Selected category
All entries of this category were displayed below.

油断してましたら溜まってきましたシリンダー

P6211960.jpg

取りあえずターカロイ松の入替は終了しました、その中で一番面倒なシリンダー

P6211961.jpg

FX-Ⅱ、GPZ及びゼェファー系のシリンダー、全て現物合わせの厄介シリンダーです

70mmピストンも順調に少なくなってまいりました、次は別の仕様を画策中で御座います。






スポンサーサイト

溜まりましたシリンダーの加工も終わりターカロイ松と合体、ボーリング待ちまで来ました

P7111204.jpg

その中で一番面倒なシリンダー、GPZ/ゼェファーの750シリンダーです

P7091186.jpg

元々Z650、ザッパーをベースとしており、尚且つ750ターボと同じ構造です、特にツバ部はギリギリで0.4~0.5mmしかありません

P7111205.jpg

よってシリンダー加工時のセンター出しはこのツバ部で拾わないといけないのです

予断ですが今年の仕様から刻印の向きを排気側に向けております、今までは吸入側でした

P7111206.jpg


なんの意味はありません、性能にも関係ありません、単なる気分転換です












記念すべき 855仕様の一号車がお見えになりました

P5281186.jpg

相変わらず綺麗にされて居ります、855に為ってかれこれ 8000㌔ほど走られてますが、快調です

P5281187.jpg

ガンコートも綺麗です、正解でしたね

そんな所にバックオーダーとなってましたヨシムラ ST-1カムシャフト Z1用まとめて来ました

P6031188.jpg

1セットは自分用の予定ですが、どうなりますことやら?







昨年まで作りました 71mm 855cc仕様、色々と問題が有りましてお客様の意見をお聞きしまして検討しました結果

70mm の 831cc仕様に置き換えました

P5161187.jpg

855ccと比較しますと 24cc少ない排気量になる訳でしてそこを技術と気合で作りました、ノーマルとの比較

P5161186.jpg

次の問題が 71mmのときに使いました車用のピストンリングの価格と供給の問題で何時来るか判らない状態でしたので

自前でストックしてます Z 70mm用のピストンリングにしましたので何時でもあります

今まで加工して来まして一番の問題がコンロッドの加工でして、意外と大変でしたので、ピストンピンを新作しました

P5161188.jpg

少し長くなりましたが今までのより軽いです

次に問題と為りましたのが加工後のここの厚み

P5131183.jpg

ここには冷却用の穴が開いてまして、上の厚みから穴のサイズを引けば残り厚さがでます

P5131184.jpg

実際今までに二十数台加工しまして唯一一台シリンダー間にクラック入りましたシリンダーがありました

物はGPZ750で長年放置されて白くアルミの粉を吹いてたシリンダーで加工後の過熱時にクラックが入りました所

アルミの経年劣化の酷いシリンダーだと思われます

それ以外は皆さんバリバリ走っており、テイストを始め快調に走ってます

そして70mmの第一号となりますお客様より早速、シリンダーとケースが送られてきまして、残るはボーリングのみです

P5161189.jpg
 
手間な加工も無くなり何時でも目の前に在庫してますリングの心配も無くなりました

コンロッドの加工が無くなりましたので今までよりお安くなります

価格は今までより安くなりまて

70mmピストンkit  ¥ 145,000(税別) ピストン/ピン/リング/クリップ/ヘッドガスケット
ライナーkit ¥  42,000(税別)
になります

数台の予約が入ってますので欲しい方はお早めにどうぞ。












最初に作りました855KITをお買い上げのお客様からの依頼品、まずはケースボーリング

PB270993.jpg

PB270994.jpg

加工の終わってますシリンダーを被せて

PB270995.jpg

シリンダーとケースの確認

PB270996.jpg

それにしても何処の裏山から掘り起こして来たかのような汚いシリンダーですね

PB270997.jpg

依頼主のお客さまへ
今までスタッドボルト外さないでケースボーリング出来ないかトライしましたが中々巧く行きませんのでご覧のようにスタッドボルト
外しましたので部品の手配お願いします

このGPZ、ゼファーの855仕様、現在までそれなりの数を加工してますが、これからの事を考え全てを見直してます

永く使って頂けますような仕様に置き直します。












| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Piston Magic, All rights reserved.