたと思われます

記念にオブジェとして飾っときましょうね。










ベースガスケットで手こずりました刀 750、0.8mmのベースガスケットを付けましてシリンダーを被せます

P2091090.jpg

予定通りの位置に来てる事を確認しましてシリンダーヘッドをオン、お客様より用意して頂きましたヨシムラカム

P2131103.jpg

取り説には 1,100と750用と記してありますが、さてさてどうなります事やらとバルタイ測定

P2101097.jpg

はい吸入側、しっかりズレとります、排気側は良い所に来てますので吸入側のみ長穴加工、二箇所ですので手とヤスリでゴリゴリ

P2101096.jpg

再度組込み、合わせますとこの位のズレでした

P2101098.jpg

750に組まれる方、覚えといてください、何時見てもステキな穴

P2131104.jpg

長穴の吸入側のみご覧のようなマーキングしてますので、何時かバラス時の参考にして下さい

P2131105.jpg

最後に頼み忘れてました優れ物のワッシャーとロックナット付けて適当に締めて完成

P2151107.jpg

このワッシャーとナットGSにも使えます優れ物です。

今回初めて4バルブ刀をやってみて思った事

ライナーの外径を検討すればケースボーリング無しでなんとかなりそう事、排気量が 887ccを考えますと

組合せ方次第ではかなりのポテンシャルを秘めてますね、完全に2バルブのGS 944の上を行きます

とんでもない名刀になりますよ、こんなエンジン大好きです、刀の750欲しくなって来ました。









昨日も来客が有りまして、その後にこやつを探すのに半日?一日が終わってしまいました

P2031072.jpg

昔々のヨシムラ刀750用 70mm対応ガスケットセット、このベースガスケットが 0.8mmでして、必死に探しました

しかし内径は小さいので拡大します、しかしコンパスなる物を持ってませんのでケガキ用コンパスにインクの芯をワイヤリング

P2031074.jpg

ケガキ線を入れて

P2031075.jpg

ここまで来れば完成したのも同然

P2031077.jpg

次に登場しました金きり鋏、ステンレス用で刃が曲がってます

P2031078.jpg

後はラインに沿ってチョキチョキと、はい完成

P2031079.jpg

シリンダーに乗せまして確認

P2031080.jpg

この鋏、ヘッドガスケットの内径が小さいときに内径を拡げる用でステンレスなら 1.5mm厚なら簡単に切ります

ヘッドガスケットが作れない時は随分活躍してくれました

これで 0.8mm厚のベースガスケットが完成しましたが、これを持ってしても圧縮が 12.0:1ほどありますので

ピストンの頭を加工します、ビフォアー

P2031085.jpg

アフター

P2031086.jpg

これで圧縮 11.2:1です、 4バルブエンジンですから 2バルブより少し高めにしときます



業務連絡

もっと低目をご希望でしたら早めに連絡下さい。








先日燃焼室容積まで確認できてました刀750、ここまで来ました、此処からが確認しながらの作業となります

P2011083.jpg

ピストン一個取り付け上死点でのピストンの位置確認

P2011084.jpg

はい、完全にシリンダー上面よりピストンが出っ張ってます、下手人はベースガスケットの厚さ、本来着いてましたガスケットより

薄いガスケットの設定に変更に為っておりまして純正ベースガスケットでは無理と判明しましたので

厚いベースガスケットを作りますので、しばしお待ち下さいね。







ここの所来客、打ち合わせが立て込みまして歯車がかみ合いませんでしたがやっとかみ合ってきました

まずは750刀のガンコート色はシルバー、私の予備エンジンと同じ色です

P1221072.jpg

こっちの方が判り易いでしょうか

P1221073.jpg

P1221074.jpg

加工も終わってますので来週から組立ます、もう少しだけお待ち下さい








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.