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当初は 73mmの 970で組むはずが、中々自分の分まで廻ってこなくて(お客様優先です)これじゃあD1の復活はいつの事やら

状態を打開するべく(ならばオンリーワンの専用品)を作る事を決意、どうせなら今まで考えては居たが実行出来なかった部分

全てを一から見直し、ピストンの今後の可能性に繋がるように変更してみました

ご存知のようにZ1用の 74mmは 1,135cc 気筒 283.75cc 方やZⅡの 74mmは 997,8cc 気筒 249.5ccと大分広きがあります

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取りあえず、容積比 12:1オーバーのヘッドボリューム、左、此れをヘッドボリュームを確認しながら変更、右

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最終的に、容積比 11.6:1の形状

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これが左 74mm 右 Z1用 73mm 11.7:1仕様
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その目方差、4.1gまできました、圧縮 11.6:1です

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73mm用に準備して何時でも組める状態でしたシリンダーも再度ボーリング

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ライナー残り厚さ、1.9mmを確保しております、後はタイミングをみて組み上げKZに積みましょう

オイルクーラー無しで行けるか、否か???







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昨日のテイスト参加の皆様、最悪の雨の中お疲れ様でした、次回に期待しましょう

こんな雨の日は放置状態のD1の部品でも作りましょうとステンの丸棒から削り出しましたカラー

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我D1リヤハブしか有りませんので色んな意見の中からZ1100GPのスイングアームごと移植出来れば簡単に出来る事が判明

やった事の無いスイングアームの加工しまして塗装は専門家にまかせまして、


やった事の無いカラーの製作なんぞやりましたので早速取り付けてみました

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一応 ZⅡタイプのカラー形状にしました、締め付けてみますと若干きつかったので厚みを調整して完成

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これでZ1100GPの2.5インチリヤホールとブレーキ周りがそのまま付きます

一応今年中に完成をもくろんでいましたが仕事は忙しいに別のおもちゃが来てしまいまして

来年の桜の咲く頃には車検取れるように進めましょう、レストアの道のりは険しいです。








中々手が付けられません我 D1、今年中にはと思ってましたが???です

もしかしたら出番が来るかもしれませんスペアーヘッドの確認をしましょう

得体の知れないヘッドの割にはバルブガイドのガタも無くバルブの段付も有りませんのでシートカットして

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少し当たりが広いので後日修正するとしまして、まずは容積確認

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50ccの注射筒にオイルをいれまして、ジャストに合わせて

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一気に入れます

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結果、34.3~.4ccってところでしょうか、35ccは入りませんでした

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修正面研すれば 34cc以下になりますので別の用途を考えましょう

やはり一つ一つの固体で違いますね。








足回りのメドが付いた所でチョコチョコと進めます、まずはシートカット

今回はバルブガイドのガタも無くバルブもしっかりしてましたのでそのまま行きます

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このヘッド最初からバルブ突き出しが規定値外になってましたので、それを利用しまして突き出しを合わせます

一皮剥いてみましたが中々腐食してます

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が意外と大した事ありませんでした、多少ブツブツは有りますが?良しとしましょう

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燃焼室容積も35ccで予定どうりでした

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この燃焼室容積だけは感では出ませんので必ず測定してピストンの頭を変更します

予定では 73mmの 970ccで圧縮 11.0:1位で行こうと思ってます、オイルクーラー無しで?









今年の夏までにはと思ってましたD1、錆錆のスポークを廃棄したのでハブしか残らず思案中でしたが

天の助け、似たような物が転がってきました、同じリヤディスクの1000Rのリア周りですが当然ボルトオンとはいかず?

まずはスイングアームの幅を合わせるのにフライスにセット

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エンドミルで削って行きます、初めてやりましたけど意外と簡単?

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D1と同じ寸法に合わせた所でバリ取りして塗装に回します、後はブッシュを抓めて、サイドのカラーは現物合わせでと

これでこれが丸ごと使えます

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目方は重いですが、安心の純正?

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今月中には前後ホイールが付きそうです、あくまで予定ですけどね。











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